アラフォーの「あをによし」ブログ

奈良に住むアラフォーのおっさんの日常をつづります。ほんまにどこにでもいるおっさんです。

練習 2018-07-15

2018-08-11 12:19:30 | セレッソ大阪大人のサッカースクール奈良校
 クソ暑い日。たぶん35度は軽く超えたはず。金曜から東京に行っていて、午後の飛行機で帰ってきたばかりで、しかも車ではなく自転車でコートに行ったので、到着段階でかなり披露した状態。この日の参加は10人で、吉田コーチと初登場の金コーチ。以前書いたように、私は吉田コーチの練習が一番好きである。アイデアのある練習だし、止めるべきところでしっかり止めてアドバイスを出してくれるし、ミニゲームの間もいろんなポジティブな言葉をかけてもらえるので身体がよく動くのである。

・トライアングルパス
・ストレッチ
・2対2対2(オフェンス4、取られたら交替)
・3対3対3(オフェンス6、取られたら交替)
・5対5のミニゲーム

 「4対2」や「6対3」は、いかに視野の広い状態でボールを持てるか、ひいてはボールを貰う位置やトラップで止める位置を考えないといけない(もちろん、それを実行できる技術が必要)。相手の重心がどっちを向いているかを考えて、それに応じた位置取りやねらい目を考えないといけないので本当にサッカーは奥が深くて難しいなあと思う。
 また、はじめに書いたように、この日は今年一番の酷暑で私だけではなくみんな身体が全然動かない。少し動くだけでゼエゼエするし、攻め上がったら自陣に帰れないままカウンターばっかり喰らって失点を重ねた。

 なお、次回は家族旅行のため欠席予定である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