NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

あいち航空ミュージアム見学

2018-06-27 01:06:04 | 旅行
少し間が空きましたが、名古屋遠征再開です。エアポートウォーク名古屋から歩いてあいち航空ミュージアムに向かいます。

航空ミュージアムへはエアポートウォーク名古屋の2階から連絡橋で渡れます。

元名古屋空港国際線ターミナルなだけあって連絡橋は搭乗橋をそのまま再利用しています。

エアポートウォーク名古屋側。元国際線ターミナルは大きな建物です。

反対側はあいち航空ミュージアム側。連絡橋で渡れるのは楽ですね。

2階玄関から入ります。

エントランスにはライト兄弟がヨーロッパで初めて飛行に成功したライトフライヤー号が描かれています。この絵、トリックアートになっていてこのアングルから撮ればきれいな形になります。

受付前には懐かしいレインボーのMD-90のモデルプレーンが展示されています。故黒沢明監督によるレインボーデザインは当時絶大な人気を集めましたね。私も空港でこのレインボーMDが来るといつも興奮していました(^^♪

7号機カラーのJA8062。カッコイイです(^^♪

さて、チケットを購入して早速中へ入ります。チケットには搭乗券と書かれていてパンフレットと一緒に飛行機のカードもいただきました。

入場ゲートではこのバーコードリーダーにチケットのQRコードを読み込ませます。完全に空港の搭乗口ですw

中へ入って早速飛び込んできたのはダヴィンチのヘリコプター。

飛行機の歴史や各時代を代表する飛行機のモデルプレーンが多数展示されています。

モデルプレーンは100種類以上の機体が展示されていて思わずはしゃいでしまいました(^-^;

国産初の旅客機、YS-11。

全日本空輸塗装のANA767-300。

JALのDC-10は初代鶴丸塗装で左側が透けて機内が丸見えです。

次世代旅客機ボーイング787。

そして名古屋と言えばMRJ。言わずと知れた国産ジェット旅客機です。2020年の引き渡しに向けて飛行訓練が続けられています。

その他、ANAのエコノミークラスシートや。

B747のランディングギア。

各種パーツ類の展示もあります。

2階の窓からは名古屋飛行場の様子がよく見えます。

お待ちかね、実機の展示も行っています。MM200型ヘリコプター。

MH2000型ヘリコプター。三菱重工によって開発された日本初の国産ヘリコプターです。機体はJAXAで使用されていたものです。

80式名市工フライヤー。一人乗りの機体です。

三菱重工の社用機、MU-300。航空自衛隊で使用されているT-400型練習機のベースになった機体です。

そして、零式艦上戦闘機、通称「零戦」。第2次世界大戦中は連合国に対して圧倒的に優位に立っていた零戦ですが、大戦末期に連合国が新型機を次々投入したことで劣勢を強いられた零戦は多くの機体が特別攻撃機として使用されていました。

MU-2という高翼プロペラ機。

そして、お待ちかね! 国産初の旅客機、YS-11の実機展示もあります。この機体は昨年まで航空自衛隊美保基地で活躍していた152号機です。ラストフライトを行った機体です。昨年航空祭以来感動の再会です!

細かいところを見ていきます。まずは前輪の格納部分。普段は絶対に見れないアングルですね。

こうやって近くで見るとやっぱりYSは大きな機体です。

この因幡の白兎マークは美保基地所属の機体である証拠です。

感動の再会にめっちゃはしゃいでいました(^-^;

