ソフトテニスクラブをつくろう!

お陰様で発足してからまるっと10年が経ちました!!11年目も上を目指して進むNASTCをご覧下さいまし!!

少年の県体は本日開幕!

2017年06月30日 | Weblog
 土曜日から少年の部の県体と思ってたら、なんと本日から始まると元小僧の父兄から知らされました。組合せが秋田県高体連のHPに掲載されてますが、進行までチェック入れてませんでした。本日、男子は3回戦、女子は2回戦まで行います。日曜日の選考会を経て秋田県代表が決定します。

 天気予報が微妙でしたが、どうやらからに変わったようで、気温も24度くらいとテニス日和と思われます。少年及び成年の代表決定戦ですので、出場選手全員が全力を出し切ってくれる事を期待してます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボール管理は大事です!

2017年06月29日 | Weblog
 先週は雨で行けなかったナイターですが、今週は辿り着きました。19時着したんですが、日が長くなったんでまだまだナイターつけなくても打てますね。

 夕方練習している学生さん、チャンス

 娘を迎えに行く関係で20時ちょい過ぎまでの設定でしたが、人数少ない関係でいっぱい打てました。20時まで3人、ハルヒー来て4人って構成です。ちなみに、先週のでも翔yeah&手打ちIHは2人で練習したそうです

 人数少なかったんでシングルスvsダブルスなんかして楽しみましたが、その際久々にカットサーブ打ちました。正直、スリクでも安定したサーブ打てました。私的な結論は、こないだの東北選手権では打ち込み不足って事です

 ちなみにスリクのボールの保管方法をソフオン経由ダンロップから聞いたんですが、適度に付着した砂を除去し、箱に入れておくってのがいいそうです。そうしてるんで、これからもそうしたいと思います。

 あと、小僧と娘っ子の大会を上小阿仁で行いましたが、その際使用したボールは洗いました。私流のボール管理法は一緒に風呂に入ってきれいにするってやり方マジできれいになります。ただ…嫁がいやがります。そのため今回は外でバケツに水をためて行いましたが、まさに新品の耀き(まぁ、言い過ぎですが…)。今後、ジュニアで何事も無かったかのように新球って事で使いたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末は国体選手選考会!

2017年06月28日 | Weblog
 県体も終わり、いよいよ東北総体の秋田県代表の選考会へと続いていきます。

 県体の正式結果は県連HPに載ってました。今年一般男子&一般女子の優勝ペアは決定でしたが、順当に決まってました。残り3人の枠を選考会で争います。

 男子に関して、昨年の国体7位入賞に貢献した名取&工藤が大学を卒業し、秋田県から旅立ちました。そのお蔭で、若手の台頭が期待されます。よくある、ベテランの意地vs若手の挑戦的な構図が成り立ってると思われます。どちらにせよ、秋田県代表として東北総体を勝ち抜き、愛媛県で行われる国体への出場権をGETして欲しいと思います。

 少年男女も土曜日県体、日曜日選考会の流れなんで、今週少年&成年で代表が決まる事になります。どうなるか、楽しみにしてます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土日の大会のおさらい!!

2017年06月26日 | Weblog
 ハイジャパ&県体が終了しました。結果は…

【男子シングルス】

 優 勝=広岡(上宮)
 準優勝=上岡(上宮)
 第3位=阪本(高田商)、山根(高田商)

【女子シングルス】

 優 勝=林田(文大杉並)
 準優勝=鈴木(日大藤沢)
 第3位=松井(和歌山信愛)、矢作(東北)

【男子ダブルス】

 優 勝=上岡・広岡(上宮)
 準優勝=根本・齋藤(羽黒)
 第3位=山根・根本(高田商)、丸山・小田(尾道)

【女子ダブルス】

 優 勝=林田・宮下(文大杉並)
 準優勝=鈴木・保科(北越)
 第3位=福田・中別府(三重)、原口・久保(中村学園女子)


 男女とも2冠となりました。ここ最近勝てなかった林田・宮下の復活(?)が喜ばしいですね。東北勢も羽黒、東北が上位に入って、インターハイでも活躍が期待出来ます。南東北インターハイが早くも楽しみになりました。


