怪獣ベビーと歩む道

「すくすく育って」の思いを真ん中に、
日々のニュース、美味しいもの、旅行、映画など心にうつるヨシナシ事を

独り寝

2007-04-12 17:11:28 | Weblog
昨夜は、なかなか寝つきませんでした。

絵本を3冊読んで、既に10時半。
幼稚園で2時間近くお昼寝があるものの、遅すぎる。

耳鼻科医から耳掃除禁止令も出ているので、最終兵器の綿棒も使用できず。

すると突然「ひとりで ねれる。おかあさん、ねないで」
と、独り寝宣言。

ええーっ!
今まで、独り寝を推奨したこともないし、
独り寝=オトナという概念も与えていないのに。
しかし、もう私も眠い(_ _).oO。
今さら起きろって言われても…。
「おかあさん、ねないで。座ってて。」

あ、独り寝って言っても、近くにいなくちゃいけないのね…。

ぼーっと正座しているのもあほらしいので、背中をトントン叩いていたら…寝ました!
添い寝なく、顔触りなく。

母と添い寝でないと寝られないムスメにしては大進歩!

でも傍らにいなくちゃいけないのは…、ううむ。
添い寝の方が楽だったりするのだが…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴイスティコ@たまプラーザ | トップ | IKEA »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自立心かもよ (Minnesotan)
2007-04-13 01:42:50
自立の精神が芽生えてきてるのよ。背中トントンで寝入っちゃうあたり、かわいいじゃないの♪

娘は一人で何でもできれば妹か弟ができると信じているらしく、一人寝をはじめました。それをパパにも推奨し、「パパも一人でネンネしなきゃ赤ちゃん来ないのよ!」ですって。

子供の理論って面白いね。
返信する
モンテッソーリ効果? (naoko)
2007-04-14 19:19:05
自立心かぁ。
モンテッソーリの幼稚園に通うようになって3日目の出来事。
モンテッソーリ効果にしては早すぎるよね。

でも独り寝してくれればラクよねー。
以前教えてもらったように、「本を3冊読んだら寝る」を今後の入眠儀式にしようと思います。

しかし、パパに独り寝推奨!?
ウケる!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。