NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年5月4日:出雲空港(夕日に映えるシャトレーゼレッド!)

2018-06-14 13:28:14 | 出雲縁結び空港
JAL2357便で出雲空港へ帰ってきました。すごくいい天気なので展望デッキに来てみました。


先程乗ってきたE170のJA222Jが駐機しています。折り返し伊丹へ向かいます。


隣のスポットにフジドリームエアラインズの赤の1号機が駐機しています。


新規開設路線である静岡からやってきたこの機体は折り返し、FDA418便として名古屋小牧へ向かいます。


フェイスイーストでプッシュバック。




タキシング開始。


出雲空港の展望デッキは、夏場は西日が北寄りに傾くので順光で撮影できます。


滑走路へ出ていきます。


ランウェイ25エンドで方向転換。視程も良く対岸の松江市までよく見えます。


エアボーン。




シャトレーゼレッドは夕日に映えますね(^^♪ 素敵です!


夕日に照らされて名古屋へ向かいました。FDAは3月に出雲~静岡、4月に出雲~仙台線と立て続けに新規路線を開設していますね。早く乗りに行ってみたいです(^^♪


久々の展望デッキでの撮影でしたが、短い時間で良い天気の下、撮影出来て良かったです。これから本格的に梅雨空でなかなか撮れないかもしれませんが、機会を見つけて出雲空港でがっつり撮影したいです。

さて、今回の九州遠征、雨でなかなか思うように回れなかったのもありましたが、そこは次回へのリベンジですね。空港での撮影は多くの写真が取れたので満足です。次回からは5月末に行ってきた東海遠征の模様をお届けします。ですが、明日からちょこっとフライトしてきます。行先は…、結構近場!?

JAL2357便 エンブラエルE170(2018年5月4日:伊丹~出雲)

2018-06-14 13:05:18 | 飛行機搭乗記
2018年5月4日(金) JAL2357便 伊丹17:10~出雲18:00 伊丹SPOT:24A 出雲SPOT:2 機種:エンブラエルE170(JA222J) 座席:3A 飛行時間:35分 距離:151マイル 飛行速度:507km/h 飛行高度:22000ft

九州遠征最終回、JAL2357便で出雲へ帰ります。


出発ロビーに出たらすぐにこの機体と再会! JALサムライブルー応援塗装機!


本日の搭乗口は24A。出雲便はこの搭乗口から出ることが多いです。目の前のE170が今回の搭乗機です。


搭乗します。バス搭乗かと思ったら、徒歩での搭乗のようです。


機体まで歩いて行きます。


ネズミのような機首w


機体の近くでまじまじと見れるので徒歩での搭乗はバスより好きです(^^♪


本日は左側の3A。ウイングレットとエンジンがよく見えます。FDAでもそうですが、この3列目はお気に入りの席です。


タキシング開始。




伊丹空港に別れを告げます。


離陸滑走開始。


テイクオフ!


離陸後、レフトターン。伊丹空港の全景が見えます。




大阪港上空でライトターン。進路を西へ向けます。


内陸を飛行します。


日本海岸線を飛行していると左側に大山が見えてきます。左席の醍醐味ですね(^^♪




鳥取県境港市の弓ヶ浜海岸線。


米子空港と美保基地が見えます。美保基地のエプロンには新型輸送機C-2が多く駐機しています。


そして、べた踏み坂こと江島大橋と大根島。


松江市上空。眼下には国宝「松江城」が見えます。この景色が見たくて今回この左前側の座席を選びました。前方のほうがジェットブラストの影響を受けませんからねぇ(^^♪


すぐさま、宍道湖上空。


ランウェイ25へアプローチします。




ランディング!


ランウェイエンドまで行かずにエプロンに入ります。2番スポットに到着。


ログブックを受取り、CAさんにお礼を言って降機します。JMBの修行をしているとCAさんから声を掛けていただく機会が増えました(^^♪


隣のスポットにはFDAのレッドが駐機しています。


こんなに晴れているのに撮影していかなくてどうする! ということで久々に展望デッキに来てみました。

次回は、久々の出雲空港展望デッキ撮影編です。

2018年5月4日:伊丹空港(伊丹スカイパークで西郷どん!)

2018-06-14 12:04:45 | 大阪国際空港
JAL2404便で伊丹空港に到着しました。次の便まで時間があるのでバスで伊丹スカイパークに向かいます。


着陸機を撮影するために公園南側にやってきました。JALの767-300がやってきました。


お! なんか書いてある!


