へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

我々、林道問題に直面する

2017年04月28日 | セレブ
この時期、行ったことない里山を攻めたいところだけど、タイトルの通り林道問題勃発

袴腰山や負釣山、塔倉山など…林道ありきの里山。

林道進みすぎて雪道が出てきて、大辻林道みたいにUターンできなかったら怖いし、逆に高峰山の時は用心して手前から徒歩で行ったけど、あれ?もっと車で進めたよね…みたいな結果だったし

車で突入するのは怖いけど、かと言って林道歩きたくない(笑)

私たちへっぽこは林道歩き5キロが限界だと大辻林道で学びました。

今となっては3キロ歩くのも嫌かも(笑)

ってことで解決策

林道は自転車で通過すべし

すでにシングルはかっこいいの持ってるね

普通の自転車屋のあとに ここ

桁違い(笑)
0が一個多いよ(笑)

林道目的なのでコンパクトな折りたたみ自転車がいいなと思ったけど、大きそうなロードバイクが一番軽いし一番走れるらしい

そうなってくると、好奇心旺盛なセレブは多分グランフォンドにも興味を持ち始める事は目に見えてる。
登山にマラソンにゴルフに…これ以上 趣味を増やしたくないし、そもそもロードバイク高いっすよねー笑

どの方面から見ても現実的ではないので、やっぱり林道通過目的だけに抑えれる折りたたみ式にしようか…でもせっかくならMTBとやらも使える⁇

でもMTBは なんだかゴツいしなー。。。

最終的に思ったのは

林道歩きたくないだけなら、一輪車でいいんじゃない?

持ち運びも楽。

両手も使える。



あっ、乗れないんやった…



そんな今日は1日休みで、美容院とか歯医者とかゴルフレッスンとか…登山日和だったけどそんな所用で1日終わっていきました

相変わらず書類が届かないしんきろうマラソン、招待されてないけどシングルと図々しくも行きましょう!となって、そろそろカーボローディングの開始 ハーフでカーボローディング必要⁇

だけど今日は暑くて

ファミマのチョコミントフラッペ



マックシェイク完熟キウイ


お腹下してカーボ失敗 間違いなし

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャリ絡めての登山 (T)
2017-04-28 19:45:03
いままでに何回かしてます。

僧ヶ岳林道をチャリで上って僧ヶ岳、乗鞍スカイラインチャリで登って乗鞍岳、別当出合まで車で行ってそこからチャリで市ノ瀬まで下ってからの別山。

チャリをうまく使うと高度範囲広がるね。MTBが欲しいわ
返信する
Tさんへ (セレブ)
2017-04-28 20:05:34
自転車の種類、本当に迷いますよねー。
あれもこれも捨てがたくて。

普通の自転車屋では『スーパー行くには このコンパクトな折りたたみ式で十分ですよ』と勝手に平凡な主婦に決めつけられ、バルバでは『友達がロードバイクなら、クロスや折りたたみだとソッコー置いてかれますね』と言われ…
折りたたみ変速式電動自転車
そんな便利なタイプ、ないかなー(笑)

シングルにも相談してみます
返信する
それなら (T)
2017-04-28 20:24:28
スポーツデポに電動アシスト付きミニベロ売ってますよ。でもちょっと重いので、車に乗せるの大変かも

あと、林道はロードやめたほうがいいですよ。
僧ヶ岳の下りで石を踏んでフロントがパンクしてめっちゃ怖かったです😱
返信する
Unknown (みよん)
2017-04-29 15:20:00
林道問題・・・その通り、まったく大敵ですよね~林道。せっかくわたし達がやる気満々なのに鼻をへし折ってくれますから。お互い痛い目にあってますよね。
こちらは5月になろうとしている最近では林道問題は解消されつつありますが、さすがは世界一雪深い?富山県ですね・・・普通に山行けるのは夏だけですか💦
ともあれGW楽しんでくださいね~
返信する
みよんさんへ (セレブ)
2017-04-29 18:54:15
相当な精神力&忍耐力&体力がないと、延々と林道なんか歩いてられませんよー。
ヤル気と気合いはあるつもりですが、何せへっぽこなので 気持ちが折れます、500m程歩いたら。

もう自転車しかないですよね!それでも上り坂では文句タラタラ言ってそうな私たちです(笑)

世界の三大谷と言えば、タニタ、ムーミン谷、そして雪の大谷でしょう
今年は17mも積もりました。例年と比べてどうなのか知りませんが…笑

昔は雪国が嫌だったけど、スノーシューやアイゼンでも遊べることが楽しくて、去年から北陸大好きになりました
返信する