怪獣ベビーと歩む道

「すくすく育って」の思いを真ん中に、
日々のニュース、美味しいもの、旅行、映画など心にうつるヨシナシ事を

お願い

2022-11-21 15:10:14 | society
世の中には、2種類の人間がいます。
1)言葉をそのまま受け取る人   と
2)言葉をそのまま受け取らない人

例えば、「私のことは放っておいて!」と言われて、家を出て行かれた時
1)言葉通り、放っておく人     と
2)言葉の裏を読んで、追いかける人

私は完全に前者です。
言葉は正確に使いましょう。相手にわかりやすくダイレクトに表現しましょう。

後者の方の気持ちもわからないではないです。
含み、行間、隠された気持ち、など文学的な思考が長けた方と思われます。

かくいう私も、
結婚パーティの招待状に「平服で」と書いてあっても、「ちょっとしたおしゃれ」はしていきます。
ホームパーティのお誘いLINEに「手ぶらでね」と書いてあっても、手土産は厳選して持っていきます。

でもでも、これは日本人としての常識の範疇であり、また自分がそうした方が「絶対気分があがる」からしているわけで、「気遣い」ということからの行動ではありません。

謙虚さが美徳な日本人の美しさは、とても理解できるのですが、本当は
パーティは「テーマカラーはイエローだよ。華やかにして、一緒に楽しんでね」と書いて欲しいし
ホムパは「うちではローストビーフを焼くから、あうワインを持ってきてね」と言われた方が、絶対素敵なパーティになるし、合理的だよなぁ、と思います
(なので、私は手土産は、指定させてもらう派です)。
伝えたいことは、明確な言葉で、きちんと正確に伝えよう!と主張したい。

ですから、私の「手ぶらで来てね」は、本音だし、気を使って生花の豪華ブーケを持って来てもらっても、お花を生けるのが大の苦手な私は困ってしまうのです。

。。。と、長くなりましたが、ここまで書いてから
言いますね。
「喪中ですが、故人の意向で、お香典、お花等はご遠慮いただいております」

もういちど、言います
「故人の意向で、お香典、お花等はご遠慮いただいております!」
ので、本当によろしくお願いいたします。
日本人の美徳としての表記ではございません。

もし供養ということであれば、生前の父を知っている方は、少し思い出していただければ十分ですし、ご存じない方で私を労ってくださる方は、一緒にご飯でも食べながら、少し話でも聞いてもらえれば嬉しいです。

お線香やお花をなどと思われた方は、どうぞ、あしなが育英会募金にその分の寄付をお願いいたします!教育に熱心な父でしたので喜ぶと思います。

私は、言葉をその意味の通りに使うことを心がけております。
含み、などは受け取り方の違いも生じる危険を鑑み、なるべく使用しないようにしております。
どうぞ、このように一瞬単純明快ながら、実は回りくどく、面倒な感じの私ですが、今後もよろしくお願いいたします。

追伸:私が「ほっといて」というときは、本当にほっといてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の思い出 | トップ | 健康診断後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。