アラフォーの「あをによし」ブログ

奈良に住むアラフォーのおっさんの日常をつづります。ほんまにどこにでもいるおっさんです。

リア充の季節

2015-09-26 11:04:34 | 考えたこと
 最近数年、日本でもハロウィーンのイベントや物販が賑やかである。10年前と比べると隔世の感がある。

 それにしても、私はこのムードにどうしても乗り切れない、というか体が自然に拒絶してしまうのだ。

 まず第一に、商業色にまみれているのが気に食わない。バレンタインデーなんていう糞イベントがその典型例であるが、まず日本はモノやサービスを売るためにイベントをマスコミと一緒に無理やり盛り上げて作り出す商業ベースでの盛り上げ活動に躍起になりすぎる。バレンタインもハロウィーンも日本人の生活に何の関係もないやん。それに踊らされる自分を、客観的かつ生理的に受け入れられない。あまのじゃくめ、といわれてもしょうがない。さっき書いたけど生理的にそうなんだ。

 そして第二にこれらのイベントが「リア充(リアルに充実している人たち)」の意志によって動いていることもその原因である。
 2,3年前のハロウィーンの夜、大阪難波に向かう近鉄線に乗り込んだら、ハロウィーンの仮装をした大学生ふうの男女数人に鉢合わせたが、きっとハロウィーンはこういう人の盛り上がる口実に過ぎず、自分は頼まれてもこういうイベントにご一緒したくねーなと思った(もっとも、アラフォーのおっさんを誘うモノ好きもいないだろうが)。子供がやるならかわいいんやけどね。

 まあ人の勝手やん、自由にやることにあえて否定する権利がないのはわかります。
 しかし、こういうのを盛り上げるために、メディアとかが同調が圧力かけられたりしたらちょっと窮屈な世の中だな、と思うのである。
(例えば、クリスマス前になると、町中でクリスマスキャロルばっかりが流れてほかのものを押しつぶしていくのだが、そういうのが嫌なんですわ。もっと粛々と、うまくいえないけど「武士は喰わねど高楊枝」な気概を見たいなあ)
コメント

9/23  セレッソ対水戸(生観戦)

2015-09-26 10:53:32 | セレッソ大阪
 第33節水戸戦は2-2の引き分けでした。

 https://www.cerezo.co.jp/matches/2015-04-20-19/

 諸事情により突然娘が行けなくなったので、行くか行かざるか迷った挙句キックオフ1時間前に一人で出発、結局前半8分からの遅刻観戦になった。
前半はグダグダサッカー、FWパブロとMFタカ(扇原)の調子が悪いような気がして、オーバーラップもサイドチェンジも決まらずどっちかといえば水戸ペース。後半早々から大声援をバックに攻めまくるがあと一歩で得点できず、逆にカウンターから中距離弾を食らって失点。ありがちなパターン。
後半は空中戦に恐ろしい強さを発揮していたFW田代に期待して観ていたが、その田代の同点弾と、消えていたFWエジミウソンが終了間際に逆転弾を叩き込み、連休の終りを素晴らしいストレス発散で終わるはずが・・・・ロスタイムの最後に失点。あれだけバイタルエリア開けて侵入を許していたらいつか失点するって!もう!
 下位相手に取りこぼして、大ブーイングの一戦でした。ライバルみんな勝って、2位争いがさらに厳しくなった。2位磐田まで勝ち点3差、と思いきや、すぐ後ろには勝ち点1差で福岡。しかも福岡戦残っているし・・・(ちなみに磐田対福岡はもう残っていません)

頼むでほんまに!
コメント

明日は久々に長居へ

2015-09-23 00:04:49 | セレッソ大阪
明日は久々に長居に行きます。セレッソ対水戸。
今年はJ2で、日曜が主な開催日なので、大人スクールの練習と被ってしまってなかなか応援に行けず歯がゆかったのだが、4月29日の京都戦以来の久々の観戦である。

しかも、小3の娘を連れていく予定である。娘の長居デビューは昨年の秋の甲府戦で、1-3の惨敗だったので今度こそは勝ちゲームを。

20日の大宮戦を勝利してついに2位の磐田に勝ち点差1に肉薄。
正直、2位を争うのは磐田と福岡だと思っているので(ヴェルディごめんなさい)、なんとか明日ジュビロをかわして2位に上がりたいところ。

頼むよセレッソ!J1に返り咲こうぜ!!


コメント

練習2015-09-20

2015-09-22 23:58:06 | セレッソ大阪大人のサッカースクール奈良校
今週は秋の大型連休中ということでみなさん家族サービス?ということで7人/全11人という低出席率。

コーチは落コーチと真中コーチ。
そう、あの鹿島やセレッソで点を取りまくっていた、あの真中さんがコーチですよ。奈良校には2回目です。

今日のメニューは

 ・ドリブルでアップ
 ・リフティング
 ・インステップでのパス交換
 ・シュート
 ・1対1からのシュート
 ・4対4のミニゲーム

先週に続いてシュート全然入らないー。
スタミナ全然持たないー。
情けないー。

それにしても、真中コーチのシュートえぐかったですわ。
コメント

練習2015-09-13

2015-09-17 22:57:48 | セレッソ大阪大人のサッカースクール奈良校
この日は久々に11人のフルメンバーがそろったうえ、体験参加の人がひとり来られていてにぎやかな感じ。
ちなみに体験参加の方は五條市から、ってことは車で1時間コースか。入会してくれたらいいんですが。

さて、今日のメニューは、

①ボールを使った鬼ごっこ
②ボールリフティング
③対面パス(ボールをバウンドさせてのインステップキック→ボールを斜め前に出してのインステップキック)
④シュート練習
フリーシュート
→ニアを狙うと見せかけてのファーサイドへのシュート
→DFを置いて、1対1の対戦からのDF抜いてシュート
⑤12人を3チームに分けて、4対4のミニゲームリーグ戦。

先週は面白いように入ったシュートが、今週は枠を外してばかり、どうしてこうも違うのか。
体調がすぐれない状態での参加であったが、グラウンドでは必死に走る走る・・・

で、その翌日から熱っぽくなり仕事に支障してしまいました。会社員としてはダメダメですね。
コメント