いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

高麗神社の梅

2009年03月03日 | その他

 高麗神社(埼玉県日高市)の御祭神 高麗王若光は、高句麗(高麗)からの渡来人で、霊亀2年(716)武蔵国に高麗郡が置かれた。


(高麗神社参道)


その高麗神社の紅白の梅は、例年3月の中旬訪れる人たちの目を楽しませている。今年の咲き具合をたしかめに寄ってみました。


(高麗神社裏手、高麗家住宅の紅梅)



(今年の紅梅は今ひとつでした)


(一昨年の同じ場所の紅梅はみごとでした)


今回は、高麗神社の歴史ではなく梅の花の紹介でした。


(これは、ベランダからみた我家の梅の花です。)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野国分寺跡と山王廃寺 | トップ | 今期最後のスクーリング、番外編 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花 (tatsu)
2009-03-05 13:30:27
庭に梅の花が咲いている良さを、マンション住まいになって感じる今日この頃です。
私は本日は例によって代休を取らされており、休息中です。ちなみに、休息もいいのですが、体を鍛えるために、今年は定期的にテニスを再開することにしました。

ところで、今月中にそちらにお邪魔しますので、よろしくどうぞ。
tatsuさんへ (善さん)
2009-03-05 18:55:15
 OK  いつでもいらっしゃい!
体は毎日の生活環境が大事です。日が長くなったので、善さんは仕事から戻ってタンベルおじさんをやってますよ。
しばらくです (m.o)
2009-03-06 23:17:32
やっと、パソコンが、直りました。相変わらずフットワーク軽く出かけていますね。人生いろいろ何が起こるかわからないを実感しました。お互い体には気をつけましょう。メールアドレスもすべて、消えました。アドレスは同じですから、入れてください。
8日テスト頑張ってください。私はまだよちよちの歩行ですが、距離は延びてきています。また、よろしくお願いいたします。
m,oさんへ (善さん)
2009-03-07 19:22:33
 パソコン直ってよかったですね、やはり携帯はちょっとした連絡には便利ですがやはり苦手です。
リハビリは、お互いもう若くは?ないのですから、急がず・焦らず・気を抜かず頑張ってください。
善様へ (明日香より)
2009-03-09 20:07:13
お久しぶりです。精力的にあちこちを散策されていますね。私はレポートが捗っていないので、大慌てでテキストを読みまくっています。レポート採点とか試験結果も公表してくだsれば、ありがたいです。明日香より
明日香様へ (善さん)
2009-03-10 18:54:00
 コメントありがとうございます。
3/8日の東京大正大学での科目試験は、「美術史概論」でした。お恥ずかしいながら試験落第の常習犯ですので、試験結果は誰かのように発表できないのが残念です。3/13日からスクで奈良入りしております。
訃報 (朱雀)
2009-03-15 23:15:43
流水さんのブログを見てください。・・・残念です。
朱雀さんへ (善さん)
2009-03-18 14:49:25
 流水さんの件、びっくりしました。お気の毒としかいいようがありません。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事