Mダックス ななとの日々

Mダックスのななとの楽しいこと、うれしいこと、へー!ってことなど綴っていきたいです。

紅玉リンゴのジャム

2010年10月15日 | Weblog
今日も暑くも寒くもなくて、今の季節こうでなくちゃ!っていう快適さ

ななとのお散歩も再開してます、うちの近所を10分近く歩くだけだけど・・・

毎日ななと歩ける幸せを感じながらゆったりゆったり歩いてます~


昨日は生協から届いた紅玉リンゴでジャム作り


友達を呼んで、一緒におしゃべりしながら楽しくクッキング


リンゴをいちょう切りにして砂糖をまぶして、レモン汁を少し入れて・・・



圧力鍋で3分加圧してあとは余熱でOK



紅玉だと甘酸っぱいピンクのジャムになるんですよね~、これが大好き

甘さはかなり控えめなので、たっぷりパンに乗せてパクッ



できたジャムは二人で分けました。
これでしばらく楽しめる~


そして今日は近所のワンコ友達、ハニーちゃんのママのお花の展示会に





今は亡きお義父様のお手製の壺を花器にして、お花のバックのタペストリーはこれも
お義父様の羽織りから作った物だそうです。

お義父様を偲んでのお花だそうです。

とてもモダンな感じでスッキリしていて素敵でした

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2010-10-16 08:10:39
おはようございます♪
ななちゃん、お散歩再開できて良かったですね。
リンゴジャムも美味しそう~
色々と使い道はあって楽しめそうですね。
お友達の生けたお花もとってもステキです☆
お義父様も喜ばれているでしょうね。
返信する
Unknown (メロン)
2010-10-16 20:23:46
あらま~☆
展示会だなんて、ステキなお友達ですね!
まさに芸術の秋で良いですね~。

と思ったら、やはり食欲の秋でしたね♪ぐふふ
手作りジャムは甘さ控えめだから
いくらでもいけちゃいますな~。

ななママさ~ん、
風邪が全く良くならないっす。
喉が・・・ゴホゴホ。
返信する
Unknown (IKKO)
2010-10-16 23:13:09
ななママさん、こんばんは~
私も紅玉のジャム、大好きなのでーす!!
だから、完成品を見て、
めちゃめちゃ食べたくなっちゃいました(^^)
しばらく楽しめちゃいますね♪

お友達のお花にタペストリー、
とってもステキですね。
お義父様への思いがいっぱい
詰まっているのでしょうね。
返信する
Unknown (ココ)
2010-10-17 19:19:46
ななママさんこんばんは~☆うわっ!ジャムもクッキー(↓)もおいしそう~(^w^)ぷぷぷ、ななちゃん、よしって待てなかったんですね!それだけおいしい匂いがしていたんですね!
お花素敵です(^O^)こういうセンスをもった方って尊敬しちゃいます!
返信する
Unknown (みり)
2010-10-17 20:30:29
ななちゃん復活おめでとうございます。

ななちゃんママはお料理上手だから、ななちゃん幸せですね。
返信する
チーちゃんへ (ななママ)
2010-10-18 08:09:35
うちで作るジャムは甘さを好みに調整できるのがうれしいですよね!
しばらくこれを楽しめそうです。
ななのこともいつも見守っていただいて、ありがとうございます。
返信する
メロンさま (ななママ)
2010-10-18 08:12:21
風邪、まだ治っていなかったんですね・・・
大丈夫かなぁ~、もう長いよね~
睡眠と栄養をしっかりとって、早く良くなってくださいね。
紅玉リンゴのジャム、酸っぱくて美味しいんですよ♪
返信する
IKKOさま (ななママ)
2010-10-18 08:14:43
リンゴジャム、特に紅玉は酸っぱさが美味しいですよね~
お菓子にしてもいいですよね!
昨日はありがとうございました♪
返信する
ココさま (ななママ)
2010-10-18 08:17:56
お元気ですか?毎日忙しいのでしょうね~
食欲の秋!ジャムだのクッキーだの・・・
ついつい食べて肥り気味でーす(笑)
返信する
みりさま (ななママ)
2010-10-18 08:22:50
いつもななのこと見守っていただいてありがとうございます。
おかげさまで今回は軽く済みました。
年齢のこともあるので、あまり無理させないようにゆったり
過ごしていきたいなぁ~と思っています。
みりさんも楽しい秋をお過ごしくださいね♪
返信する