株式会社林自動車 社長ブログ

2店舗で元気に営業中♪■本店 北佐古2-4-44 ℡631-6685 ■国道店 佐古2-7-7 ℡623-0884

2024年4月3日(水)  諏訪神社神事・太太神楽(だいだいかぐら)

2024年04月06日 | 佐古地区・地域活動
今日は14時から地域の諏訪神社で
太太神楽(だいだいかぐら)という神事があり
参加してきました




太太神楽は、起源はお伊勢神宮で、
伊勢神宮傘下の神社では、
春秋二回執り行われている格式が高い神事で
巫女さんが来られて
諸悪や災いを打ち払う舞いや
五穀豊穣を祈る舞などを舞ってくださいます

神主さんがお祓いをしてくださって


ご祈祷をしてくださいます


巫女さんによる舞は数種類


神様を拝礼する所作がたびたびおこなわれ、
神様をお慰め申し上げ共に楽しむ舞
雨の音、鳥の声、厳かな神事に心が洗われました

約1時間の神事で散会
毎年4月3日の14時から執り行っていますので
徳島では珍しい神事ですのでぜひご参拝下さいねー


夜、提灯が点灯したのちのお諏訪さん

幻想的で千と千尋の神隠しのようです
夜もおすすめです

これからも神事が途切れることなく
代々継承されますように
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年4月2日(火) ... | トップ | 2024年4月3日(水) ... »

コメントを投稿

佐古地区・地域活動」カテゴリの最新記事