怪獣ベビーと歩む道

「すくすく育って」の思いを真ん中に、
日々のニュース、美味しいもの、旅行、映画など心にうつるヨシナシ事を

ユキナ語(その2難解編)

2005-10-18 00:38:06 | baby
やっと二語文や、長い単語も覚えてきました。
不明瞭なので、こちらはハテナ顔も多い。
「あ!○○って言ってたのね!」
と、クイズのよう。

○「ばぼー」:裸ん坊
  ミッフィーとプーさんのぬいぐるみ。
 お洋服を脱がせて、「ばぼーばぼー」といって喜んでる。
 何が嬉しいのかわからない。
 そのうち、自分の洋服も脱ぎ始めて、「ばぼー」と喜ぶ。また謎。

○「んぼー」:けちん坊
  何でも独り占めしてしまうので、”はんぶんこ”を特訓中。
 特に食べモノ。
 「半分ちょうだい」というと、わざと全部口に入れちゃう。
 そして「ンボー!」と、自分で申請。私、からかわれてる?

○「まもー」:こっちも
  片方の袖を通すと、「まもー」と、もう片方の手を出してくるので
 ”こっちも”という意味だと勝手に解釈。
 でも発音もイントネーションも全然違うよねぇ。
 
○「ぴーぷー」:シャンプー
  大嫌いだったシャンプーも、教育テレビのシャンプーのうたのおかげで
 「ぴーぷー ぴーぷー」と言いながら、積極的に洗うようになった。
 
○「わーはー?」:「他は?」
  まだ名詞を並べて「バナナ」「ぶどう」などと
  単語を連発するだけなので
  私は「バナナ、ないねー。他は?」と答えるしかない。
  そのうち、怪獣も「他は?」が口ぐせになってきた。

母親以外には、ぜったい意味不明だろうなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楼蘭@銀座 | トップ | たまプラ東急2 階 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。