今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

登喜和食品の「多磨納豆」

2017年08月23日 | マイナ-チェンジ
先日府中の納豆屋さん、登喜和食品の直売所へ行っていくつかの納豆を買って
きましたが、まず紹介するのは三角納豆の「多磨納豆」です。
この納豆はス-パ-では見たことがありません、見たのはこの登喜和食品の直
売所かあとは立川高島屋ぐらいでしょうか。




三角納豆のためラベルの全体像がわかりづらいので表示しておきます。
  

この納豆は昔ながらの経木に包まれています。


なお、たれ、からしは添付されていません。
大豆の納豆ラベル上の表示は国産の中粒大豆となっていますが実際の豆はもっ
と大きく見えました。
45gx1個セットです。


さて、この納豆とはそんなに頻繁に出会っているわけではありませんが合うた
びにどこかしらマイナ-チェンジしています。
こちらは私が前回見つけたときのラベルで、2014年5月のものです。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに地産地消ですね。 (関西人)
2017-08-24 14:45:06
東京納豆菌ですか⁉初めて聞きました。
そして多摩納豆。まさに地産地消という感じですね。
最近はもちろん色々な納豆を食べますが、個人的には国産納豆頑張ってほしい!と思っています。
返信する
ごめんなさい、「多摩納豆」はぶぅ~です。 (納豆くらった)
2017-08-25 00:13:12
納豆も最近はミツカンの「ほね元気」とか
「おなか元気」とかあるいはおかめ納豆の
「すごい納豆S903」という特保食品
(的)納豆がでていますが結局のところ納豆
は大豆と納豆菌のみで作られる食品ですが
大豆に特保的な劇的変化を求めるのはなか
なか困難で結局は納豆菌頼みにならざるを
えません。
しかし納豆菌というのは話によると何千種
類もあるようなので東京納豆菌というのも
どんなのかはよくわかりませんね。
あと、すいません、今回の「タマ納豆」は
「多摩」ではなく「多磨」です。
間違い探しみたいで申し訳ありませんが
こういうのも納豆ラベルコレクタ-の楽
しみになっています。


返信する
失礼致しました! (関西人)
2017-08-25 14:17:39
「多磨」納豆だったんですね。失礼致しました。まさに間違い探しのようですね。
これから私も、間違い探しのようにラベルに注目して、楽しんでいきたいと思います!
返信する
すいません、重箱の隅をつついてしまいました (納豆くらった)
2017-08-26 00:10:47
ごめんなさい。
こういう手法で納豆ラベルを見るクセが
体に染み込んでしまっています。
ヒット率はそんなに高くないのですが・・。

返信する

コメントを投稿