へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

千石城山・ハゲ山・呉羽丘陵~29.5.17~

2017年05月18日 | 登山
こんにちは
はるみんです。


昨日は、まいちゃんと上市町にある千石城山とハゲ山に行ってきました。
まいちゃんと解散後は呉羽丘陵へ



先月、千石城山に行くつもりが道に迷い集合場所にたどり着けず・・
リベンジです。


今回はまいちゃんから

「わかりやすい上市のマックスバリュ 集合にしよ!」
と提案
助かりました。


行ってわかったけど、あの場所にはひとりでは行く事が出来ないと思う・・
道もわからないし・・
運転も苦手・・
全く進歩がない・・

セレブとシングルも日々、手をやいてくれています(笑)




9:43   千石城山登山口



まいちゃん!!
運転ありがとう


緑が眩しい


山頂までは丸太階段で登りやすいし道も乾いていました。
(称名じじさんブログで予習し望んでいます。じじさん!!ありがとうございます)


10:18   千石城山山頂



へっぽこ三山は見えなかったけど、リーダー剱岳は姿を見せてくれました。
惚れるね
いつもかっこいい
(毛勝三山を勝手にへっぽこ三山と呼んでいます)



下山後は予定通りハゲ山へ


西種公民館まで車を走らせます
途中、たくさんの山藤にみとれてました

11:15   ハゲ山登山口



おしゃべりに夢中で案内板に気がつかず、違う方向に向かうはるみん。
山菜取りにこられていたご夫妻から

「違う違う!!! こっちだよ~」

はるみん。富山県一落ち着きがない大人です(笑)

こんな可愛らしい案内板もあったよ。

立山杉の中を通り・・

緑の中を通り・・・

11:48   ハゲ山山頂



山頂での軽食
パン職人まいちゃん!!
「ブルーベリーベーグルのクリームチーズはちみつかけ」
をもらいました。
クリームチーズがアクセントになって美味しい
もちろん、おにぎりも食べたよ
炭水化物 大好き!!


富山平野も美しい


ハゲ山下山後、忙しいまいちゃんとは解散


立山モンベルでひとりランチ


立山産コシヒカリ使用 辛口チキンカレー

最近はガリガリなので、いくらでも食べれます。
血液検査も異常なかったし。



時間はまだまだはやい・・

そうです・・

愛してやまない呉羽丘陵へ



14:39  いつもの駐車場スタート



作業お疲れ様です

可愛らしいのが好き

15:10   御鷹台


毎日のように見ている新湊大橋。
ファミリーパーク横から見ると新鮮
「あっ!!新湊大橋 見えた!!」
と嬉しくなる。
呉羽山から見える富山平野・富山湾・そして呉羽の梨畑・そして立山
大好きな故郷  富山



駐車場に戻り、いつものスポーツプラザへ
さすがにジムはやめて水中ウォーキングとサウナ。



2万歩超え!!!!


楽しいね

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよん)
2017-05-18 15:26:25
すごいハシゴしてますねΣ(゚Д゚) そして下界でのおしゃれランチを挟み、最後にスポーツプラザ。しかも3つの山は全部違う駐車場・・・
そんなことはわたしの人生に今まで1度も起こったことはないしこれからも起こりそうにありません(・・;)
ところでまいちゃんのパン毎回おいしそう~いいお友達ですね😻
返信する
やりますねー (T)
2017-05-18 16:52:08
僕も休みだったから、ご一緒したのに😍

午前中、床屋さんにいって、ちょっこしだけイケメンになったあと、医王山いってきたわ

ススタケも結構あったんで、帰って瓶詰めしなきゃ😱
返信する
どういたしまして! (称名じじ)
2017-05-18 17:34:27
はるみんさん、こんにちは。
お役に立ててうれしいです。

ハゲ山の標識は、じじも見落としたことがありまして、30分ほどさまよいました。
でもハゲ山まで風通しが良く、じじのお気に入りのコースです。

ところで、西種からオオカミこどもの家まで、地図にある舗装道路を歩いたことがありますが、歩くととても遠回りで、車にはとても狭いところがありました。
返信する
みよんさん。 (はるみん。)
2017-05-18 21:19:39
3つの山と言っても最初の2つは近いし、約30分で山頂だし、呉羽丘陵は超馴染みの所だし、そんなに身体の負担はないんですよ。
おまけに、スポーツプラザはサウナ中心。サウナ友達との会話がメインでした(笑)

まいちゃんは、立派な資格を持つキャリアウーマン。お料理も得意。特にパン作りに関してはプロ級🍞
お金を出しても食べたいくらいです。

私なんて、ホットケーキの素で作る蒸しパンが精一杯です(^-^)
返信する
Tさん。 (はるみん。)
2017-05-18 21:23:34
しんきろうマラソンの時、やや髪がのびてる印象ありましたよ(笑)

山好きの皆さんは、山菜も好きな人多いし、そして自らススタケを瓶詰されるんですねー。
自分は、やっぱり、にわか山好きなんやな~と思ったりします。
返信する
じじ様。 (はるみん。)
2017-05-18 21:28:13
城ヶ平からハゲ山に行ったことはあったんですが、今回のハゲ山コースは初めて。
予想よりけっこう良くて
「えっ?? こんなに素敵なが?✨✨」
と思いながら登ってました。

そして、「建さん」購入しようかな?とも思ってます。
返信する
(笑) (T)
2017-05-18 21:32:44
瓶詰め5つ作ってギブアップ(笑)

あと、焼いて食べて残りはおすそ分け(笑)

医王山、ススタケストライクでした⤴️
返信する