へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

今日の昼弁当4

2017年04月27日 | はるみん






今日の献立

・カレーライス
   (キャベツ・肉団子・ボイルウインナー付)
・わかめスープ
・わらびの漬物&たけのこの煮物
・グレープフルーツ
・コーヒー



カレーは前日の残り。
カレーを弁当に持ってくる時は野菜不足になりがちだから、キャベツの千切りはかかせません。
最近の食欲は凄くて、ご飯は170g。
痩せてきたとはいえ、もともと身体が大きいのでこれくらいは必要。

温める前の写真。
写真はブレてるしルーが固まってて不味そうだけど、味はまあまあ

わらびとたけのこは母が山からとってきたもの。
旬の食材はやっぱり美味しい


「わらび」も「たけのこ」も「よしな」も「葉わさび」も大好物。
ただ、自分ではとったことないし、料理もうまく出来ない。


いくつになっても母に頼ってばっかり・・


今日の出来事をひとつ・・


頂いたカステラがおみくじ付き

こんな時のおみくじは大吉に決まっていると思いながら開封すると・・
やっぱり大吉。
悪い気はしない。

「千里の道も一歩から」
樹木が大きく育っていくには時間がかかりますが、あなたもこの強い運勢の波に乗って確実に成長の節をつかんでほしいもの。


だって。

もう老化しかないと思っていたら成長の文字。
悪い気はしない。



へっぽこブログにコメントを下さるTさんが
わらびの漬物に興味をもって下さっていたので
アップを


こんな感じです。
昨晩食べて、弁当にも持ってきています。


そして今朝の裏庭


はるみん相当なド田舎に住んでます。
ちょっと前までは一面ふきのとうだったのに蕗になってた。


近くにコンビニ・・・



もちろん・・・



あるよ(笑)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わらびの漬物 (T)
2017-04-27 14:14:38
試食させてください😍

あさっては山菜とりの予定です😅
返信する
よしなの宝庫 (としちゃん)
2017-04-27 14:32:38
 いまからの時期は、尖り山の沢沿いは、よしなの宝庫ですよ!奥へ入っていったら大きいのもありますよ。沢渡リ箇所の橋手前岩壁にあるのは、全てよしなみたいなもんですよ。楽しみです。23日は、まだ小さくて細かったです。酒が進みますなあ!
返信する
Unknown (takayan)
2017-04-27 20:31:12
はるみん。さん、こんばんは。
何時もコメントを頂きありがとうございます。

takayanも今日は、ワラビ採りに出掛けてました。
今日出かけた、滋賀県高島市朽木(くつき)の里山では、あちこちに雪が残ってました。
今年は雪が多かったようです。

裏庭の蕗、すごいですね。
山蕗もこの季節が旬、大好物です。
takayanも大津市の片田舎に住まいしています。
返信する
Tさん。 (はるみん。)
2017-04-27 22:37:43
明後日は天気、微妙ですよね~。
晴れたらいいな!!

そして私も山菜とりデビューしてみようかな!
返信する
としちゃんさん。 (はるみん。)
2017-04-27 22:46:08
よしな。
美味しいですよね~(^o^)v
今度、尖に行った時は意識してみます。

見かけたら、声かけて下さいね🍀
返信する
takayanさん。 (はるみん。)
2017-04-27 23:17:07
わぁ~❗❗
コメントありがとうございます(^^)v
感激です✴✴✴✴✴

ワラビ採りにも、カメラは持っていかれるんでしょね。
毎日の散歩効果で体力向上され、ワラビも沢山採られたことと思います。

今年の立山も雪が多いようです。
美しい雪の立山も、夏の立山も見て頂きたいな~。
返信する
あさって (T)
2017-04-28 07:32:47
晴れてほしいですね。

ランニングシューズ新調したんですが、塩梅いいです。

チームまえのめりに混ぜてください(笑)
返信する
Unknown (二上)
2017-04-28 09:34:58
食欲がすごいってことは相当運動してますね。
補給もアスリートには大事なのでじゃんじゃん食べて下さいね。

さて、山菜ですが本当に美味しいですよね。
この前の週末も近所の居酒屋で
たらのめ、ふきのとうの天ぷら
わらびの漬物、タケノコの味噌煮を食べてきました。旨くてお酒がすすみました。
これらはもはや贅沢食材ですね。
自分も30代半ばですが30歳を過ぎ年齢を重ねるほどに山菜や煮物などが美味しく感じられるようになりました。大人(オッサン)の階段を確実に登っている証拠ですね。

魚津しんきろうマラソン応援しています。
返信する
二上さま。 (はるみん。)
2017-04-28 12:38:09
二上さーーーん!!
30代だったんですか!

まだ肉・肉・肉では??
山菜や煮物も好きだなんて、渋さも加わり私から見た印象は・・
さわやかスポーツマン、ザ・好青年になりました😌

外を走った事が五キロしかなく脱水が心配。
だけど、たくさんの仲間達も参加してるので楽しくチャレンジしようと思ってます(^^)v

応援ありがとうございます🏃🏃🏃🏃🏃
返信する