NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年5月3日:鹿児島空港②(夕暮れの鹿児島空港)

2018-06-10 05:08:04 | 鹿児島空港
鹿児島空港編続きです。


ANAウイングスのQ400が伊丹へ出発。


スカイマークも折り返し神戸へ。


ハイビスカス塗装のJA02JCがテイクオフ!


ハイビスカス塗装は青空に映えますね。


スカイマークがテイクオフ!


ANA767-300とソラシドエア737-800。コードシェアを組んでいますね。


出発するFDAと奥に到着してきたのは香港航空。


FDAは静岡へ飛んで行きました。


ATRとQ400。JACはATRの発注分9機の内、1機を長胴型のATR72-600に切り替えましたね。おそらくQ400の後継機でしょう。


ジェットスターはセントレアへ向かいます。


JALと仲良しです。


JAL767とATR。このJA03JCは今日は運航終了のようです。


鹿児島~東京は新幹線だとかなり時間がかかってしまうのでJAL、ANAともに羽田線には中・大型機が使用されています。


ジェットスターがテイクオフ。


ANAの787-8が長い翼をピーンと張ってランディング。JACのATRと。


E190はまもなくプッシュバック。


ソラシドエアは折り返し羽田へ。


JACのATRとANAのQ400。


香港航空は折り返し香港へ。






ATRとB6。良い位置に駐機しているので色んな機体と絡ませます(^^♪


テイクオフ!


ANAの787-8がプッシュバック。


787は翼のしなりがカッコイイです(^^♪


低い上がりで羽田へ向かいました。


ATRのノーマル塗装同士。


テイクオフ。








奥から、E170、ATR、Q400。JALグループの小型機フリートも世代交代が進んでいます。




ANAの737-800はセントレアから。


Q400の離陸を撮影して展望デッキからは撤収。鹿児島空港の展望デッキは午後順光で撮影しやすいです。ただ、角度の付いたワイヤーフェンスの手前に手すりがあるので撮影環境はあまり良くないです。


この日は、鹿児島空港併設の鹿児島空港ホテルに宿泊。ホテルの部屋からは駐機している機体がよく見えます。


少しだけ撮影します。


スカイマークはタカガール塗装機。


SAABを撮ってこの日は終了。翌日は10:55発のJAL2404便で伊丹へ向かいます。それまで、展望デッキで撮影します。

次回は5月4日の鹿児島空港編です。逆光だったのであまり撮っていないのですが(^-^;

2018年5月3日:鹿児島空港①(JACの一大拠点!)

2018-06-10 04:30:38 | 鹿児島空港
鹿児島中央駅から空港バスに揺られること1時間。


鹿児島空港に到着しました。


早速、展望デッキへ。と思いましたが、まずはこちら。航空展示室「SORA STAGE」へ。


ここには鹿児島空港に就航しているエアラインのモデルプレーンが展示されています。


さらに、奥に進むと航空機のパーツやモックアップなどがあります。


ANAの747-400のウイングレット。展望デッキからだと小さいウイングレットですが、近くで見ると結構大きいです。


JACのQ400のモックアップ。実際に訓練で使用されていたものです。鹿児島空港は日本エアコミューターの拠点でもあります。


モックアップの機内は実際の座席配列です。後方は2-1アブレスト。SAAB340B用の座席配列です。


展望デッキに出る出口には丸いエンジンカウルがあります。


このエンジンカウル、747-300のもののようです。


展望デッキに出ました。鹿児島空港は晴天です!


滑走路の向こう側に見える山は霧島連山です。KAGOSHIMAの文字と一緒に。


JALの767-300ERが出発準備を行っていました。


鶴丸をはがされたQ400がいました。機体番号はJA849C。JACのQ400はATR42-600の導入でどんどん数を減らしています。奥にはスカイマークのタイガースジェットが駐機しています。


鹿児島空港で撮影したかった機体。JACの最新鋭機、ATR42-600です。1号機と2号機は機体後方にハイビスカスの花がペイントされています。Q400を猛烈な勢いで退役に追いやっています。


ATRと到着機はSAAB340B。ATRはSAABの後継機です。


出雲でもおなじみのSAAB340B。本拠地鹿児島で見るのはなんだか新鮮です。SAABも現在、出雲~福岡・隠岐線に投入されていますが、近いうちにこちらもATRに機材が変わることでしょう。


鹿児島には国際線も複数路線就航しています。チャイナエアラインは鹿児島~台北線を運航しています。


伊丹やセントレアでは存在感を放っているANAウイングスのQ400もJACの本拠地鹿児島では影が薄いです。


先程のATR、JA02JCがテイクオフ!


