ようこそ!奈良大学国文学科へ!!

奈良大学文学部国文学科の日々の出来事を綴っています。
特色ある授業の様子や、学生や教員の活動ををご覧ください。

真田研究室に遊びに行ってみました①

2009-07-24 17:56:32 | 真田研究室
今回は真田信治先生の研究室を訪ねてみました。

真田先生は国語学、特に方言研究の第一人者。
国語学というと一般人には縁遠い世界のように感じますが、先生の授業や説明はとてもわかりやすいと評判!

ちなみに関西で放送されている朝のテレビ番組「おはよう朝日です」(朝日放送)の中に、言葉の意味・成り立ちを説明する「無知との遭遇」というコーナーがあります。
そのコーナーの監修をされているのが真田先生。

一般の人にも日本語のことをわかりやすく説明できる先生だからこそのお仕事です。

奈良大学では多くの学生を指導されていますが、それ以前にお勤めだった大阪大学でも多くの学生さんを指導されてきました。
そんなわけで、研究室には奈良大学の学生だけでなく、かつて薫陶を受けた方々も先生を慕ってよく研究室にこられています。
これも先生の人柄のなせるところでしょう。

もちろん突然訪ねていった私に対しても、気さくに対応してくださいました。

最新の画像もっと見る