2018年7月13日(金) JAL277便 羽田7:40~出雲9:00 羽田SPOT:8 出雲SPOT:3 機種:B767-300(JA8988) 座席:48K 飛行時間:1時間6分 距離:405マイル 飛行高度:38000ft 飛行速度:710km/h
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/4e/fd63c455676aabb755694a7244f9a7b1.jpg)
最終回。JAL277便搭乗記です。早めに保安検査を受けて本当はカードラウンジに行って朝食パンのサービスを受けようと思っていましたが、人が多すぎてうんざりしたので搭乗口に向かいました。搭乗口は8番。優先搭乗から始まり、一般の搭乗です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/71/a672496dc8c27ae09b7b0bcb8988feab.jpg)
搭乗機である767-300のJA8988が待っています。このJA8988は1999年11月に登録された19年目の機体です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/8a/e62e50e4dc5d761cd53efbca8283bbf9.jpg)
座席は後方の48K。隣のスポットにはJapan Endless discoveryのJA614Jが駐機しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/82/8da072c18491e41d6a58f074221da4aa.jpg)
プッシュバックスタート。737-800が出発していきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ac/7c8f2b227a19b0ba0a591fcec0b56de3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/0f/abd97f7ec5e89578c6c56139af75eee5.jpg)
この時間の羽田は出発機やスポット移動の機体でグラウンドさん大忙しです(^-^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/a1/0f5bcf53474a2389b31e2e678499c075.jpg)
国際線スポットには遅れていたカンタスジャンボが駐機しています。遅れたせいでオープンスポットになったのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ed/49dd5d06dc3257a4d17efeed9250c1b1.jpg)
管制塔と777-300。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/09/507a26c9a92d634e8906dc6555ecf6bc.jpg)
ランウェイ16Lに向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/d2/4135a65a051ce6d3d461ece7b84f34e2.jpg)
先行はANAの777-300。新千歳行きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a9/156d63820d9be3e07fc33737894153c9.jpg)
ランウェイ16Lにランナップします。先程のJALトリプルが後ろに来ていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/5b/5cba3678deeb836c4dc15030d5466581.jpg)
後続はAIRDOの737-700。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/d3/66dc757c5c33e063efc4c6ba6cf3d9d9.jpg)
離陸滑走開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/8b/e587e2dcac1302b56d50e30dadb6c2bd.jpg)
国内線第2ターミナルを横目にエアボーン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/db/54419faf61f3426011d9c27b3afacf6f.jpg)
ランウェイ16Rを離陸したJAL737-800としばらくランウェイヘディングで並走。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/4f/9995c5d4f1d47cadbfd7c6f4b9ecea6f.jpg)
当機はレフトターン。進路をぐるっと北へ向けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/cf/2112eae6f5c2281769fca73274095f08.jpg)
さらにレフトターンして進路を西へ向けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/61/306fad0b0be6f293e7f160599b712982.jpg)
今日も安定したフライトです。寝てなかったのでうとうとしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/22/c98dfdc215a15dde198b53580945da05.jpg)
日本海側に出ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/58/bd3b688ec5c9ba9513718a74f4d10f95.jpg)
一気に鳥取県境港市上空。先行のJAC機と近かったため、ここで大きくライトターンして境港上空を一周します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/df/c88ccb15344b89571459a49aa77e9d30.jpg)
境港や遠くに米子市も見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ae/74f0f9b93cce83887e59637e45742c75.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f2/d69bff68f9b5afd3472cbe41e9313987.jpg)
ぐるっと一周して再びアプローチコースへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3d/d888610b4f89450f6f5ed986e07c641e.jpg)
ランウェイ25へのランディングです。遠くに島根原発が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a9/4c3bc700ce95da81fcc267a850f5e16d.jpg)
宍道湖へ出ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/77/40c7ace3f5b7fd3ee757e0636a8ab154.jpg)
低空飛行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/af/7fad7cb1f4c664e6c42341cb2bdea9df.jpg)
ランウェイ25へランディングします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/3c/e61565c1bd66c0e0e3ef9d1c67ab8134.jpg)
出雲へ帰ってきました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/62/ffe423525a54af28764d07a772a05414.jpg)
3番スポットへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/47/32484e2505da874eec74b49f9d382691.jpg)
すぐにハイリフトローダーが荷物の積み下ろしを始めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/0c/09a627862299cb47e7035269666a47f3.jpg)
最後方から一気に駆け抜け降機します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ed/41fe6eaa0db1e318a6873c51b8264ae0.jpg)
先行で着陸していたJACのSAAB340Bは西郷どん塗装機でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/28/0602b40cedb0d1c94c0b9e0d84677edf.jpg)
これにて関西・札幌・羽田の東日本周遊遠征終了。関空、新千歳共に晴れの下多くの飛行機撮影が出来て大満足です。羽田もオールナイトはきつかったけど、カンタスジャンボやカタールA350など深夜ならではの機体の撮影が出来て良かったです。次回の遠征は8月中旬。初の沖縄に向かいます。台風とか来ないといいけど(^-^;