出発するソラシドエアと到着してきたJ-AIRのエンブラエル。ソラシドエアは初日に熊本空港で出発を見届けた鹿児島県曽於市のPR機材です。


J-AIRのエンブラエルは鹿児島発着の離島路線にも多く投入されています。


チャイナエアラインの離陸はKAGOSHIMAの文字と一緒に。


ANAのQ400もセントレアに向けて飛んで行きました。


J-AIRのエンブラエルE190は鹿児島~伊丹線で初就航を果たしました。現在、鹿児島~伊丹のJAL便は全てこのE190です。


先程のソラシドエアも羽田へ向かいました。


E190は伊丹へ。


JACのQ400がお降りてきました。


JALの767-300ERがプッシュバック。霧島連山と絡めてみました。


ATR42-600のJA01JCが降りてきました。


JAL767は羽田へ。


海上保安庁のSAABがタキシングしてきました。機材整備をJACに委託しています。


鹿児島はJ-AIRも多くの路線を持っています。


Q400がテイクオフ!


スカイマークは鹿児島~神戸線に就航しています。


薄い雲の中、SAABがテイクオフ。


鹿児島にはLCCも就航しています。PEACHがやってきました。


関空~鹿児島線に就航しています。


JAL737-800は羽田から。


霧島連山と。


ノーマル塗装のATR42-600はJA04JC。JACフリートの最新鋭機です。


ハイビスカスのJA02JCが帰ってきました。


ANAの767-300が降りて来ました。


羽田からです。


伊丹の主役、ANAのQ400とJ-AIRのエンブラエルも鹿児島では脇役です。


SAABとQ400。






またまたノーマル塗装のATRが降りてきました。


JA03JCです。早くも現在飛んでいるATRコンプリート! 離島路線中心なので運行頻度が高いです。なので頻繁に見れます。


短いターンアラウンドタイムでPEACHは関空へ。


出発したATRと到着機はFDA!


フジドリームエアラインズは鹿児島~静岡線に就航しています。緑のJA11FJです。緑塗装は2代目ですね。


駐機しているATRと奥にはLCCのジェットスター。


ジェットスターは鹿児島~成田・セントレア線に就航しています。


JAL737-800のテイクオフ。

一旦切ります。次回も鹿児島空港編です。

鹿児島観光(2018.5.3 鹿児島市内をぶらぶら~桜島)

2018-06-09 05:42:07 | 旅行
翌日、朝から鹿児島市内を観光します。


カーテンを開けると綺麗に晴れ渡っていました。部屋からは鹿児島のシンボル、桜島がよく見えます。この日は雨上がりですっきりとした天気になりました。


朝食を食べて腹ごなしにぶらぶら。まだ、商店街は閑散としています。




ホテルから歩いてやってきたのは照国神社。


まだ、朝一で人が少ないのでゆっくり回ります。


鳥のような形のオブジェが。


ゆったりと参拝できました。




西郷隆盛像がありました。言わずと知れた薩摩藩を代表する偉人ですね。




JAL修業をしている私からすればとても縁起のいい鶴丸城! 正式名称は鹿児島城です。




鶴丸城は西南戦争の舞台でもあり、激しい銃撃戦が繰り広げられました。


なので石垣には無数の弾痕が残されていました。


高台に上ると桜島が見えました。




天璋院篤姫の像もありました。


城山展望台に行ってみます。


途中、西郷隆盛洞窟というところがありました。


この洞窟は西郷隆盛が最後の数日間を過ごしたと言われています。県の史跡にもなっています。


えっさえっさと登山(^-^;






