NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2019年12月12日:羽田空港①(早朝の第1ターミナルでスぺマ祭り!)

2019-12-26 15:22:04 | 東京国際空港
翌日、朝一で羽田空港へ。


まずは第1ターミナルで撮影開始。朝のトーイング合戦が始まっていました。


ラグビージェットのJA8986もトーイングされてきました。


朝一のお目当てはタイ国際航空の747-400。北風運用なので西からの飛行機は目の前のA滑走路に降りてくるものだと思っていましたが、C滑走路に降りちゃいましたw


JALのA350と国内線仕様B787がコラボしてくれました!


徐々に朝日が差してきます。国際線ターミナルのほうでANAの50機目の787であるJA882Aがトーイングされていました!


国際線ターミナルの背後には冠雪した富士山も見えました! 今年初羽田富士です!


ランウェイ34Lへの着陸1番機がやってきました!


那覇からのANAカーゴでした! 767-300FのJA605Fは唯一のウイングレット装備機です。


国際線ターミナル貨物地区へタキシングしていきました。


スカイマークはウイングレットにさくらマークのあるJA73AAです。私が初めて搭乗したスカイマーク機です!


出発機が重なります。そろそろ出発ラッシュが始まります。


A350-900のJA02XJがトーイングされてきました。


目の前のスポットへ。この後、福岡へ向かう予定です。


767-300ERのJA657JはJAL277便として出雲へ向かいました。いつもは地元で到着機として見ているJAL277便を出発機として見るのは羽田ならではですw


しまじろうジェットのJA330JはJAL161便として秋田へ。


767-300ERのJA656Jを機首アップで!


伊丹の主役であるJ-AIRのE190も羽田では1番小さい存在です。この南紀白浜行きのJAL213便は今まではハミングバードディパーチャーでランウェイ34Lから離陸していました。


国内線仕様の787-8がトーイングされてきました。1号機のJA846Jです。この後、JAL107便として伊丹へ向かいます。


スカイマークはファイターズジェットと。


Bリーグジェットが出てきました!


JALの787-8はホーチミンから。


後続でロンドンからブリティッシュエアウェイズの777-300ERがやってきました。ジャンボ機見てみたいです(^-^;


目の前のスポットにいたA350-900のJA03XJがJAL503便として新千歳へ出発。


ようやく最高の光線状態で撮影出来ました!


JALトリプルはワンワールドのJA771Jがトーイングされてきました。


A350-900のJA02XJはJAL307便として福岡へ出発します。A350がかなり存在感を示していますね!


特別塗装機コラボ! JALのラグビージェットとスカイマークのタカガールジェット!


スターフライヤーは北九州から。


ここから東京五輪塗装機が3連発でやってきます! まずはANAのハロー2020ジェット! 福岡からのANA240便です!


そして、みんなのJAL2020ジェットの2号機! こちらも福岡からのJAL300便!


そして、みんなのJAL2020ジェットの1号機! こちらは伊丹からのJAL104便です! 五輪塗装機が3機連続でやってくるのもタイミングが合わなければ難しいですね(^^♪


もちろんJAL2020ジェットのコラボも! 最高です(^^♪


767-300の2020ジェットは秋の伊丹に続いての撮影になりました。やはり1度撮影できると頻繁に会えるようになるようですw


B6特有の爆音を響かせながらスポットイン。


トリプルセブンの2020ジェットもスポットイン。


国際線ターミナルからコントレイル塗装のJALトリプルが出発。朝から特別塗装機祭りです! さすが羽田です!


ワンワールドのJA771Jがプッシュバック。


国際線ターミナルからお目当てが出発。中国東方航空の777-300ERです。普段は北米路線に投入されている同社のフラッグシップ機ですが、間合い運航で上海~羽田線に投入されています。


シンガポール航空は朝は777-300ER。


ランウェイ34Lにワンワールドの767-300のJA8980が降りてきました! 熊本からのJAL622便です。


787-8がプッシュバック。伊丹行きJAL107便です。


どうやらランウェイチェンジするようで多くの出発機がランウェイ05から戻ってくるようです。目の前にはまだランウェイ34Lに着陸してくる機体があります。


ランウェイ34LランディングラストはJALの737-800。南風運用に切り替わり離陸機はランウェイ16R・Lから離陸します。


ランウェイ05へ向かった出発機が続々とランウェイ16Rまで戻ってきます。


ANAの東京2020のトリプルセブンもランウェイ16Rへ向かいました。かなりの数の出発機が列を成しています!

ここで一旦切ります。次回はランウェイ16R離陸機ラッシュです!

2019年12月11日:東京駅(夜の東京駅にて)

2019-12-26 14:17:18 | 新幹線

この日は東京駅近くに宿を取っていました。せっかくなので夜の東京駅で新幹線でも見学しようと思います。入場券を購入。


東京駅は東海道、東北、上越、北陸の各新幹線が乗り入れる日本屈指のターミナル駅です。東海道新幹線は見慣れたN700系ばかりなので東北、上越、北陸新幹線を撮影します。


東京駅の新幹線ホームは島式5面10線です。東海道新幹線は14番~19番線で東北、上越、北陸の各新幹線は20番~23番線に発着しています。


まずは仙台でも撮影済のE2系。東北新幹線のはやて、やまびこ、なすのや上越新幹線のとき、たにがわに充当されています。


23番線に入ってきたのはE2系やまびことE3系つばさです! E3系つばさは初撮影です!


22番線にE7系が入線してきました! 北陸新幹線の主力車両です! 初めて撮りました!


JR東日本とJR西日本の共同開発車でJR東日本がE7系、JR西日本がW7系です。北陸新幹線ではかがやき、はくたか、あさま、つるぎに充当されています。上越新幹線でも走り始めていて、とき、たにがわとしても走っています。


そこへ東北新幹線のフラッグシップであるE5系が入線してきました!


E7系×E5系! 私はE7系のほうが好きです(^^♪


E7系が金沢行き最終列車であるかがやき519号として出発していきました。


E5系は那須塩原行きのなすの273号です。


東のフラッグシップであるE5系と西のフラッグシップであるN700系のコラボが見れるのも東京駅の魅力ですね(^^♪


23番線にJR北海道のH5系はやぶさとE6系こまちが入ってきました! N700系と!


E5系が並びました。なすの273号が発車した後にお目当てがやってきます。


お目当ての列車が入ってきました! 総2階建てのE4系MAXです! 初めて見たけどデカい!


こんなにサイズ感に違いがあるのですね!


東北新幹線の顔であるE5系と上越新幹線の顔のE4系のコラボもあまり見られないですね。E4系が現役のうちに撮影したかったのです。


最後はE5系はやぶさ&E6系こまちとE4系MAXときです!


この日はもう1つお目当てがあり、在来線ホームへ。


もう見えていましたが、サンライズ出雲・瀬戸です!


連結して14両編成です。


初めての東京駅で完全アウェーの中、見慣れたサンライズ出雲と出雲市行きの表示を見るとホッとします(^^♪ 新幹線よりも大人気のようで撮り鉄の他、帰宅中の人も立ち止まって撮影していました。地元でお馴染みの列車が東京で人気者だと何だか誇らしく思えます(^^♪


最後に東京駅の丸の内駅舎を撮影して終了。おしゃれな駅舎ですね(^^♪ 疲れがMAXなのでホテルへ戻りました。

翌日は朝早くから羽田空港で撮影です。まずは第1ターミナルで撮影します。