怪獣ベビーと歩む道

「すくすく育って」の思いを真ん中に、
日々のニュース、美味しいもの、旅行、映画など心にうつるヨシナシ事を

言葉の発達のために

2008-10-18 00:17:29 | Weblog
先日の父母会では「言葉の発達」についてのお話がありました。

子どもの言葉を発達させるために
心がけるべき事は...。

1)幼児語を使わない
2)代名詞を使わない
3)「美しい」日本語を使う
4)肯定的な言葉掛けを
5)代弁をしない
6)言葉遊びをたくさんする
7)公共の乗り物、公共の場所での経験を
8)絵本をたくさん読む
9)字を書く(名前から)
10)言葉の必要性を生む

おおいに賛同するものもあり、
「あまり神経質にならなくても...」と個人的には思うものも。
まあ、ほぼ当たり前の事なんですが
時々、こう気づかされる機会があると
「あー、やっていないなー」と思う事、多いです。

代名詞...、使うよねー。
忙しいと特に。
「そこのタオル、とって」
じゃなくて、
「戸棚の2段目の引き出しに入っている、黄色のタオルを取ってくれる?」
にしなくちゃいけないんだよねぇ。

肯定的...、最近はいつも「いそいで!」ばっかり(;;)
「いそごうね」だと否定的ではないらしいけど...(by Bizmom)。

ま、ボチボチ心がけて行きます。
ところで、これって、外国語を覚えるときと同じよね???

こんな心掛けしていれば、
ワタシも、今からでも英語力向上?
いえ、フランス語だっていけるかもっ。
(↑なぜか毎回楽天的な結論)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JOHN KELLY | トップ | Autumn Collection \'08 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。