展望台に到着。逆光ですが、桜島がよく見えます。


色んなパターンで撮影。まずはHDR撮影。


魚眼風。


トイカメラ風。






トイカメラなかなか面白いですねW


少しだけ噴煙が上がっていました。


下山します。


鶴丸城跡にある資料館、黎明館に入ってみます。


大河ドラマ「篤姫」で実際に使用された道具が展示されていました。


こちらは鶴丸城のスケールモデル。鶴丸城は平山城なのですね。




一通り廻ったら、路線バスで鹿児島中央駅に向かいます。


西郷どんのラッピングバスが走っていました。


晴天の鹿児島中央駅に到着。鹿児島中央駅の大観覧車と薩摩藩の偉人像。


晴れの鹿児島をゆったり廻れて良かったです。今度はもっとゆっくりと観光地へ行ってみたいです。この後、空港連絡バスで鹿児島空港へ向かいました。

次回は、鹿児島空港撮影編です。

2018年5月2日:鹿児島中央駅(新幹線、南の終着駅)

2018-06-08 04:44:16 | 新幹線
熊本から新幹線で鹿児島へ向かいます。


乗車するのは13:57発のさくら409号です。このさくら409号…。


800系で運行されているのです。本当は800系つばめに乗ってみたかったのですが、日中は800系運行のつばめは熊本~博多間しか走っていません。しかし、一部のさくら号は熊本から鹿児島中央まで各駅停車タイプの列車もあり、800系も投入されているのでそれなら、名前がさくらなだけで実質800系つばめと同じだと思いこれにしました。


乗車します。今回、この800系乗車も旅の目的に含まれています。


鹿児島中央まで1時間余りの旅がスタートです。


熊本駅を出てすぐに熊本総合車両所が見えました。


洗面所の前には縄暖簾があります。


八代の井草が使われています。


800系は元々つばめとして導入されているので車内の至る所につばめのシンボルがあります。


座席はゆったりとしたシートです。


テーブルを出してみました。


テーブルにも800系のロゴが入っています。


おやつ的な感じで熊本名物いきなり団子をいただきます。


間もなく、鹿児島中央です。


800系は全車2-2アブレストのゆったりシートです。


山陽新幹線のサルーンシート並みにリラックスできました。


鹿児島中央駅に到着。800系は700系をベースに開発されています。




終点、鹿児島中央駅に到着。鹿児島中央は新幹線の南の終着駅になります。私は鹿児島初上陸です!


列車は全て上り列車です。




N700系と800系。


高架ホームの下は在来線のホームです。


終着駅らしく、線路は途切れています。


鹿児島中央駅のシンボルでもある大観覧車が見えます。


N700系さくらが新大阪へ向けて出発していきました。


大観覧車と新幹線。鹿児島中央らしいショットでしょうか?


駅のコンコースには大河ドラマ「西郷どん」のパネルがあります。


維新の故郷鹿児島市。前回の山口に続いて、今回も明治維新の舞台に来ました。


大観覧車が目を引く鹿児島中央駅の駅ビル。鹿児島中央駅は博多、小倉に続いて九州で3番目の乗降客数を誇っています。


鹿児島でも維新150周年の旗がありました。


この日は天文館近くのホテルサンデイズイン鹿児島に宿泊。


天文館むじゃきに行ってみました。名物の黒豚わっぜえか丼。名物のさつま揚げも一緒にいただきます。


そして、もう一つの名物、白くま。沢山のフルーツやゼリーの乗った練乳のかき氷です。これでベビーサイズです。ノーマルはとんでもなく大きいです(^-^;


この天文館むじゃき、食べログのスイーツWEST2018の百名店にも選ばれているのですね。完全に食べ過ぎました。この後、ホテルに戻ってバタンキュー。

翌日は、ホテルから歩いて市内をぶらぶらしてみます。

2018年5月2日:熊本駅(九州新幹線の一大拠点!)

2018-06-08 04:34:27 | 新幹線
熊本駅から鹿児島中央駅までは新幹線を利用します。


ホームに上がる前に昼飯。熊本ラーメンをいただきます。


熊本駅新幹線ホームに上がりました。熊本駅は九州新幹線の全ての列車が停車するターミナル駅です。さらにJR九州所属の全ての新幹線車両は熊本総合車両所に配置されているので九州新幹線の一大拠点でもあります。


ホームは島式2面4線です。




九州新幹線はN700系S・R編成と。


800系がいます。


N700系S・R編成と800系。




雨の中、800系が入線してきます。






ホームの長さは8両分と、意外とコンパクトな熊本駅です。


短い時間で沢山の新幹線を撮影出来ました。

ここで一旦、切ります。次回は鹿児島中央駅まで新幹線で一気に移動します。