2018年5月4日(金) JAL2404便 鹿児島10:55~伊丹12:05 鹿児島SPOT:8 伊丹SPOT:23 機種:エンブラエルE190(JA241J) 座席:3A(クラスJ) 飛行時間:52分 距離:329マイル 飛行速度:767km/h 飛行高度:31000ft
九州遠征もいよいよ終盤に突入。鹿児島から伊丹へ向かいます。
8番搭乗口から搭乗します。
初搭乗のエンブラエルE190です。この機体はJ-AIRが投入した最新鋭機で座席数は100席。機体前方に2-1配置でクラスJも装備しています。今回は1号機のJA241Jでした。
コックピット撮影。機体が低いのであまり見えません。
気持ちの良い空の元、機内へ入ります。
本日の座席は、クラスJ! E190のクラスJは2-1アブレストで左側が1列シートになっています。今回、このクラスJの一人掛けシートに乗ってみたかったので鹿児島からのフライトにしました。
隣はもちろんいないのでクラスJ席も相まって非常にゆったり出来ました。
振り向けばエンジンとウイングレットも見えます。
JACのプロペラ機を横目にプッシュバック。
チャイナエアラインの737-800が降りてきました。霧島連山バックで。
今日は鹿児島は晴天です。
737だらけのターミナルを後にします。
ランウェイ34へタキシング。KAGOSHIMAの文字と霧島連山。
先行機はJACのATRです。
ランウェイ34にランナップ。機体前方座席なのでランウェイナンバーがよく見えます。
離陸滑走開始。後続はJACのQ400です。
多くの機体が駐機しているターミナルをバックにテイクオフ。
少し振り向けばターミナルと桜島が見えます。
この後、ライトターンしたので桜島は見えず。右側座席なら見えましたが、今回はこの一人掛けシートに座ってみたかったので(^-^;
少し雲はありますがよく晴れています。
宮崎空港あたりから洋上飛行になります。
これは高知上空。
関西アプローチ圏内に入ればすぐに関西空港が見えてきます。
クロスする滑走路が特徴的な八尾空港。自家用小型機の発着がメインです。
伊丹空港着陸前は左席から大阪城が見えます。
大きな屋根が特徴的な大阪駅。
淀川を越えると間もなく伊丹空港。
ランウェイ32Rに着陸。
ランディングしました。
Q400の横を通ってスポットへ。JACのQ400も出雲・隠岐~伊丹線から撤退したので伊丹空港から姿を消しました。
23番スポットに到着。
降機します。クラスJまた乗りたいです。今度はもっと長距離で(^^♪
E190はMRJ導入までのつなぎとして投入されていますが、これはこれでとても快適な機材でした。
さて、伊丹に着いたら残すフライトはあと1レグのみ。乗換まで時間があるのでバスで伊丹スカイパークに向かいました。次回は伊丹スカイパークからの飛行機写真です。
九州遠征もいよいよ終盤に突入。鹿児島から伊丹へ向かいます。
8番搭乗口から搭乗します。
初搭乗のエンブラエルE190です。この機体はJ-AIRが投入した最新鋭機で座席数は100席。機体前方に2-1配置でクラスJも装備しています。今回は1号機のJA241Jでした。
コックピット撮影。機体が低いのであまり見えません。
気持ちの良い空の元、機内へ入ります。
本日の座席は、クラスJ! E190のクラスJは2-1アブレストで左側が1列シートになっています。今回、このクラスJの一人掛けシートに乗ってみたかったので鹿児島からのフライトにしました。
隣はもちろんいないのでクラスJ席も相まって非常にゆったり出来ました。
振り向けばエンジンとウイングレットも見えます。
JACのプロペラ機を横目にプッシュバック。
チャイナエアラインの737-800が降りてきました。霧島連山バックで。
今日は鹿児島は晴天です。
737だらけのターミナルを後にします。
ランウェイ34へタキシング。KAGOSHIMAの文字と霧島連山。
先行機はJACのATRです。
ランウェイ34にランナップ。機体前方座席なのでランウェイナンバーがよく見えます。
離陸滑走開始。後続はJACのQ400です。
多くの機体が駐機しているターミナルをバックにテイクオフ。
少し振り向けばターミナルと桜島が見えます。
この後、ライトターンしたので桜島は見えず。右側座席なら見えましたが、今回はこの一人掛けシートに座ってみたかったので(^-^;
少し雲はありますがよく晴れています。
宮崎空港あたりから洋上飛行になります。
これは高知上空。
関西アプローチ圏内に入ればすぐに関西空港が見えてきます。
クロスする滑走路が特徴的な八尾空港。自家用小型機の発着がメインです。
伊丹空港着陸前は左席から大阪城が見えます。
大きな屋根が特徴的な大阪駅。
淀川を越えると間もなく伊丹空港。
ランウェイ32Rに着陸。
ランディングしました。
Q400の横を通ってスポットへ。JACのQ400も出雲・隠岐~伊丹線から撤退したので伊丹空港から姿を消しました。
23番スポットに到着。
降機します。クラスJまた乗りたいです。今度はもっと長距離で(^^♪
E190はMRJ導入までのつなぎとして投入されていますが、これはこれでとても快適な機材でした。
さて、伊丹に着いたら残すフライトはあと1レグのみ。乗換まで時間があるのでバスで伊丹スカイパークに向かいました。次回は伊丹スカイパークからの飛行機写真です。