へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

荒島岳 〜28.11.18〜

2016年11月22日 | 登山
福井県にある百名山『荒島岳』に登ってきました

朝、起床してから突然の思いつきでセレブ一人で向かった荒島岳。

僧ヶ岳・駒ヶ岳に行こうかなとも思ったけど、ネットを見てもいまいち登山口が分からなかったのと、登山者が少なそうで熊や道迷いも恐かったから、人気のありそうな荒島岳を選択。

今年へっぽこで登りたい山リストにはあがっていたけど、なんだか魅力薄めで後回しにされてた(笑)


8:30に富山を出発して、福井まで高速道路をぶっ飛ばします

登頂時刻が読めないので この日ばかりは自宅を出た瞬間から全てが超マッハです。

夕方6時には帰宅したいので、登頂のタイムリミットは13:30です。


車窓からの写真

多分、あの山が荒島岳



だんだん近くに見えて来た




時間内に登れるか心配になってきた






10:28 勝原スキー場到着

遠かった〜
さすが百名山。車は10台ほどある。


10:33 勝原スキー場駐車場スタート

写真ではわからないけど 意外に傾斜のある坂




ケルン

ここまでは、ガレ場だった



リフト跡?

ギロチン台にしか見えない



11:01 荒島岳登山口

逆光で見えないけど『荒島岳登山口』と書いてある
やっと始まりですかぁ



綺麗な森林

でも道はぬかるんでる



白山ベンチ

草が生い茂っていて白山が見にくいのと、
2/5の看板って… 1/5を見落としてる




根っこがすごい

足が絡まらないように注意




逆光で見にくいけど、先行者が二人

心細かったから めっちゃ嬉しい




落ち葉がいっぱい

でも、所々ぬかるんでる




激坂のはじまり

たまに両手も使う



11:50 シャクナゲ平

心細いので一休みしないで頑張る
下山してきた方に『荒島岳はあれですか?』と定番の質問。
『あの二山向こう側だから、まだまだ見えないよ』と定番の返答。
がっかり




11:57 もちがかべ

滑落に注意と看板があったけど、そこまで高度感はない




激坂にも負けない

鎖に掴まるけど、重たくて全く動かない



頑張って登ったらこの景色

絶景〜!



12:14 前荒島

あの左奥に見えるのが頂上かな…




4/5の看板…

途中3/5の看板も見落としてる




何やらフラッグが見えてきた

ここで下山してきたお兄さんに『頂上まであと何分?』と本日2回目の質問。
『すぐそこだよ、もう10分もかからないよ!』と珍しく嬉しい返答



時計を見ながらフラッグまでの激坂を登りきり…
『もう9分も経ってるじゃねぇか…嘘つき…』
と思った瞬間…



12:25 登頂

やった〜! 絶景〜⁈



ブルーシートで地図が見れない

どこがなんの山かわからない


頂上では、喋る人はいないし、白山頂上は雲がかかってたし、他の山々の名前も分からなければ その前に霞んでて見えない(笑)
そして、何よりも強風で吹っ飛ばされそう




12:34 下山開始

とにかく強風なので 下品だけどパンをかじりながら早々に下山(笑)
写真じゃわからないけど、本当に強風でパンも袋ごと飛ばされそう
滞在時間わずか9分(笑)



下山はひたすら…


まっさかさまに 堕ちて desire〜♪

油断してると 真っ逆さまです



まっさかさまに 堕ちて desire〜♪

はるみんの大好きなロープ♪



まっさかさまに 堕ちて desire〜 ♪

ロープや鎖が続きます



ひたすら下る… 駐車場が見えてきた

すごい急坂なので、見ての通りジグザグに下りてる登山者
たしかに、膝が痛かったー



14:05駐車場到着

登山道がぬかるみすぎで、駐車場のトイレ前には ブラシとバケツが


さぁ、いそいで富山に帰りましょう

百名山のバッチを集めているセレブですが、道中 道の駅や小屋なんてどこにもなくて、購入できないまま高速道路に乗ってしまいました

まさかSAに売っていないよなーと思いながらも、尼御前に寄った。

もう そこは石川県じゃないですかー

やっぱりないね…


開き直って 大好きな羽二重餅を購入






帰ってからスマホアプリをチェック

※1階は、約3m(約16階)の高度を上昇したと見なされます。


やっぱり激坂だったんだー

こないだ剱岳撤退&中山登頂した日に続き、アプリでは歴代2位でした

一服剱やクズバ山、立山三山縦走を遥かに超えてた!

魅力薄めだと後回しにしていた山だけど、アスレチック気分で楽しい登山でした

看板は5枚中2枚しか見つけられなかったし、有名なトトロの木も見つけられなかった、百名山バッチまで購入できなかったしで、不完全燃焼

これは、リベンジ登山の対象だな

今度は、へっぽこ隊で行きたい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKAOKAのメンズ)
2016-11-22 21:27:48
バッチなら道の駅九頭竜にありましたよ。数年前の話しですが。リベンジがんば!
返信する
TAKAOKAのメンズさんへ (セレブ)
2016-11-22 21:44:02
コメントありがとうございます
九頭竜ですね…北陸道からは ちょっと逆方面になってしまいますが、バッチのためなら惜しみません(笑)
今度こそ 事前にリサーチしてから計画的に行きます
荒島岳は、魅力薄めで100座目に無理矢理探して来た山やろーとか思っていましたが、そんなことなくって 魅力十分でした
またリベンジ楽しみたいです
返信する