写真展示では華やかな国際線就航時のものがありました。

このあいち航空ミュージアムには展望デッキもあります。

小牧空港と同じワイヤーフェンス式ですが、屋根が無いので雨の日は手も足も出ません。飛行機ウォッチポイントなので正直屋根ぐらい付けてほしいというのが素直な感想です。

ある程度見て回ったので出場します。出口のゲートは展望デッキのゲートみたいですw

ミュージアムショップでは自衛隊や航空機グッズが多数販売されています。

こちらは1階正面玄関。受け付けは2階にあるので外のエスカレータで上がります。

MRJラッピングのバスも運行していました。

こちらがミュージアム正面。多くの展示機に終始はしゃいでしました。今度は晴れの日に展望デッキから飛行機ウォッチングしたいです。この後、バスで名古屋駅へ。

名古屋駅到着。駅前のJRセントラルタワーズは世界一高い駅ビルとしてギネス記録に載っています。

この日の宿は中部国際空港に取ってあるので名鉄名古屋駅からセントレアに向かいます。

ミュースカイに乗りたかったけどタイミングよく来なかったので一部特別車の特急に乗ってセントレアに向かいました。

次回は夕暮れのセントレア撮影です。天気悪かったのであまり撮れていないですが…。

トワイライトエクスプレス&サンライズエクスプレス!

2018-06-23 03:59:20 | 鉄道
東海遠征の途中ですが、先日自宅から山陰本線を走る鉄道の撮影を行いましたのでそちらを上げていきます。

元々飛行機撮影をしようと思っていましたが撮れたのは、このJ-AIRのエンブラエルE170のみでした。

夕焼け空と飛行機。

ということでプラン変更。自宅下を通っている山陰本線の撮影に切り替えます。

特急やくもが並びます。私の自宅の目の前の駅はJR乃木駅。普通列車のみ停車する駅です。

国鉄型最後の特急やくも。381系もこのやくものみですね。

夕日を受けて西へ向かいました。

山陽本線でも入っている115系。鉄道ファンの間では真っ黄色⇒末期色で通じるようです(^-^;

間もなく陽が沈もうとしている頃…。

西からやってくる列車が!

豪華寝台列車トワイライトエクスプレス瑞風です! この日は瑞風の運航日でした! 乗客が夕日を見るためゆっくりの走行です。

さあ、やってきました! カッコイイ!

無理やりですが、夕日とトワイライト!

流してみました! 後方展望デッキには景色を楽しむ乗客の姿が。トワイライトエクスプレス瑞風は山陰本線と山陽本線を周遊するJR西日本自慢の豪華寝台列車です。 乗ってみたいですが運賃は一番安くても25万円以上するのでなかなか手が出ません(^-^; 見るのはタダなのでW

そして間髪入れずにやってくるのはこれまたJR西日本自慢の寝台特急サンライズ出雲です!

このサンライズ出雲は出雲市と東京を結ぶ日本唯一の定期寝台列車です。この後、山陰本線、伯備線、山陽本線を経由して岡山駅で香川県高松からやってきたサンライズ瀬戸と連結して東京へ向かいます。先に乗るのはこっちだな(^-^;

最後に益田へ向かうスーパーまつかぜを撮影して終了。

山陰本線は特急やくもに加えて、サンライズ出雲やトワイライトエクスプレス瑞風も撮影できて、鉄道ファンにはたまらない路線だと思います! またガッツリ撮影したいです。それましたが次回は愛知航空ミュージアム見学です。

2018年5月30日:小牧空港(雨の中のFDAホワイト!)

2018-06-21 22:10:32 | 県営名古屋空港
FDA416便で名古屋小牧に到着しました。折り返し便の出発を見届けようと空港に隣接するエアポートウォーク名古屋に向かいました。

このエアポートウォーク名古屋は元名古屋空港国際線ターミナルなのです。名古屋空港の機能のほとんどが中部国際空港に移管されてからターミナルの建物は複合ショッピング施設に生まれ変わりました。建物内外の至る所に国際線ターミナルの名残があります。ここには展望デッキありガラスエリアもあります。雨の小牧空港の唯一の撮影スポットになります。

ランウェイ34寄りにあるので小牧基地はちょっと遠いです。

自衛隊のヘリが降りてきました。

そして、ホワイトのJA12FJがタキシングしてきました。

インターセクションで滑走路へ。

水しぶきを上げて離陸滑走開始!

テイクオフ! 手前の建物は名古屋航空ミュージアムです。展望デッキがあるのですね。行ってみよう!

