至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

民謡

2008-12-06 | お出かけ

先日、友人に誘われて「民謡」のチャリティーコンサートに行ってきました。
どの楽器も唄声も日本の伝統の響きで素晴らしかったです

演奏曲:「南部俵積唄」

親子共演で素晴らしい演奏と歌をご披露されました
瀬井輝久山さん(お父様)は全国優勝の経験がある素晴らしい唄と尺八奏者です。
2006年の交通事故で車いす生活から復活されて演奏されています
瀬井真奈美さん(娘さん)も全国民謡大会で上位入賞、九州では優勝されている
素晴らしい歌声をお持ちです

 
日本の伝統楽器の演奏            


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民謡 (ま~ちん)
2008-12-07 21:23:28
民謡を聴く機会はなかなかないのですが
民謡のお稽古は、とても厳しいそうですね
何時かテレビで見たことがありますが
マイクを使わないで凄いですよね
娘さんは、歌っている人ですか笙を演奏
している人ですか
返信する
民謡。 (ナオ)
2008-12-07 22:00:04
ま~ちんさん
娘さんは動画で太鼓を演奏しながら歌われている方です
とても明るくて親子の楽しい会話が面白かったです
私も機会があるなら三味線やサンシンを習ってみたいです
生で素晴らしい唄声と演奏が聴けて幸せでした
返信する
民謡 (サンゴ)
2008-12-07 23:35:56
民謡のコンサート珍しいですね
なかなか聞く機会もありませんが
生で聞いたら迫力がありそう
日本の土地に根付いた音は心に響きますねジャズより胸がキュンとします。
返信する
民謡 (ケーキ)
2008-12-08 10:17:46
生の音は響いてきますね
最初に動画をぱっと見た時、ナオさんが
太鼓を叩いて唄っているのかと思い
ワォーいつの間にマウスから太鼓のばちにと
感動しましたが…プロの方でしたね
もし三味線など習われて、いつか宴会などでご一緒できました折には是非ご披露してくださいね

返信する
Unknown ()
2008-12-08 19:14:40
好い動画を見せて戴き有難うございます。
バチさばきも凄いし、それに民謡まで…
さすがに賞を貰われた方ですね。
親子で共演されていて、お父様はさぞかし嬉しい事でしよう。
三味八年と言いますね。
今から始められますと、大ベテランになられます。
其れまで期待して待っています。
返信する
民謡。 (ナオ)
2008-12-08 23:42:32
サンゴさん
民謡に元気をもらってきました
日本の文化、伝統の音楽を大切にして守っていきたいですね
それぞれの地方の子守唄を披露して頂き、たくさんの子守唄が
あることに感心しました

ケーキさん
私がこれだけの演奏と唄が出来たらどんなによいことでしょう
双子の妹とはずっと前から一緒に太鼓をやりたいねという話も
出ていますが。。。
いつか私が楽器が出来るようになったら皆さんをご招待して
披露したいです首を長くしてお待ち下さい

紅さん
お父様も娘さんも一つの楽器だけでなくたくさんの楽器が
演奏出来て、しかも唄も素晴らしくて多才で感激しました
なるほど、今から練習していけばまだ間に合うのですね
なんだか夢が持てました
返信する
民謡 (ポラリス)
2008-12-09 01:18:30
★民謡のチャリティコンサートって初めて聞きました。
親子で共演されてご立派ですね
瀬井さん親子の唄と演奏まで聞けてナオさまありがとう
三味線といえば私は楽しみにしていた津軽三味線会館(青森県金木町)で大失敗した思い出があります
三味線頑張ってください~楽しみにしています

返信する
民謡 (ヨンさん)
2008-12-09 16:42:10
趣味の巾を広げてますね。
ブログにコメントありがとう。
皆さんの記事にコメントしましたが、到着するか心配です。
タイトルの次のURLnaomi705でOKですか?
四桁数字も入れてみました。
返信する
民謡。 (ナオ)
2008-12-09 21:48:13
ポラリスさん
民謡のコンサートは初めてでしたが、日本の音楽にの良さに
改めて気づかされました
瀬井真奈美さんにブログの掲載の許可をお願いしましたら快く
受けてくれました
お陰様で皆様に素晴らしい唄声と三味線の音色を紹介することが
出来ました
ポラリスさんの大失敗、気になりますね
今度ゆっくりこそっとお聞かせ下さい
私の三味線は首をなが~くしてお待ち下さいね

ヨンさん
ブログのコメント有難うございます
皆様のブログにもコメントが入っていますのでご安心下さい
タイトルの次の「URL」は空欄で大丈夫です。
通常は自分のブログアドレスを入力するところになります。
コメント投稿に出てくる4桁の数字を入れて「投稿する」
ボタンをクリックすればコメントが投稿されます
またヨンさんのブログの記事の投稿とコメントを心より
楽しみにしています
返信する
民謡 (アップル)
2008-12-10 23:38:25
ナオさん こんばんは^^
民謡のコンサートにいかれたのですか~
声量もあり太鼓も体に響いてきそうで迫力ありそう
ライブはいいですよね
民謡ってなかなか聞く機会がないのですが
響きや音階~いいですね


返信する

コメントを投稿