怪獣ベビーと歩む道

「すくすく育って」の思いを真ん中に、
日々のニュース、美味しいもの、旅行、映画など心にうつるヨシナシ事を

いくやまいまい

2008-07-11 23:23:40 | society
アベソーリ、コイズミソーリを教えた後
「その前は?」と聞かれ、
答えに詰まった私です(あれ?森さん?)。

ところで、「いくやまいまい」って、知ってます?
日本史選択の同窓生は、ご存じのはず。

「いくやま いまい くま やまい」だったよねー?

サイト見たら
「いくや まいまい おやい かさかさ」が正統派らしい。

なんじゃそりゃー?
Yセンセーにだまされた。
しかし正統派、覚えにくいー。
って、「くまやまい」も意味不明だけどさっ。

上記の話題が「?」な方へ。
歴代の首相の覚え方です。
「(い)伊藤博文→(く)黒田清隆→(や)山県→(ま)松方...」と続くのです。

残念ながら、うろ覚えのワタシ、
「いくやまいまい くまやまい」のあと
「わかよたれそ つねならむ」と続いてしまうのですが...。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そーりだいじん | トップ | あしふきマット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいまい?? (yuki)
2008-07-13 23:21:12
「いくやまいまい」・・・同じ授業を受けたはずなのにまるっきり???な私。
つめこみ受験勉強なんてこんなものよねー。
ゆっきーやうちのムスメがこういうのを覚えるころには、歴代総理大臣っていったい何人になってるんだろ?
キムタクが入っていたりして。
返信する
キムタク総理! (naoko)
2008-07-26 18:41:00
あれれ~?
日本史の情報ソースは全く同じはずよねぇ。
yukiちゃんは私の日本史の師と仰いでいたのに...。

まー、私も塾だったか、高校の授業だったか
小学校の授業だったかさえも、怪しいのだけど。

小学校の「いんしゅうしんかんぎーごーしょく」は
かなり印象的だったよね。
目をつむって唱えている間に、S先生がいなくなっちゃうの。

キムタク総理、ありえるかも!
将来の娘たちがBack to the Futureしてきて
教えてくれたら面白いね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。