今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

東京・八王子・小堀商店の「経木納豆」

2020年08月24日 | マイナ-チェンジ
本日も八王子駅ビルの地下にあるス-パ-のbloominng bloomyで見つけた、東京・八王子市の地元の
納豆屋さん、小堀商店の「経木納豆」です。
昔ながらのデザインの三角納豆です。




納豆ラベルを外すと全体が経木に包まれています。
今時としては贅沢なつくりです。


そして経木をはがしていくと、中からからしの小袋が出てきました。
からしのメ-カ-はさいたま市の芥子屋四郎です。


大豆は米国またはカナダ産の小粒大豆、90gⅹ1個タイプです。


さて、この納豆を私は前回、2019年7月に購入しています。
ただし、この時は前々回買ったときのものと全く同じでダブリでした、そして前々回は2005年6月
まで遡ります。
15年振りにやっとマイナ-チェンジしたラベルと巡り合えたことになります。
納豆ラベル中央の「納豆」という文字が、色・字体とも明らかに変わっています。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
字が良いですね (くまです)
2020-08-25 06:39:39
納豆らしい、粘りと柔らかさと、趣があります^^
経木の香り・・懐かしいですが、
最近は全く、かいでないです^^;;
返信する
くまさん、いつもありがとうございます。 (納豆くらった)
2020-08-25 23:22:23
この納豆はまさに経木のみに包まれた昔
ながらの納豆で木の香りもふんだんにあ
り、おいしくいただきました。
経木は松の木から作られるものが多いと
いうような話も聞いたことがあります
が、私には木によるにおいの違いは残念
ながらわかりません。
小さい頃を思い出してみると、昔はおか
ずなんかも秤売りがほとんどで、「xx
gちょうだい」というと、納豆に限らず
経木に入れてくれてたような気もします

返信する

コメントを投稿