アラフォーの「あをによし」ブログ

奈良に住むアラフォーのおっさんの日常をつづります。ほんまにどこにでもいるおっさんです。

映画【67】8年越しの花嫁 奇跡の実話

2018-02-25 10:24:51 | 映画初心者、100本切りへの道
鑑賞日:2018.2.12
評価:5.5

 奈良地方に局地的に降った雪が積もった朝。この日は家族と次女のクラスメート親子を車で大阪の北摂まで送って行くことになっていた。朝早く起きて準備して車のフロントガラスの霜を溶かそうとドアを開けた瞬間ビックリ!霜どころか一面の銀世界ではないか!なんとか車で出発したものの、最寄駅の踏切を渡ったところで車を断念。ご一行には電車で目的地に向かった貰うことにした(ちなみに大阪市内や北摂地方は雪ではなかったらしい)。その後私は家に帰ろうと車を動かすが、坂道で悉く停止車両があり、迂回すべく隣の駅付近をうろつくもなかなか突破口が見いだせない。普通に戻れば3分かからない道のりに40分ぐらいかかって帰宅することになった。雪国の人にとってはあたりまえの光景も、奈良では正に「奇跡の実話」な朝である。
 さて、期せずしてひとり暇になった私は、「映画でも見るか」と高の原イオンシネマへ行くことに。イオンの株主優待がきわめて有能で、「いつ観ても1000円、しかもポップコーンorドリンク券付」ということで最近はイオンシネマにも顔を出すようになった。乗り換えを含め電車で3駅の「高の原」にあるイオンは奈良県と京都府にまたがる県境のモールであるが、着いてびっくり!なんとここには雪の形跡がほとんどなく、数キロの差で全然違うんやと驚いてしまう。

 雪の話が映画の話よりも長くなってしまった・・・で、映画であるが、「マンハント」「今夜ロマンス劇場で」などと天秤にかけて迷った挙句に選んだ作品は「8年越しの奇跡」。佐藤健・土屋大鳳が主演する実話をもとにしたもので、この冬最もヒットした作品である。最後はハッピーエンドになるというストーリーの結末が判っているのでドキドキしないのが残念だが、描写はそこそこ細かく、それなりにいい映画だと思った。それにしても土屋大鳳という女優は評価の分かれるところで、好きという人もいればアンチの声も聞くし、正直よくわからないなあ(自分はどちらかと言えば好きな感じ)。
 ラストの小豆島のシーンは完全にフィクションだと思うがどうだろう。素直に受け止めりゃいいものを最後にひと山作らないと映画にならないのだとわかってしまう自分の感性の無さはきっと映画や芸術に不向きな人間性を体現していて、いつも微妙な気分で映画館を出る羽目になる。俺って映画鑑賞に向いていないのかなあ。

練習 2018-02-18

2018-02-25 10:23:53 | セレッソ大阪大人のサッカースクール奈良校
 「会社の決算業務ど真ん中で、ここで休日出勤して仕事を進めておきたいが、それでも日曜の練習は休みたくない。」という思いが私を動かし、日曜朝5時50分起床で7時から会社に出て16時まで一気に仕事を進め、帰宅してからオンボロ電動自転車でコートに向かう。そう、この日は家族の所用で車が使えない日なのだ。しかもこういう日に限って風が強かったりする。加えて、帰り道の途中で充電が切れてしまい、アップダウンの多い道を重い自転車を押しつつ帰る羽目に。
 この日の練習は9人参加。郡コーチともう一人を思い出せないけど、たぶん大国コーチだったような・・・記憶力の低下が激しい。

・ウォーミングアップと体幹
・いきなり1対1
・3対3の突破ゲーム
・ミニゲーム(コーチが入っての5対5)

 この日は身体がよく動き、1対1の勝率も悪くなかったし、ゲームでも狙った形でゴールを決めることができたので満足。ゲームの最後に右の脹脛(ふくらはぎ)に違和感が・・・やばっ!と思ったところで終了のホイッスル。よくある?パターンの「故障直前の違和感」段階で運動を終えることができたのだが、それから数日たってもこの違和感は消えずにいるから怖い。翌週末の練習で何かブチっとやっちまうんじゃないか?
 翌週はセレッソのトップチーム開幕戦(16時・横浜戦@ヤンマー)ということもあり、年パス保有者を中心に欠席が多そうな感じ。自分は「練習>観戦」と決め込んでいるのでスクール練習に参加するが、人数が少ないと寂しいなあ。

