ソフトテニスクラブをつくろう!

お陰様で発足してからまるっと14年!記念すべき15年目も上を目指して進むNASTCにご期待下さい!!

ソフトテニスの日韓交流!

2023年12月08日 | Weblog
 先日、清明学園の高橋先生から日韓交流を行ってますと連絡きてました。どういった経緯でそうなったのかなぁって思ってたら、ソフトテニスマガジンに掲載されてました。
 韓国では毎年5つの競技の選手が日本に遠征して交流する事業があり、今回ソフトテニスがそのひとつに選ばれたようです。韓国の中学生はU-15の中から選ばれた男女12名ただ、日本と違うのは経験が約2、3年の中で今後大きく成長する可能性を秘めた選手を育成機関のようです。日本でもマイナースポーツであるけどオリンピック競技になってるスポーツに運動能力の高くその競技に適正があるとみなした選手を強化選手として育成するってプロジェクトがありますが、それと同様な感じがします。
 4泊5日で清明学園のグランドで行われました。送られてきた写真には体育館もあったんで、雨降ったりしたのかもしれません。また、松口さんや今回のソフマガの表紙にもなってる林田リコちゃんも特別講師で参加したそうです。
 以前、マスターズを大館市で開催する関係で韓国チームと交流が深まりました。とても気さくで楽しかった思い出があります。また、秋田県選手団が韓国遠征したり、秋田県スポーツ大会に韓国チームを招待したりと交流が続きました。交流はコロナで無くなってしまいましたが、そのうち復活するかもしれません。このような国際交流はスポーツの力だと思います。これからも民間交流が盛んになり、平和な世の中に影響を与えてくだされば幸いだと思っています。



 そー言えば…


 きれい!

 清明学園のグランド、人工芝(?)に…。以前訪れた時は砂のグランドに白線引いてコート作ってた事を考えれば、シムシティばりの素晴らしい発展ぶりに驚きです。4面以上の砂入り人工芝コートが無い北秋田市だけに…がんばろっと

p.s.高橋先生のソフトテニス本が来週発売します。前回のはもらいましたが、今回は買います。興味ある方は是非ご購入下さい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カットサーブが行方不明中です! | トップ | 週末は全県インドア! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事