 ちなみに県体一般男子は秋田の宝物・山の神ペアが第1シードの力を発揮し優勝でした。2位は藤澤兄弟!注目(?)のNASTC翔yeah・手打ちIHペアはチャラユージ・クドーくんペアがシード枠のブロック2戦を4-0、4-0でぶっ飛ばし、その間にチャラユージペアが1度負けてる関係で2-4負けでも勝ち上がる展開1ゲーム目を取り、あと1ゲーム取ればの熱い流れから…4つ落としました。ある意味マッチポイントのゲームがあったんですが、手打ちIHのサイドパスで決まった~って思ったボールをチャラユージが気合で追いつき繋ぐも翔yeahの頭上に。スマッシュで決まったハズでしたが、バックアウト。ハイ、基本から練習しましょう

翔yeah「インドア勝負っす

 成年男子のM・クロちゃんペアが優勝、シニア45男子のハルヒー・リューくんペアは…3位かな、4位かな…でした。

 私も無事青森県は東北町より無事帰宅しました。どちらの大会も速報出来ないくらい、大忙しな二日間でした。小僧と娘っ子も上小阿仁カップでしたが、小中ともに問題山積みなんで、練習計画作りであくせくしたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道・北東北小学生合同強化研修会1日目!

2017年06月24日 | Weblog
 無事、初日が終わりました。現段階ではどこのチームも課題山済みで大変な感じです。このあとミーティングして明日に備えます。明日、もうちょい出来るようになって欲しいと思うのですが、果たして…



 ちなみに、今年も最初に廣島さんのトレーニングありました(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017ハイジャパシングルス速報1

2017年06月23日 | Weblog
 男女ベスト4決定!

男子準決勝
広岡(上宮)vs坂本(高田商)
山根(高田商)vs上岡(上宮)

女子準決勝
松井(和歌山信愛)vs林田(文大杉並)
矢作(東北)vs鈴木(日大藤沢)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017ハイジャパ、開幕!

2017年06月23日 | Weblog
 本日より札幌の地でハイスクールジャパンカップが競技開始です。

 開会式と組合せ抽選会が昨日終わり、本日から明日の午前中までシングルス、明日の午後から明後日までダブルスです。詳細は公式サイト参照下さい。

GOSENハイジャパサイト

 今回は推薦も含め、元小僧が3人も出るんで楽しみです。実際、全国の壁は高い(厚い?)ですが、この経験が後々彼らの成長につながると思います。全力でぶつかって来て欲しいと思います。

 全力でぶつかるで思い出しましたが、昨日のブログを見たMくんから訂正が今年の県体、一般男子及び一般女子の優勝ペアは今年度の東北総体秋田県代表に決定する事になってますとの事確認しましたが、要項にもそう書かれてました。って事は…翔yeah・手打ちIHペアにもチャンス。勝ちなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末はいよいよ県体です!

2017年06月22日 | Weblog
 昨日のナイターは…鷹巣まで行きましたが強くなってきたため断念しました。それでも若手、やったかなぁ

 さて、国民体育大会(通称・国体)へとつながる県民体育大会(通称・県体)がいよいよ25日(日)高舘テニスコートで行われます。

 以前は県体優勝ペアは東北総体秋田県代表に選ばれてましたが、現在は県のランキングポイント2倍のみとなっています。その背景に、学生等の台頭があります。県外の大学へ進学した有力選手が多くなってきた事から、そういった選手が学連の大会等で県体に出れない場合があったりするため、以前よりも秋田県No.1決定戦的な要素が薄くなってきた影響と思われます。その代り、次の週に国体選手選考会ってのが開かれて、そこで秋田県代表が決まるシステムに現在はなっています。

 じゃ、県体って要らないんじゃないの?って思う人もいるかもしれませんが、そうではありません。そこそこメジャーな選手なら問題ないんですが、そこそこ無名(?)な選手にとってはここが県連へのアピールの場この大会で好成績&好プレーする事により、次週の国体選考会へのご招待キップが送られてくるからです。今回も数多くの「もしかしたら強いんじゃない!?」って選手がエントリーされてると思います。その中から県体を勝ち進み、シンデレラボーイ&シンデレラガールが生まれるかもしれません。一般男子にはNASTCからも翔yeah・手打ちIHペアがエントリーしてます。彼らのシンデレラストーリーを期待してます