西郷どんジェットです! 大河ドラマ「西郷どん」の特別塗装機です。今回の熊本・鹿児島遠征の集大成ともいえる機体でした!


後続機はJAL737-800。


さらにJ-AIRのE190です。


出発機はJAL767-300ERの東京五輪塗装機! 熊本空港でも撮影しました。


離陸時は雲が出てきました(^-^;


テイクオフ!


787ロゴの無い787-8とスタアラ塗装の767-300。同時に出発します。


着陸機もANAの787。機首が完全にこっちを向いています。


787ロゴのあるJA818Aです。


こちらのロゴなしの機体はJA811Aです。最近、787は塗装更改の際、787ロゴの削除を行っていますね。ロゴありの機体もだんだん少なくなってくるでしょう。


テイクオフローリング!


機首アップで。


ふわりとエアボーン。


スタアラ塗装の767-300ERは元国際線で活躍していたJA614Aです。


着陸してきたワンワールドの777-300。尾翼だけですがANAのスタアラとJALのワンワールド!


777-300は長いですね。この機体は伊丹~那覇線に投入されています。今年の夏にお世話になる予定です。


スタアラが離陸滑走開始。


こちらも機首アップ。


スポットライトみたいに陽が当たりました。


ANAウイングスQ400兄弟!


737×Q400。地方路線のお馴染みの2機種ですね。




ランディングを流し撮り!


こちらも地方路線の主役! J-AIRのE170。


流し撮り! ちょっと端過ぎたかな(^-^;


着陸してくるJAL767はやっぱり機首こっち見すぎ(^-^;


でも綺麗にランディング!


機首アップで流してみました。


流し撮りの練習!






西郷どんジェットが出てきました。




テイクオフローリング!


確実に撮りたかったので止めました! JALグループはこの夏に沢山の特別塗装機を出してきましたね。なるべく早めにコンプリートしたいです(^^♪

これにて伊丹スカイパーク撤収。次回は最終回。JAL2357便搭乗記です。

JAL2404便 エンブラエルE190(2018年5月4日:鹿児島~伊丹)

2018-06-13 19:32:39 | 飛行機搭乗記
2018年5月4日(金) JAL2404便 鹿児島10:55~伊丹12:05 鹿児島SPOT:8 伊丹SPOT:23 機種:エンブラエルE190(JA241J) 座席:3A(クラスJ) 飛行時間:52分 距離:329マイル 飛行速度:767km/h 飛行高度:31000ft

九州遠征もいよいよ終盤に突入。鹿児島から伊丹へ向かいます。


8番搭乗口から搭乗します。


初搭乗のエンブラエルE190です。この機体はJ-AIRが投入した最新鋭機で座席数は100席。機体前方に2-1配置でクラスJも装備しています。今回は1号機のJA241Jでした。


コックピット撮影。機体が低いのであまり見えません。


気持ちの良い空の元、機内へ入ります。


本日の座席は、クラスJ! E190のクラスJは2-1アブレストで左側が1列シートになっています。今回、このクラスJの一人掛けシートに乗ってみたかったので鹿児島からのフライトにしました。


隣はもちろんいないのでクラスJ席も相まって非常にゆったり出来ました。


振り向けばエンジンとウイングレットも見えます。


JACのプロペラ機を横目にプッシュバック。


チャイナエアラインの737-800が降りてきました。霧島連山バックで。


今日は鹿児島は晴天です。


737だらけのターミナルを後にします。


ランウェイ34へタキシング。KAGOSHIMAの文字と霧島連山。


先行機はJACのATRです。




ランウェイ34にランナップ。機体前方座席なのでランウェイナンバーがよく見えます。


離陸滑走開始。後続はJACのQ400です。


多くの機体が駐機しているターミナルをバックにテイクオフ。


少し振り向けばターミナルと桜島が見えます。


この後、ライトターンしたので桜島は見えず。右側座席なら見えましたが、今回はこの一人掛けシートに座ってみたかったので(^-^;


