至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

い草 【成長記録①】 12/12

2008-12-14 | 熊本
だいぶ冷え込んできて寒い季節になりましたが
一番寒い季節に植えて、一番暑い季節に刈り取る
『い草』(←詳しくはクリック)の成長をブログにて記録していきたいと思います
 
先週の金曜日、八代を訪れた時にいつもと違う
フレッシュな雰囲気に畑が変わっていました
この寒い季節にまるで初夏の田植えのような光景が

一つ一つ農家の方が腰をまげて植え付けられていました 


まだ小さい『い草』

これからの『い草』の成長が楽しみです
この子達が畳になっていくのですね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記録 (ケーキ)
2008-12-15 11:58:34
い草の香りは落ち着いて、リラックスできるので
好きな香りです
こんなに広い所を手植えされる、なんて大切な
い草でしょう
これから興味深い成長記録が見られるのですね
楽しみにしています



返信する
い草 (クリスタル)
2008-12-15 15:44:20
ナオさん 今日はお久し振りです

い草懐かしいあの涼しげな香りが蘇えります
昔冷房の無い頃は夏になつたらお布団の上に
い草のござを敷いて休んだことがありました。
い草は五感をやすらげてくれるとか?いまは
色々使はれているのですね。
返信する
い草 (ポラリス)
2008-12-15 16:52:21
「い草」苗を植えるのですか
農機具も使用しないで大変ですね。
来夏までにどの位の高さに成長するので
しょうか?楽しみにしています
我が家では冬以外「い草」を敷いてます。
特に初夏から素足での感触がたまらなく
大好きです
その他★和紙・食品に至るまでこんなに
優れものとは知りませんでした
ナオさまのBlogで沢山お勉強させて頂き
感謝しています。コマスミダ
返信する
い草 (ま~ちん)
2008-12-15 21:03:22
新しい畳の部屋に入った時のい草の香
大好きです。日本人でよかったと思います。
い草は畳以外にも、いろんな物に利用されているのですね勉強になりました。
成長記録楽しみにしています。
返信する
い草 ① (ナオ)
2008-12-15 21:54:26
ケーキさん
八代が『い草』の生産が日本一と学校で勉強して知って
いましたが、本物の『い草』が植えられているのを見て
感動しました
い草は手植えが主流なのでしょうか?
地元の方のお話しと私が見たのは手植えでした
随時、成長記録をしていきますね。

クリスタルさん
暑い時は、『い草』のござに限りますね
夏のお昼寝にも最適です
見てよし香りよし触ってよしで五感に良さそうですね
『い草』についてこの記事を書くために調べてみましたら
和紙や食用に使われているのに驚き、勉強になりました

ポラリスさん
今年の夏、『い草』が刈り取られる前に車からもしかして
あれは『い草?』という植物を見たことがありました
八代の生徒さんに尋ねたところ『い草』だと判明し
デジカメがなかったので翌週撮影しようとしていたら
刈り取られていました
今回は植え付けから刈り取りまで見届けるつもりですので
楽しみにしていて下さいね

ま~ちんさん
新しい畳の香り、いいですよね
フローリングが増えてきていますが、畳の上でお布団を
敷いて眠るのは気持ちいいですよね
日本の素晴らしい文化だと思います
私も『い草』がどのように成長していくのか楽しみです
成長記録を楽しみにしていて下さいね
返信する
い草 (サンゴ)
2008-12-17 01:06:51
「八代のい草」「畳表」知っているのは
ここまで。畳になったい草しか知りません
それにしても和名が「い」とは、
なんだかハングル語?のような…
この「い草」夏までにどのくらい大きく
なるのか楽しみです
返信する
い草 (ヨンさん)
2008-12-17 09:41:33
稲作の田圃栽培と同じ光景に見えます。
連続観察の由、経過を見て行きます。
写真も、表紙も入る様に成りました。二回の意味も分りました。
ありがとうです。
返信する
Unknown ()
2008-12-17 20:16:00
植え付けられたばかりの い草始めてみました。
収穫時は、見かけますが~
冬の寒い時に植えて、暑い時に刈り取られるのですね。
収穫は大変な作業と聞きました。
楽しみに成長記録拝見します。
返信する
い草 (アップル)
2008-12-17 21:12:52
ナオさん こんばんは~^^
い草の田んぼ?畑?の写真~ほんとに広ーい
空も土地も広々~うらやましい感じです
い草って生えてる所は見たことがありません。
冬に植えるのも知りませんでした

い草って抗酸化作用があるのですね!食用になってることも知りませんでした
勉強になります
返信する
い草 ① (ナオ)
2008-12-17 23:25:06
サンゴさん
この記事を書くために私も『い草』について初めて
知ることがたくさんありました
和名で『い』。
植物の中で最も短い名前だと知り驚きました
ハングル語は短いのですか???
畳になっていく『い草』の成長を楽しみにしていて下さい

ヨンさん
まるで稲を植えた光景に見えますよね
最初見た時は「田植え」と目を疑いましたが、
『い草』だとわかって嬉しかったです
ヨンさんのブログの表紙、明るくなっていいですね
写真もたくさん入っていて、こらから興味深く拝見させて
頂きます

紅さん
熊本市では『い草』の植え付けは中々見られないので
『い草』の産地「八代」ならではの景色ですね
また一番寒い時期に植え付けて一番暑い時期に刈り取る
というのは知りませんでした
これからの成長記録、私も興味津々で更新していきまので
楽しみにしていて下さい

アップルさん
「空も土地も広い」いいことですが、素直に喜んで
いいのかしら
この記事を書くにあたって私も『い草』の勉強になりました
まだまだ知らないことがいっぱいありますね
お互いに情報を交換して知識を増やしていきましょうね
返信する

コメントを投稿