怪獣ベビーと歩む道

「すくすく育って」の思いを真ん中に、
日々のニュース、美味しいもの、旅行、映画など心にうつるヨシナシ事を

お弁当への憧憬

2007-06-26 00:16:26 | Weblog
ムスメの幼稚園は、給食とお弁当が選べます(働いているお母さんのみ)。
私は迷わず給食。

ですが、ムスメはお弁当への強い羨望が。

「お弁当がいい」とは言いませんが
夕食や朝食は「お弁当にして」と言います。

で、お弁当に詰めると、幼稚園ごっこが始まります。

お弁当を、巾着袋に入れて、
「幼稚園に行ってきまーす」と登園からスタート。

その際は、なぜか自転車。
自転車のハンドルにお弁当を釣る下げて
部屋を一周。

そして、テーブルに着くと
「せんせー、おはよーございます!」

「せんせー、きょう、おべんとうなのー」というセリフに
「そう良かったわね、何のお弁当?」と言わされて延々と会話ごっこ。

その後、ムスメから台詞指導あり。
「そしたら、モモコちゃんは”モモもおべんとうー。一緒ね”って言って」
「そしたら、タクくんは”いいなー、ボクはきゅうしょくだよー”って言って」
「そしたら、ハルちゃんが”そのタマゴたべたい”って言って」

どんだけお弁当に憧れがあるんだろう...
と、母としては少々罪悪感。
お弁当に切り替えてあげた方がいいかなぁ...
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマリもの | トップ | くるん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャラ弁 (朋子)
2007-06-29 13:57:31
ゆっきーの気持ちわかる!
なんかお弁当って新鮮なんだよね。
私も子供のころよくピクニックごっこをしたよ。
 働いててのお弁当作りは本当に大変だと思うよね。
でもそこまでお弁当にあこがれてるならね、かなえてあげたいよね。
実は私はお弁当が作りたくて作りたくて。
日々のことになるとうっとうしいのかもしれないけど、今は憧れ。
まだ離乳食もようやく果汁程度なのに、お弁当箱やサンドウィッチの型抜きなど実際使うときには失くしているんじゃないか?って感じのものもたくさんある。
最近はキャラ弁にはまり、まだ食べられない娘に代わり犠牲者は旦那。
クーちゃんやアンパンマンシリーズのおむすびや、真っ黒くろすけおにぎりを食べさせられてます。
作るほうは結構楽しいんだ、これが。
近かったら私がゆっきーのお弁当つくりたいわ~
返信する
Unknown (naoko)
2007-06-30 23:37:18
朋ちゃん、凝りそう!

本気でお弁当委託したい!
近所に引っ越したら、一回いくらで作ってもらおうか、真剣に計算してしまった私です。

ところでクーちゃんって何?

朋ちゃん、私よりずっと園児ママっぽいんだけど..
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。