そして、ようやく記事が追いつきました(^-^; 先日久々に出雲空港でがっつり撮影出来たので次回はそちらの写真をアップしていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/4e/fd63c455676aabb755694a7244f9a7b1.jpg)
最終回。JAL277便搭乗記です。早めに保安検査を受けて本当はカードラウンジに行って朝食パンのサービスを受けようと思っていましたが、人が多すぎてうんざりしたので搭乗口に向かいました。搭乗口は8番。優先搭乗から始まり、一般の搭乗です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/71/a672496dc8c27ae09b7b0bcb8988feab.jpg)
搭乗機である767-300のJA8988が待っています。このJA8988は1999年11月に登録された19年目の機体です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/8a/e62e50e4dc5d761cd53efbca8283bbf9.jpg)
座席は後方の48K。隣のスポットにはJapan Endless discoveryのJA614Jが駐機しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/82/8da072c18491e41d6a58f074221da4aa.jpg)
プッシュバックスタート。737-800が出発していきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ac/7c8f2b227a19b0ba0a591fcec0b56de3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/0f/abd97f7ec5e89578c6c56139af75eee5.jpg)
この時間の羽田は出発機やスポット移動の機体でグラウンドさん大忙しです(^-^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/a1/0f5bcf53474a2389b31e2e678499c075.jpg)
国際線スポットには遅れていたカンタスジャンボが駐機しています。遅れたせいでオープンスポットになったのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ed/49dd5d06dc3257a4d17efeed9250c1b1.jpg)
管制塔と777-300。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/09/507a26c9a92d634e8906dc6555ecf6bc.jpg)
ランウェイ16Lに向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/d2/4135a65a051ce6d3d461ece7b84f34e2.jpg)
先行はANAの777-300。新千歳行きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a9/156d63820d9be3e07fc33737894153c9.jpg)
ランウェイ16Lにランナップします。先程のJALトリプルが後ろに来ていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/5b/5cba3678deeb836c4dc15030d5466581.jpg)
後続はAIRDOの737-700。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/d3/66dc757c5c33e063efc4c6ba6cf3d9d9.jpg)
離陸滑走開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/8b/e587e2dcac1302b56d50e30dadb6c2bd.jpg)
国内線第2ターミナルを横目にエアボーン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/db/54419faf61f3426011d9c27b3afacf6f.jpg)
ランウェイ16Rを離陸したJAL737-800としばらくランウェイヘディングで並走。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/4f/9995c5d4f1d47cadbfd7c6f4b9ecea6f.jpg)
当機はレフトターン。進路をぐるっと北へ向けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/cf/2112eae6f5c2281769fca73274095f08.jpg)
さらにレフトターンして進路を西へ向けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/61/306fad0b0be6f293e7f160599b712982.jpg)
今日も安定したフライトです。寝てなかったのでうとうとしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/22/c98dfdc215a15dde198b53580945da05.jpg)
日本海側に出ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/58/bd3b688ec5c9ba9513718a74f4d10f95.jpg)
一気に鳥取県境港市上空。先行のJAC機と近かったため、ここで大きくライトターンして境港上空を一周します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/df/c88ccb15344b89571459a49aa77e9d30.jpg)
境港や遠くに米子市も見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ae/74f0f9b93cce83887e59637e45742c75.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f2/d69bff68f9b5afd3472cbe41e9313987.jpg)
ぐるっと一周して再びアプローチコースへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3d/d888610b4f89450f6f5ed986e07c641e.jpg)
ランウェイ25へのランディングです。遠くに島根原発が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a9/4c3bc700ce95da81fcc267a850f5e16d.jpg)
宍道湖へ出ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/77/40c7ace3f5b7fd3ee757e0636a8ab154.jpg)
低空飛行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/af/7fad7cb1f4c664e6c42341cb2bdea9df.jpg)
ランウェイ25へランディングします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/3c/e61565c1bd66c0e0e3ef9d1c67ab8134.jpg)
出雲へ帰ってきました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/62/ffe423525a54af28764d07a772a05414.jpg)
3番スポットへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/47/32484e2505da874eec74b49f9d382691.jpg)
すぐにハイリフトローダーが荷物の積み下ろしを始めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/0c/09a627862299cb47e7035269666a47f3.jpg)
最後方から一気に駆け抜け降機します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ed/41fe6eaa0db1e318a6873c51b8264ae0.jpg)
先行で着陸していたJACのSAAB340Bは西郷どん塗装機でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/28/0602b40cedb0d1c94c0b9e0d84677edf.jpg)
これにて関西・札幌・羽田の東日本周遊遠征終了。関空、新千歳共に晴れの下多くの飛行機撮影が出来て大満足です。羽田もオールナイトはきつかったけど、カンタスジャンボやカタールA350など深夜ならではの機体の撮影が出来て良かったです。次回の遠征は8月中旬。初の沖縄に向かいます。台風とか来ないといいけど(^-^;
そして、ようやく記事が追いつきました(^-^; 先日久々に出雲空港でがっつり撮影出来たので次回はそちらの写真をアップしていきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます