NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2019年12月11日:羽田空港(国際線ターミナルから新顔撮影!)

2019-12-25 15:22:01 | 東京国際空港
JAL116便にて羽田空港に到着しました。


国際線ターミナルへやってきました。


北風運用なので西からの飛行機は目の前のA滑走路に降りてきます。ファーストカットはANAの777-300。東京2020塗装のJA757Aです。


ウイングレットにANAロゴのある737-800のJA88AN。


そして、最後の1機になってしまった従来のA320ceo。最後の生き残りは東京2020塗装のJA8997です。元バニラエアの機体がANAに数機移ってきますが、あちらは異色の存在なので…。


ベトナムのハノイからやってきたベトナム航空のA350-900。どこの国際空港でもおなじみになってきましたね。


目の前に駐機していた中国東方航空のA330がプッシュバック。


上海ディズニーランドとコラボしたトイストーリージェットです! 一際派手な存在です!


JALは成田で多く撮影しましたが、羽田にも多くの国際線仕様機が飛来します。2020年春の夏スケジュール開始から羽田国際線は大増便するので羽田で見られる777-300ERが増えるかもしれませんね。


ランウェイ34LへANAのスターウォーズR2-D2ジェットが降りてきました!


パリからのANA216便でした。




登場から3年半以上経っていますが、いまだに根強い人気を誇っています!


国内線側をタキシングするJALの777-200。JALの777-200はエコジェットとして飛んでいたJA8984が退役してしまったようです。一時期、遠征先で必ず出会っていたJA8984、思い入れも強かったのですが残念です。


デルタ航空の777-200ERはミネアポリスからのDL121便。デルタ航空は2020年夏スケジュール開始から成田より羽田へ大移動してきます。とはいっても成田のようにアジア圏におけるハブ機能は持っていないので便数はそれほど多くはなさそうです。おまけにアジア圏のハブ機能は同じスカイチーム所属の大韓航空が拠点を置くソウル仁川空港へ移ってしまうので成田からは完全に撤退してしまいます。


チャイナイースタンのトイストーリージェットはランウェイ05へ向かいました。


そして、こちらも羽田での新顔!


中国南方航空の777-300ERです! 今まではA330-300で運航していましたが、1日2往復ある広州線の羽田午後着午後発便に投入されています! もちろん初撮影です!


デルタ航空の777-200ERがもう1機やってきました。ロサンゼルスからのDL7便です。


フランクフルトへ向かうルフトハンザジャンボが出発します! 新塗装機でした!


JALの767-300はラグビージェットのJA8986!


シンガポール航空のA350-900。


日本線は787-10が目立っていますが。この午後の羽田線はA350で固定されています。


アメリカン航空の787-9はロサンゼルスからのAA27便です。


私が搭乗してきた787-8のJA847Jはこの日はお仕事終了のようでオープンスポットにトーイングされていきました。


国際線側のオープンスポットでお昼寝していた767-300ERのJA654JはJALの新鶴丸塗装の1号機となった機体ですね!


ランウェイ34LにJALのA350-900が降りてきました! エコのグリーンを纏ったJA03XJです!


日本一高い管制塔と!


ANAのスタアラ塗装の767-300ERもやってきました!


JALの787-8は最新号機のJA848J! この日の朝の伊丹行きJAL103便で路線デビューしています!


ANAの777-300ERは増備分の6機の導入が進んでいます。この機体は導入最新号機のJA797Aでした! まだピカピカです!


ランウェイ34Lにも777-300ERが降りてきました。


こちらは2015年4月に投入されたJA791Aです。


スタアラ塗装の737-800は導入1号機のJA51AN! ウイングレットを補修しているようで内側が無印になっています。


東京国際空港の文字とJAL767-300!


デルタ航空の777-200ERは折り返しDL6便としてロサンゼルスへ向かいます。


ユナイテッド航空の787-9はUA876便としてサンフランシスコへ。


ベトナム航空のA350-900もハノイへ向かいます。


ANAの737-700も羽田では珍しいほうでしょうか?


シンガポール航空のA350-900がアンコリライトを点灯させてプッシュバック。


日が暮れたのでJALの777-200ERを撮影してこの日は終了。都内のホテルへ向かいました。

この日は東京駅近くのホテルに宿泊するので夜の東京駅にも行ってみました。次回は夜の東京駅で新幹線見学です!

JAL116便 B787-8(2019年12月11日:伊丹~羽田)

2019-12-25 14:16:51 | 飛行機搭乗記
2019年12月11日(水) JAL116便 伊丹12:30~羽田13:35 伊丹SPOT:18 羽田SPOT:16 機種:B787-8(JA847J) 座席:52K 飛行距離:280マイル 飛行時間:45分 飛行高度:29000ft 飛行速度:720km/h


伊丹空港での撮影を終え、いよいよ目的地の羽田空港へ向かいます! 保安検査を済ませて出発ロビーへ入り、まずは搭乗機をフィンガー先端部分の真横のアングルから! 羽田までの搭乗機はJALが冬スケジュール開始から国内線に就航させたB787-8の国内線仕様機です!


