NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

JAL116便 B787-8(2019年12月11日:伊丹~羽田)

2019-12-25 14:16:51 | 飛行機搭乗記
2019年12月11日(水) JAL116便 伊丹12:30~羽田13:35 伊丹SPOT:18 羽田SPOT:16 機種:B787-8(JA847J) 座席:52K 飛行距離:280マイル 飛行時間:45分 飛行高度:29000ft 飛行速度:720km/h


伊丹空港での撮影を終え、いよいよ目的地の羽田空港へ向かいます! 保安検査を済ませて出発ロビーへ入り、まずは搭乗機をフィンガー先端部分の真横のアングルから! 羽田までの搭乗機はJALが冬スケジュール開始から国内線に就航させたB787-8の国内線仕様機です!


搭乗口18番付近からもう1枚! 今回搭乗するのは2号機に当たるJA847Jです! 路線投入されてからまだ1ヵ月ほどしか経っていない最新鋭の機体です! 今まで国際線や一部の国内線でしか搭乗できなかった787に普通に搭乗できる日がやってきました! 私は11月の国際線仕様機に続いて2回目の搭乗です!


搭乗口は18番ゲートです。羽田便らしく多くのビジネスマンが搭乗開始を待っています。


ダイヤモンド会員の最優先搭乗が始まりました。本当にみんなダイヤモンドか?と疑ってしまうほどの人数が搭乗していきます! サファイアメンバーの私はその後の優先搭乗で乗り込みます。羽田~伊丹線ではサファイア会員もあまり恩恵が感じられませんw


ようやくサファイアメンバーとJALグローバルクラブメンバーの優先搭乗が開始! いよいよ搭乗です!


コックピット撮影!


今回の座席は後方右側の52Kです。景色的には左側の座席が良いのですが、さすがに前日の予約では空いてませんでした。窓側に座れるだけでもありがたいですね(^-^;


国内線仕様の787はA350と同様、全席に個人モニターが装備されています。内容はA350とまったく同じです。画面の背景に映っている場所はこれからの行先を代表する建造物などが映っています。今回は東京行きなのでレインボーブリッジや東京スカイツリーでした。


全席にコンセントが装備されています。


座席のポケットもA350とまったく同じです。


小さなポケットが2つと大きなポケットが1つあります。機内誌は個人モニターの中に入っているのでポケットには入っていません。


プッシュバック開始。


個人モニターで新しくなった機内安全ビデオを見ます。


照明は色が変わるらしく巡航中はオレンジ色でした。


ランウェイ32Lへ向かいます。


ランウェイ32Lにランナップ。


離陸滑走開始! 徐々に主翼が反っていきます!


エアボーン! ANAのトリプルセブンがオープンスポットでお昼寝しています。


大きくレフトターンしながら進路を東へ向けます。大きな淀川と大阪の街並みが見えます。


B787の最大の特徴と言えば、この窓の電子シェードですね。


ボタン1つであっという間に暗くなりました! 新型機らしいです! ただ、機内Wifiにつないでフライトレーダーを見ようとしましたが、機体の素材に使われている炭素繊維とこの電子シェードの影響でGPSが補足できず、結局見ることが出来ませんでした。


個人モニターにはフライトマップも入っています。ただ、A350で見ることのできた機外モニターは装備されていませんでした。特に見るものも無かったので巡航中はずっとフライトマップを開いていました。携帯でフライトレーダー見れなくても十分ですね(^-^;


安全のしおりもまだ新品の香りがしますw これをA350やB787の就航初便で搭乗した一部のマナーの悪い航空ファンが勝手に持ち帰ってヤフオクやメルカリで転売しているのですよね! 持ち帰り厳禁って書いてあるのに、どういう神経をしているのか…。理解不能です…。


ドリンクサービスは久しぶりにスカイタイムキウイをチョイス。A350や国際線機材でもあったこのカップホルダー、場所を取らないので重宝しましたw


テーブルは折り畳み式。


外を見てみました。右側なので景色的にはずっと海です。主翼のレイクドウイングチップが思いっきり反っていますねw 羽田空港は北風運用のようでランウェイ34Lへアプローチします。


ランウェイ34Lへファイナルアプローチ。


ランディングしました! 羽田空港の管制塔とA350の嵐ジェット!


誘導路へ。


16番ゲートに入ろうとしたところで2つ隣のスポットにいた嵐ジェットのJA04XJが出発してしまいました! どうやら新千歳へ向かうようです。この日の撮影は難しそうです…。


16番ゲートに到着しました。


降機します。これが今回私が座った52Kです。


前方に移動しながらちょっと機内散策。


全席に個人用モニターが装備されているのはJAL国内線仕様機ではA350とB787だけです。


A350と同様、B787も新型のシートを装備しています。こちらは普通席。


赤が基調のクラスJシート!


そして、従来は白基調だったファーストクラスも新型は黒を基調としています。シックなデザインですね。B787-8には横1列2-2-2アブレストの6席配置されています。


降機時にもコックピット撮影!


最後は出発ロビーから! 逆光になるのでホワイトバランスを日陰に設定し、787の美しいフォルムが際立ちました! 国内線仕様の787、快適でした(^^♪ 12月20日から羽田~福岡線にも投入されています。現在の羽田~福岡線はB767、B777の他、A350とB787の4機種が投入されています! 機材選びも楽しみにしたいですね! 是非またファーストクラスに乗りに行きたいです!

次回からは羽田空港撮影編です。この日は国際線ターミナルで撮影することにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