練習 2017-02-04

2018-02-25 10:21:53 | セレッソ大阪大人のサッカースクール奈良校
 2月最初の練習日。先月に体験できてくれた二人が正式にメンバーになってくれたようで、全メンバーで12人?になった。この日の出席は9名で、これだけ居るとちゃんと練習らしくなる。最近梶野コーチは国外を含む出張などが多く、今回も郡コーチと今井コーチが指導する。今月のテーマはドリブル。私の苦手分野である。

・ウォーミングアップと体幹トレ
・ドリブルで1対1
・3対3の突破ゲーム
・今井コーチが入っての5対5ミニゲーム

 ドリブルには全然自信がないのだが、この日、スクールで一番うまいと思われる人を1対1で抜き去ることができたのでびっくり。自分の記憶の中で抜かれた記憶はたくさんあっても抜いた記憶がないので、その瞬間は飛び上るほど嬉しかったのを記憶している。ミニゲームでは結構点も取れたしいいパスも出せて攻撃面で上手くいったのだが、守備面で自分のマークしている選手に置き去りにされてゴールを決められたり課題がたくさん残った練習であった。
 翌週11日(3連休の中日)はスクールが休みになるので、次回の練習は18日である。そういえば、こないだ天皇杯が終わったばかりだというのに、来週10日にはゼロックス杯があり、13日にはACLが開幕してしまう。Jリーグの開幕は3月の初めごろというのが自分の中でのイメージなのだが、今年はワールドカップがあることも影響していつもよりスケジュールがタイトなのだろう。こんなに寒い冬なのに、トップチームが早くも実戦モードに入りつつあるのが驚きである。僕らは道楽でサッカーをしているわけだが、職業として心身を削ってサッカーをしている人は大変だなと改めて思った。

練習 2018-01-28

2018-02-02 23:31:42 | セレッソ大阪大人のサッカースクール奈良校
 1月最後の練習日。昼間は雪もちらつく寒さだったが、夕方には止んで普通に寒い冬の夜になった。1月いっぱい梶野コーチがお休みのようで、郡コーチと日高コーチ。参加メンバーは7人である。

・ウォーミングアップと体幹
・2対2対2
・3対3の突破ゲーム
・コーチ2人とコートの人に入ってもらって5対5のミニゲーム

 この日はお昼に家族で大阪に行き、かねてからの約束通り「焼肉食べ放題」を楽しんできた。40歳を超えて食欲がピークを越している自覚はあるものの、食べ放題と聞くと人間は欲張ってしまうもので、油っ濃い焼肉を満載したお腹で練習に来てみると、やはり体が重いし、軽く走るだけで気持ちが悪くなる。この日の動きはお世辞にもいいものとは言えなかったのは言うまでもない。
 1月24日に今年のJリーグの日程が発表されたが、曜日やキックオフ時間を見ていくと今年は日曜の練習時間と被ることが多く、行きたい試合に行けそうにないのが残念。試合の日は自ずと参加者が少なくなるのだが、何とかならないものだろうか・・・。

練習 2018-01-21

2018-02-02 23:30:39 | セレッソ大阪大人のサッカースクール奈良校
 日中は1月とは思えないほど暖かかったが、日が暮れてくると一気に冷え込むので困る。17時45分ごろコートに行くと、左足でボールを扱う小柄な女性が一人いて、どこかで見た顔だなと思っていたら、3年前の京都サンガの夏期短期コースで一緒だった人だった。今日、うちのスクールの体験に来てくれたらしい(向こうは私の名前まで憶えていてくれて驚きであった)。彼女は他のスクールに通っているらしくボールさばきもしっかりしていて、一緒にプレーしていてとても楽しかった。
 彼女を入れて今日は8人。先週今週と体験できてくれた人がいて、もしこの2人が入ってくれたら毎回5対5できるのになあ・・・。今週も梶野コーチがお休みで郡コーチと日高コーチ。

・ウォーミングアップと体幹
・3対1のとりかご
・4対2のとりかご
・3対3の突破ゲーム(ドリブル突破、途中からシュートあり)
・コーチ2人が入って5対5のミニゲーム

 3回のミニゲームでは珍しく3回とも勝利し、非常に良い気持ちで練習を終えることができた。先ほど夜は冷え込むと書いたが、一度体を動かしてしまえば身体はすぐに熱を帯び、昨冬から着ているタイツのおかげで寧ろ熱く感じるほどである。しかし、よくよく考えてみるとタイツも履かずに短パン+生脚で走り回っていた1・2年目の冬の自分はいったい何を考えていたのだろうか??