blueglassの向こう側

厚木市議会議員「奈良なおし」の思うことをそのままに

厚木YEG 若手経営者塾「~共に燃えよう~横浜DeNAベイスターズの経営改革」

2016-02-23 23:23:03 | 厚木YEG
厚木商工会議所青年部で担当いたしました”若手経営者塾「~共に燃えよう~横浜DeNAベイスターズの経営改革」”を終えることが出来ました。参加者総数が156名と、過去の経営者塾のレコードに匹敵する数字だそうで、盛況に開催できたことに安堵しています。



話としては4年間で観客増員数を65%増加させた横浜DeNAベイスターズの施策が何であったか、また、ここに至るまでの失敗事例に多く時間を割いていただき、マーケティングの方法や社内での企画の進め方についての解説で、元沢事業本部長は経営コンサルタント出身ということもあり、たいへんわかりやすいお話で企画側としては満足度は高かったです。



参加された方はかなりの方が気づかれたかと思いますが、すべての施策にデミングサークル「Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)」が生かされ、その回転速度が早いということなんですね。現状維持で良ければそのままで良いですが、現状に不満があれば、そこからどうやって「不」を取り除くかを考えていく必要がある。今日の講座がそのきっかけになればありがたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。