 成年&シニアに関しては国体は関係ありませんので、ここを勝てば県内ランキングトップになる可能性が増えるのと、東北インドア予選でもある全県インドアの出場権が与えられます。NASTCからは成年男子にMr.ORANGEのほかMくんも何年かぶりで参戦、シニア45にハルヒーがエントリーしました。全員、優勝目指してがんばってほしいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶり×3です!

2017年06月21日 | Weblog
 地区総体当日、仕事の関係で注文してたものが入荷しましたとの連絡が大会中に入ったため、帰りにそこに寄ったら…

 久々のクッシー

 最近、コートで見かけませんが、生存確認しました

 その後、娘が大学摸試を受験してる弘前に迎えに行き、摸試終了まで1時間程時間あったんで平川市のテニスコートでなんかやってないかなぁって見に行ったら、なんとそこでも青森県南地方ブロックの地区総体が開催されており、女子決勝を見る事が出来ました(白熱のファイナルで平賀西ペアが優勝)。

 ついでに尾上中の葛西先生にあいさつして帰ろうと本部に顔出したら…

 久々の豊巻さん

 お元気そうで何よりです。この地区が豊巻さんの御膝元です。8月に再び北秋田入りする予定になってますので、その際はおもてなしさせて頂きたいと思います

 自宅に戻り、小僧と娘っ子の反省会へ行こうとしたら、近くのコンビニ前で元小僧を発見帰りの足が無くて待ちぼうけしてるようだったんで、お家近くまで送っていきました。北上で開催された東北総体の帰りで、車内で話したら今大会で高校でのソフトテニスは引退だそうです。よくがんばりました。なかなか成績が出ず、苦しいソフトテニス人生でしたが、小僧時代に団体で全県春季優勝に貢献し、今回も団体メンバーとして東北総体まで行けました。今後の彼の進路に期待したいと思います。

 そんなこんなで、やたらいろんな人に再会(?)した日曜日でした。こんなに重なる事ってあるんですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の中学地区総体、終わる!

2017年06月19日 | Weblog
 土日は各地で地区総体が行われ、大館北秋地区も天気に恵まれて無事開催されました。

 結果はと言うと…

 小僧らは団体戦を落としたものの、準優勝で全県総体のキップを手にしました。全県春季で優勝して取った第1シード枠を自ら手放してしまいましたが、実力不足でたまたま取った枠なんで、再びノーシードから優勝目指します。個人戦は1、2、3、5位とほぼ上位独占出来ました。ジュニア上がりじゃない3年生が優勝出来た事が非常にうれしい結果でした。

 今回、特に力を入れたのが娘っ子週1回テニス教室を行ってるんですが、ここ1ヵ月は小僧を放置して娘っ子に全力を注いできました。ソフトテニスはダブルスが基本下手な選手でも二人で頑張れば勝てるようになるをモットーに長い間指導してきましたので、そこのポイントのみ重点的に練習してある程度の手応えを感じての大会でした。ですが、結果は3位上位2チームに与えられる全県総体へのキップを手に入れる事は出来ませんでした。まだまだ雑なプレーもあり、気になる点はありましたが、試合内容的にはよくやったと感じてます。それと同様に自分の指導力の無さを痛感させられました。もう少し緻密に指導して上げれるようにならねばと反省です。すみませんでした。個人戦は5位で1本全県です。ジュニアじゃない上に2年生ペアという事で、全県総体以上に来年につながる結果となりました。

 来月行われる全県総体も全力プレーを期待してます。ただ、私は今週末から秋田県小学生チームにシフト変更のため、全県総体当日は東日本小学生大会(仙台市)で不在です。小僧が個人で1ペアでもベスト8入りしたら、月曜日に会社を休んで大会会場へ行こうと検討してるんでがんばってほしいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加