搭乗口18番付近からもう1枚! 今回搭乗するのは2号機に当たるJA847Jです! 路線投入されてからまだ1ヵ月ほどしか経っていない最新鋭の機体です! 今まで国際線や一部の国内線でしか搭乗できなかった787に普通に搭乗できる日がやってきました! 私は11月の国際線仕様機に続いて2回目の搭乗です!


搭乗口は18番ゲートです。羽田便らしく多くのビジネスマンが搭乗開始を待っています。


ダイヤモンド会員の最優先搭乗が始まりました。本当にみんなダイヤモンドか?と疑ってしまうほどの人数が搭乗していきます! サファイアメンバーの私はその後の優先搭乗で乗り込みます。羽田~伊丹線ではサファイア会員もあまり恩恵が感じられませんw


ようやくサファイアメンバーとJALグローバルクラブメンバーの優先搭乗が開始! いよいよ搭乗です!


コックピット撮影!


今回の座席は後方右側の52Kです。景色的には左側の座席が良いのですが、さすがに前日の予約では空いてませんでした。窓側に座れるだけでもありがたいですね(^-^;


国内線仕様の787はA350と同様、全席に個人モニターが装備されています。内容はA350とまったく同じです。画面の背景に映っている場所はこれからの行先を代表する建造物などが映っています。今回は東京行きなのでレインボーブリッジや東京スカイツリーでした。


全席にコンセントが装備されています。


座席のポケットもA350とまったく同じです。


小さなポケットが2つと大きなポケットが1つあります。機内誌は個人モニターの中に入っているのでポケットには入っていません。


プッシュバック開始。


個人モニターで新しくなった機内安全ビデオを見ます。


照明は色が変わるらしく巡航中はオレンジ色でした。


ランウェイ32Lへ向かいます。


ランウェイ32Lにランナップ。


離陸滑走開始! 徐々に主翼が反っていきます!


エアボーン! ANAのトリプルセブンがオープンスポットでお昼寝しています。


大きくレフトターンしながら進路を東へ向けます。大きな淀川と大阪の街並みが見えます。


B787の最大の特徴と言えば、この窓の電子シェードですね。


ボタン1つであっという間に暗くなりました! 新型機らしいです! ただ、機内Wifiにつないでフライトレーダーを見ようとしましたが、機体の素材に使われている炭素繊維とこの電子シェードの影響でGPSが補足できず、結局見ることが出来ませんでした。


個人モニターにはフライトマップも入っています。ただ、A350で見ることのできた機外モニターは装備されていませんでした。特に見るものも無かったので巡航中はずっとフライトマップを開いていました。携帯でフライトレーダー見れなくても十分ですね(^-^;


安全のしおりもまだ新品の香りがしますw これをA350やB787の就航初便で搭乗した一部のマナーの悪い航空ファンが勝手に持ち帰ってヤフオクやメルカリで転売しているのですよね! 持ち帰り厳禁って書いてあるのに、どういう神経をしているのか…。理解不能です…。


ドリンクサービスは久しぶりにスカイタイムキウイをチョイス。A350や国際線機材でもあったこのカップホルダー、場所を取らないので重宝しましたw


テーブルは折り畳み式。


外を見てみました。右側なので景色的にはずっと海です。主翼のレイクドウイングチップが思いっきり反っていますねw 羽田空港は北風運用のようでランウェイ34Lへアプローチします。


ランウェイ34Lへファイナルアプローチ。


ランディングしました! 羽田空港の管制塔とA350の嵐ジェット!


誘導路へ。


16番ゲートに入ろうとしたところで2つ隣のスポットにいた嵐ジェットのJA04XJが出発してしまいました! どうやら新千歳へ向かうようです。この日の撮影は難しそうです…。


16番ゲートに到着しました。


降機します。これが今回私が座った52Kです。


前方に移動しながらちょっと機内散策。


全席に個人用モニターが装備されているのはJAL国内線仕様機ではA350とB787だけです。


A350と同様、B787も新型のシートを装備しています。こちらは普通席。


赤が基調のクラスJシート!


そして、従来は白基調だったファーストクラスも新型は黒を基調としています。シックなデザインですね。B787-8には横1列2-2-2アブレストの6席配置されています。


降機時にもコックピット撮影!


最後は出発ロビーから! 逆光になるのでホワイトバランスを日陰に設定し、787の美しいフォルムが際立ちました! 国内線仕様の787、快適でした(^^♪ 12月20日から羽田~福岡線にも投入されています。現在の羽田~福岡線はB767、B777の他、A350とB787の4機種が投入されています! 機材選びも楽しみにしたいですね! 是非またファーストクラスに乗りに行きたいです!

次回からは羽田空港撮影編です。この日は国際線ターミナルで撮影することにしました。