Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

CD『きっと またいつか』

2009-02-09 19:30:33 | 小田和正/鈴木康博

ドームツアーのライブDVDもCDも出ないようですね。
かすかに期待を持っていたのですが、『PRESS』今月号を読んで、その期待もはかなく消えました。
う~ん、残念!と、がっかりしていたのですが・・・

ん?まてよ。
ふと、思い立って、京セラドーム公演のセットリストを眺めてみると・・・。

あれ?? 全曲私のパソコンに音源入ってるやん


ということで、作っちゃいました♪



『きっと またいつか』ライブCDもどき(笑)


       


CD2枚組にするために、アンコールの『今日もどこかで』と『ラブ突』を泣く泣く削って、オープニングの『今日もどこかで』からアンコールの『きっと同じ』まで、全34曲。演奏順(たぶん)に収録しました。

尚、未発売の『僕らの街で』、『東京の空』、『さよならは言わない』だけはクリ約の音源を使いました。あっ、『NEXTのテーマ』もだ。NEXTのサントラはカセットテープでしか持って無いんです
中盤のオフコース・メドレーは、Looking Backではなくオフコースバージョンで。これは私の’こだわり’です。(小田さんゴメンナサイ
『さよなら』と『Yes-No』は、ライブでもオフコースバージョンでしたので、アルバム『Selection』から持って来ました。迷ったのは『僕の贈りもの』。色々あって、どのバージョンを使おうか、と。迷った末に、『Selection1973-78』から、一番オーソドックスなヤスさんとの二人のオフコースバージョンにしました。

しかし、ホントにただ集めただけなので、聴いてみると、見事に音質がバラバラ(爆)
ジャケットも、やっつけで作ったので、見るからに安っぽいですね
でもまぁ雰囲気だけでも味わえますので

「あぁ、この曲の時の小田さんはステージのあの辺りで歌ったなぁ」とか
「そうそうこの曲の時はこんな映像が」
なぁんて、部屋で聴きながら、あの京セラの夜を思い出して楽しんでおります
特に、『また星』、『Yes-Yes-Yes』から『君住む街へ』のところなんて、あのサイリウムの光を思い出して・・・感動。

う~ん、調子に乗って、第2段、『今日もどこかで』城ホール編とか作っちゃいそうです

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ♪ABCライブイベント | トップ | ようやく。。。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~! (はる)
2009-02-09 22:39:18
nanoriさん 私も昨年のライブのセットリスト見ながら これって自分用に作りたいって思ってました
私の場合は まずパソコンに音源を入れるところからやらなくてはいけなく、いつか休みの日に・・・。と考えてましたがnanoriさんも同じ事をやっておられたんですね。
ところで、これ売り出しません? 私 ひとさし指で即押しちゃいますよ~。

返信する
はるさんへ (nanori)
2009-02-10 08:45:46
アハハ、本当にちゃんとしたのを売っていたら私も欲しいくらいです
パソコンにさえ入っていれば、ホント楽ですね。もっと凝ったこともできるのでしょうが、面倒くさがりですので
でも昔は大変でしたよねぇ。時間計って、カセット買って、レコード取り替えて・・・。
返信する
買うよ~ (うるとらK)
2009-02-10 08:54:34
オリジナル、昔はよく作ってたな~。『BEST』なんてタイトルつけて。iPodならホルダ作って「えいっ」ってドラックすればできちゃうし簡単な時代になって嬉しい限りです。ここまで作ったあなたはスゴイ!
最近またLIFE-SIZEを見ててライブの映像見てると涙が溢れそうになります。未だ『きっと同じ』を聴くとゾクゾクしちゃうもんね。。
返信する
Unknown (くるみ)
2009-02-10 10:42:54
なんて魅力的なCDなんでしょ♪
小田さん&オフコースファンにはたまらんCDですよ!!
あれ?“カートに入れる”のボタンはドコ?(笑)
あたしも、こんなん作りたいな~ってちょっこーっとだけ思ったんだけど、
なんせ「いつでも他力本願♪」がモットーのあたしなので、作るわきゃない。
でも、いつかきっとnanoriさんが作ってくれるだろうと信じておりました(爆)
・・・ってあたし、頂く気満々なんですが・・・
返信する
うるとらkさんへ (nanori)
2009-02-10 19:53:30
スゴイ?そりゃもう小田さん愛ですよ、愛!(←大袈裟)
お気に入りのカセットをせっせと作った世代でしょ?ちょうどダブルデッキが出始めた頃でね~
今回のCD作りながら、その頃の楽しい気分を久々に思い出しました。
今年のLIFE-SIZE、楽しみだね
返信する
くるみさんへ (nanori)
2009-02-10 19:56:35
しゃぁないなぁ、ほな、堂島ロールで手ぇ打ちまひょかぁ?ってのは冗談です
ただ、ちょうどウチのブランクメディアの在庫が切れているので、しばしお待ちを。京都で渡せるかな。
返信する
うにょ~♪ (くるみ)
2009-02-10 20:25:38
nanoriさん、好き~
お礼にあたしのちゅうを
ってのは冗談でもないけどぉ(笑)何か、お礼を京都に持参します
返信する
昔はカセットでしたね(笑) (みゆ)
2009-02-10 23:40:23
そう言えば昔はカセットで同じ様な事をした覚えがあります(笑)

今は全てパソコンにぶち込んで、その後MP3にぶち込んでいるのでラクしてますね。
私の場合ランダムで聴いているの、あまり曲順は関係無かったりしますが(笑)

ライブCDってソロになってからはありませんよね。っと言うかライブDVDすら10年くらい出てませんもんね。
最新が「カウントダウン」かしら?(既に最新って言えないし(笑))

せめてLIFE-SIZEにふんだんに取り入れて欲しいものです(曲のカット不可)
返信する
くるみさんへ (nanori)
2009-02-11 08:59:43
いやいや、そんな気ぃ使わず手ぶらでお越し下さいマセね。ホントなんの芸もないCDですので
もう既に気持は京都に飛んでおります
返信する
みゆさんへ (nanori)
2009-02-11 09:04:15
そうそう、曲のカットは不可!
途中でブチッと終わられると、ストレス溜まりますよねぇ。
そんな凝った編集しなくても、オープニングからただ流してくれるだけで、ファンは満足なんです
DVDで姿が見られるのも嬉しいですが、私的には想像力をかき立てられる、ライブCDが好きなんです。小田さん、1枚くらい、ライブCD出して~。
返信する

コメントを投稿

小田和正/鈴木康博」カテゴリの最新記事