へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

次なるターゲット♪

2017年07月29日 | セレブ

《火打山》


“地上の楽園”

7月8月は花々が一斉に開花

この夏 行くしかないでしょ

立ち止まって写真撮りまくる程ではないけど、一応 花を見て『わーキレイ』と思う心は持ち合わせているんです、これでも…(笑)


妙高山から見た火打山…

妙高山・火打山とセットで有名なので、てっきり丸い山が火打山かと思って写真撮ったけど、どうやら特徴のない右の山が火打山らしい(-_-;)

なんか魅力半減…と思っていたけど、色々調べていたら登山道の途中にある《天狗の庭》というところは高山植物の宝庫だと書いてある

山頂まで目指しても、妙高山の時みたいに どうにか富山から日帰りで行って帰って来れそう

中には、山頂を目指さないで天狗の庭までの往復の人も沢山いるみたいです

山の形はいまいちだが、ここにきて 妙高山よりも魅力的な山なんじゃないかと思い始めた今日このごろ

そして、もしかして『妙高山で買えなかった百名山バッチ、妙高の分も売ってるんじゃ?』と微かな期待を込めて




もうひとつ

《立山縦走時計回り》

先日は 反時計回りで立山縦走したので(昨年も)、次は雷鳥坂から時計回りで歩いてみたいと思った

CTを調べるとどっち回りもあまり変わらなかったし、雷鳥坂は昨年一服剱まで行った時に登っただけなので。

なにせ、雪が多くて五色ヶ原にも行けないし、新室堂乗越も通れないし、大走りも滑落間違いなしだし、もう私が選べるルートはそれしかない(笑)


次の休みに上記のどちらか行けたらと思うけど、天気がねー

北陸・甲信越と、天気が全然すっきりしませんねー


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((゚д゚)!)
2017-07-29 12:01:47
?新室堂乗越通れないって?どうして?
返信する
新室堂乗越 (セレブ)
2017-07-29 12:12:18
室堂ターミナルで登山届けを提出した時に係りの方から『新室堂乗越から雷鳥平の下りは雪渓があって△』と説明受けました。
大走りの下り程 危険ではないようですが、多分私の技術じゃ無理です(笑)
何の危険説明もなかった雷鳥坂下りの終盤の緩やかな雪渓でさえ、ビビってへっぴり腰の上に滑って尻もちついて、雪渓下りは もう懲り懲り
私の雪渓歩き、どんな急登よりも どんな岩場を通過するよりも 時間がかかると思います(笑)
返信する
Unknown ((゚д゚)!。)
2017-07-29 13:13:24
新室堂乗越からの雷鳥平の下りはちゃんと道を作ってくれていて問題無しです。
ちなみに私も雪渓歩きはセレブさんより下手かもしれません(大日岳に行く雪渓すら若干ストレスでした)。そんな人が通ってるので大丈夫です。ちゃんと旗も立ってました。
返信する
Unknown (t)
2017-07-29 19:08:14
本日、半時計回りで縦走してきました。
時計回りするくらいなら、別山尾根で剣岳往復はいかがでしょうか?
返信する
(゚д゚)!さんへ (セレブ)
2017-07-29 19:24:07
情報ありがとうございます
大日小屋から山頂までの緩〜い雪渓もストレス!
一緒の気持ちの方がいて安心しました(笑)
慎重に下ってても どっちみち転びます、大日岳でも雷鳥坂でも派手に転倒しました
ストックがないせいもあるかな!←見苦しい言い訳(笑)
新室堂乗越、勇気を出して通ってみようかしら♪登りで
返信する
tさんへ (セレブ)
2017-07-29 19:34:51
お疲れ様でした
うちの隊長はるみん騒いでいませんでしたか?笑

今日のような視界不良な日に縦走できるなんて、羨ましい
かなりベテランさんなんですね
私なら怖くて室堂入りも躊躇してしまいます

別山尾根からの剱岳往復もいいですね〜憧れです
って、CT調べたら12時間もかかるじゃないですかっ
絶対ムリです(笑)
そして単独なら尚更、どっかのパーティーに紛れ込まないと鎖場 怖くてムリです(笑)

やっぱり へっぽこの私には立山縦走 繰り返してるしか道はありませんね
返信する
Unknown (t)
2017-07-29 21:52:26
はるみんさんと面識がないし(ほかのお二人も)、人が多すぎてわからないと思います。
登山歴は3年目で10回くらいですよ。
ツァーバスでしたから、午後3時半まで軟禁状態で時間がありすぎたので、縦走することにしました。
標準CTの60パーセントだとしたら7時間位では?
返信する
Tさん。 (はるみん。)
2017-07-29 22:26:33
今日は本当に人が多すぎでした!
私は6人で雄山往復。
渋滞で身動きとれず、相当時間を使いました。
みくりが池温泉に入るつもりが、時間がなく諦めなきゃいけないし😖
けど、夏の雄山には15年位、毎年行ってますが、こんなに花が咲いてること、雪が残ってることもなかったように感じてます。
今日の報告は後日。

Tさんの行動力に脱帽です。
返信する
時計回り (称名じじ)
2017-07-30 15:50:19
雄山から下りるときに、小学生の団体と一緒になる時間だと、激渋滞します。
雄山から一の越の岩場と、一の越から室堂の雪渓で、
追い越すに追い越せません。

それで8月の時計回りは、しばらくしていません。
返信する
称名じじさんへ (セレブ)
2017-07-31 06:51:31
たしかにー
こないだも雄山と一ノ越間、大渋滞でした
縦走するなら 時間がギリギリなので、渋滞に巻き込まれてしまったら家に帰れません(笑)
紅葉の季節に時計回りもいいかなーと思い始めました
返信する