これで飛行機がいなくなったので航空ミュージアムに向かいます。次回は名古屋航空ミュージアム見学です。

FDA416便 エンブラエルE175(2018年5月30日:出雲~小牧)

2018-06-21 21:43:32 | 飛行機搭乗記
2018年5月30日(水) FDA416便(JAL4436便) 出雲13:10~小牧14:10 出雲SPOT:1 小牧SPOT:14B 機種:エンブラエルE175(JA12FJ) 座席:1K 飛行時間:1時間 距離:226マイル 飛行高度:25000ft 飛行速度:498km/h

今回から初夏の東海遠征スタートです!

保安検査を終えて出発ロビーに入りました。今年初のFDAで名古屋小牧に向かいます。

今年初のFDAですがJAL修業をしているので今回もJALでの予約。

搭乗機は前回の記事でも上げた通り、FDAの最新号機、ホワイトのJA12FJです! ようやくE175にあたりました。

搭乗します。

コックピットは見えない(^-^;

ピカピカの機体に入ります!

本日の座席は初のファーストナンバー、1Kです!

この席はCAさんと向かい合わせではないですが、ドアクローズの様子がよく見えます。

最前列なのでテーブルは無く、目の前の壁にポケットがあり、そこに機内誌等が入っています。

フェイスウエストでプッシュバック。

タキシング開始。行ってきます!

ランウェイ07へ向かいます。

ランウェイナンバーが見えるのも最前列席の特権ですね(^^♪

離陸滑走開始。

テイクオフ!

出雲は天気が良いです。宍道湖面に空が映っています。

赤いウイングレットは空に映えますね。ただ、これだけ見ていると赤の1号機に乗っている感じですW 空に虹が見えます!

久々のFDA機内サービス。リンゴジュースとシャトレーゼのチョコレートです。FDAは早朝便はクロワッサンのサービスがありますが、出雲便は朝一の小牧~出雲線でサービスがあるそうです。

名古屋方面は前線の影響で天気が悪いです。

小牧空港ランウェイ34にランディング!

小牧基地が見えます。

昨年秋に訪れた時はANAカラーのMRJが駐機していましたが、今回は見れず…。

小牧空港に到着。

機内を1枚。シートカバーも赤です。カバーは白でも良いんじゃない(^-^;

ジャバラ式の搭乗橋を歩いていきます。ほとんどボーディングブリッジですね。

コンコースから機体を1枚。新型機は快適です(^^♪

この時間は出雲便しか到着便が無いようです。

今回、小牧に来た目的はここ! 小牧空港に隣接する愛知航空ミュージアム! 昨年秋にオープン前に訪れてしまったので今回、初めて行ってみようと思います。

航空ミュージアムに行こうと思いますが、先程乗ってきた機体の折り返し出発を見届けようと思います。展望デッキは雨で行けないので隣接する複合施設のエアポートウォーク名古屋の展望台から見ようと思います。次回は数枚ですが、小牧空港撮影編です。

2018年5月30日:出雲空港(FDA最新号機!)

2018-06-18 18:44:12 | 出雲縁結び空港
今回から5月最後に行ってきた東海遠征です。

まずは搭乗機を出迎えに展望デッキに出ました。曇り空です。

JALの737-800が駐機しています。この後、東京行きJAL280便になります。

プッシュバック開始。

出発準備を整えます。

搭乗機がやってきました。あの機体は!

FDAのホワイトです! JALの737と一緒に。

FDA最新号機のJA12FJです! マルチカラーコンセプトのFDAが投入してきたホワイト。尾翼が赤色でフリートの中でも一際目立ちますね。

ランウェイエンドまで行かずにエプロンへ入ってきます。

新型ウイングレットがカッコイイですね。

スポットイン。

そして、待機していたJAL737がタキシング開始。

ホワイトボディに赤色尾翼の共通点ですが、印象は全然違いますね。

ランウェイ07へ向かいます。

テイクオフローリング!

羽田へ向かいました。

さて、これで私も搭乗口に向かいます。今年最初のFDA搭乗は最新の機体になります!

次回から初夏の東海遠征スタートです! 名古屋小牧へ向かいます!