少し雲はありますがよく晴れています。


宮崎空港あたりから洋上飛行になります。


これは高知上空。


関西アプローチ圏内に入ればすぐに関西空港が見えてきます。


クロスする滑走路が特徴的な八尾空港。自家用小型機の発着がメインです。


伊丹空港着陸前は左席から大阪城が見えます。


大きな屋根が特徴的な大阪駅。


淀川を越えると間もなく伊丹空港。


ランウェイ32Rに着陸。


ランディングしました。


Q400の横を通ってスポットへ。JACのQ400も出雲・隠岐~伊丹線から撤退したので伊丹空港から姿を消しました。


23番スポットに到着。


降機します。クラスJまた乗りたいです。今度はもっと長距離で(^^♪


E190はMRJ導入までのつなぎとして投入されていますが、これはこれでとても快適な機材でした。

さて、伊丹に着いたら残すフライトはあと1レグのみ。乗換まで時間があるのでバスで伊丹スカイパークに向かいました。次回は伊丹スカイパークからの飛行機写真です。

2018年5月4日:鹿児島空港(出発前に展望デッキへ)

2018-06-11 14:59:11 | 鹿児島空港

ホテルの部屋からおはようございます。鹿児島空港ホテルの5階滑走路側の部屋です。朝日を浴びたJAC機がよく見えます。


ホテルで朝食をいただき、空港へ。この日は10:55発のJAL2404便で伊丹へ向かいます。それまで展望デッキで撮影します。


朝一便の伊丹へのJAL2400便がプッシュバック。ERJ190のわかぱんジェットです。順調にいけばこの機体が折り返し伊丹からやってきて私が搭乗するJAL2404便に使用される予定です。


徳之島へ向かうJAL3791便がテイクオフ。J-AIRのE170です。鹿児島空港の展望デッキは午前中は逆光になってしまいます。


レンズを北向きに振れば一応順光で撮影できます。


スーパードルフィンは伊丹へ向かいました。


ソラシドエアの737-800、JA801Xは長崎県南島原市のPR機材。羽田へ向かいました。


JACのQ400はJAC3801便として沖永良部へ向かいました。


先程プッシュバックされたわかぱんジェットですが、なかなかタキシングしない…。そして、スポットに戻っちゃいました。何かトラブルがあったようで乗客も全て一旦降ろされていました。


東京行きJAL640便がプッシュバック。


フジドリームエアラインズはチャーター機でした。紫のJA06FJです。機体後方に銀河鉄道999のラッピングが施されています。銀河鉄道999の作者、松本零士氏は北九州市出身、FDAは北九州にも就航していることからコラボしました。


逆光の中テイクオフ。


JAL767も羽田へ。


朝は多くのJAC機が各離島路線に出発していきます。


ATR42-600のJA03JCが朝からタッチアンドゴーの訓練を繰り返していました。


787-8もANA620便として出発。レドーム真っ白のJA816Aです。


関空からPEACHがやってきました。


タキシング開始。


羽田からJAL641便として737-800がやってきました。


羽田発羽田着便のコラボ!




787は低い上がりで飛び立っていきました。このANA620便は普段は767-300で運行されていますが、GW期間中は787に機材変更されていました。


羽田からのANA619便は久々のA320ceoです。


GW期間の朝一到着便で小型機のA320なのですね。


そしてANA737-800は伊丹からのANA541便。


この737-800を撮って展望デッキから撤収。鹿児島空港また来たいです(^^♪


SORA STAGEの展示物には今まで鹿児島空港で実際に使用されていたパタパタ式表示板があります。


旧JASのロゴが懐かしいです。


その他、Q400のフライトシュミレーターもあります。


Q400のモックアップを見学。


今度は後ろから撮影。機体後方はSAAB340Bに合わせて2-1アブレストの座席配置。


ギャレーも撮影。


窓の外から普段は絶対に撮れないアングルで。


先程トラブルで戻ってきたJAL2400便は約40分遅れで出発。私が乗るJAL2404便も遅れるかと思っていましたが、一応定刻での出発の模様。


出発前にカードラウンジのラウンジ菜の花へ。


出発前にゆずドリンクをいただいていきます。


保安検査を受けて出発ロビーに来ました。


色の付いたガラス越しですが、撮影可能。


ソラシドエアは沖縄からのSNA84便。


ソラシドエアは最近ご当地PR塗装が多いですね。






スカイマークはヤマトジェットがやってきました。ヤマトジェットは塗装終了してしまったので今回撮影出来て良かったです。


伊丹からJAL2403便としてE190がやってきました。機体番号はJA241J。E190の1号機ですね。


この機体が折り返し私が搭乗するJAL2404便になります。

次回はJAL2404便搭乗記です。