ようこそ!奈良大学国文学科へ!!

奈良大学文学部国文学科の日々の出来事を綴っています。
特色ある授業の様子や、学生や教員の活動ををご覧ください。

共同研究室&印刷室を覗いてみた

2009-07-22 01:12:19 | 国文学科の毎日
本日は国文学共同研究室&印刷室をご案内。

この部屋は、国文学科の学生ならば自由に利用できる学習スペースです。
論文やレポート作成のための基本文献がずらりと並んでいます。

また中央と部屋奥には大きな机があり、個人の学習だけではなく、共同発表などの相談場所としても利用できます。

そして共同研究室の隣には、印刷室も完備されています。
ルールさえ守れば、授業で発表する際のレジュメ(資料)の印刷も自由に出来ます。

実はこれ、結構すごいことなんです!

多くの学校では授業の資料は自腹を切って印刷しなければならないのですが、奈良大学では学校の予算でまかなわれています。

さりげなく学生の学習活動を支えるのが、奈良大学国文学科の特色です。


ちなみにここにある印刷機は、先月最新版のものにリニューアルされたばかり!
丹精こめて作ったレジュメ原稿も、美しく印刷できます。

なおこの研究室&印刷室の場所は、国文学科の先生方の研究室と同じ並びにあります。
そんなわけで

「印刷機に紙が詰まったー!」

とか

「調べ方がわからないーー!」

と学生が叫べば、すぐに先生が駆けつけてくれます(笑)

ここにも学習をフォローする教員体制が垣間見えます。

最新の画像もっと見る