怪獣ベビーと歩む道

「すくすく育って」の思いを真ん中に、
日々のニュース、美味しいもの、旅行、映画など心にうつるヨシナシ事を

2023 クリスマスケーキ

2023-12-26 16:41:00 | household
こちらにログすることで
どんどん衰える記憶を補ってます

「去年はどんなクリスマスケーキだっけ?」と
毎年曖昧になっていくので
今年も記録用。

2023年は
ジジョときちんと作った基本のガトーショコラ。
ジジョ、チョコ好きなので。

卵を別立てしてメレンゲから作りましたよ。
見た目は、共立ての簡単バージョンと変わらないんですが。

ネットのレシピはどれも、ホールの丸い型
直径15センチ程度の材料。
我が家には直径23センチの
大きい型しかなくて
材料を増やそうか、薄めに焼くか?
ジジョは「パウンド型がオシャレ!」と。

確かに、切り分けやすく
保存もしやすく良き♡

卵白の泡だても
「きちんと冷やさないと」と
保冷剤をボウルの下に敷いてセット。
氷水だと水滴入りそうだから
すばらしいアイデア!

そして
「えーとオープン何度で何分だっけ?」何度も見ても覚えない私に対して
「180度で30分」と即答。

ジジョには頭が上がらない。

そして美味しいガトーショコラが出来上がりましたとさ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はたち | トップ | 2023の漢字→2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。