ようこそ!奈良大学国文学科へ!!

奈良大学文学部国文学科の日々の出来事を綴っています。
特色ある授業の様子や、学生や教員の活動ををご覧ください。

国文科へ行こう!

2011-05-19 15:36:12 | 研究活動
国文学科へ進学を考えている方、そして、いまひとつ乗り気でないあなた。
そんなみなさんにおススメの本が出版されました。

その名も

『国文科へ行こう!―読む体験入学―』

です。

編者は、我らが奈良大学国文学科の上野先生。


以下は上野先生からのメッセージです。

この本の企画の話が、わが奈良大学文学部国文学科の上野研究室にもたらされた時、私は「はっ」として「ぎょっ」として、そのあと苦笑した。
「はっ」としたのは、近年人気減少の諸大学の国文科、国文学科に対して応援してやろうという奇特な出版社があったことに「はっ」としたのである。
次に「ぎょっ」としたのは、その編者に上野誠がなるということを聞いたからである。なんで、俺が…。上野は国文学界の異端児なのに。まぁ、いいか。異端児なりにがんばれば、とそこで思いなおした。
そう思うと、この本の企画のドンキホーテぶりに笑ってしまったのである(明治書院の人、ごめんなさい)。
なんといっても、帯のキャッチがいい。「斜陽学科、反撃開始」というのだから。
簡単にいうと、読む国文科、国文学科の体験入学だ。授業の口調を生かした文体で書かれている。
国文学の今を知りたい人には、お勧め!!!



ぜひ一度手にとって見てください。


『国文科へ行こう!―読む体験入学―』

【編著】上野誠 【著】神野藤昭夫・半沢幹一・山眞紀子
【発行】明治書院

ISBN978-4-625-68607-8
定価 1,260円(本体1,200円)
判型 四六判 256頁
発売年月日 2011年4月27



最新の画像もっと見る