Mダックス ななとの日々

Mダックスのななとの楽しいこと、うれしいこと、へー!ってことなど綴っていきたいです。

これ、美味しいんです♪

2009年01月22日 | Weblog
今日は冷たい雨になりました
ときどき小雨になるけど、なかなかやまないです・・・

最近美味しくてはまっているものふたつ

ひとつはこれ



なーーんだ!スィーツじゃないのかという声が聞こえてきそうですが

前に自然食のお店でランチを食べた時に美味しくて、自分でも玄米を
炊いてみようと生協で取り寄せました。

私は圧力鍋で炊くのですが、2回失敗しました・・・
1回目はたぶん水加減、2回目は加熱時間
で、3回目で期待した感じに玄米が炊きあがって、美味しかった

毎日ではありませんが、1週間に2日くらい玄米デーにしています。
美味しいだけではなくて、お通じの効果がバッチリなんです。
便秘気味の方(私かぁ)試してみる価値あり!です


そしてもうひとつのおいしいものは



これはさつまいも 安納芋っていう種類です



お芋好きの私としては一度食べてみたかったんですよー



お芋を洗って湿らせたキッチンペーパーでくるんで、レンジに



電子レンジの弱で20分ちょっと、そのあと皮をオーブントースターで
香ばしく焼き目をつけて出来上がり

途中焼けたかどうか竹串を刺してみたのですが、その穴から蜜のような
液体が出てくるんですよ
なんだか今までにない感じです・・期待が高まる

そして出来上がり~



お芋がすごく甘くて、しっとりしていて驚きでした

ホクホクの焼き芋ではなくて、しーっとりしているので、ぽそぽそ感が
嫌いな人でもこれならいけそうですよ
私はホクホクもしっとりも、どちらもそれぞれ好きだけど・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うきゃ~ (メロン)
2009-01-22 16:39:15
ついに安納芋入手ですね
あ~、食べてみたい。
私も生協に入ったものの、
注文したことがなかったりして
玄米、私も大好きです!
最近は雑穀米にしちゃったけど、
玄米も美味しいですよね
返信する
Unknown (ネコ娘)
2009-01-22 17:05:53
美味しそう♪
今メッチャお腹が空いているんですよね
玄米は炊くのが難しそうで・・・
圧力鍋で炊くんですね
なるほど・・・
返信する
Unknown (ココ)
2009-01-22 18:41:27
ななママさんこんばんは☆うわ~美味しそうなお芋o(^-^)o私もお芋大好きで鹿児島に社員旅行に行った時は天国でした~(*^-^)b玄米デーを設けるって健康的で良いですね('-^*)/その上美味しいなら言うことなしですね~
返信する
メロンさま (ななママ)
2009-01-22 20:18:21
そう、ついに入手しました!
メロンさんのところで焼き芋を見てから、「安納芋」が
欲しくて食べたくて・・・
やっと食べられました♪美味しかったです!
私は今まで雑穀米でしたが、玄米にも挑戦してみました。

返信する
ネコ娘さま (ななママ)
2009-01-22 20:23:34
私も玄米を炊いたのは初めてなんです。
ちょっと柔らかめに炊くのが私好みで、少しプチプチ
した食感がまた美味しいんです。
今時の新しい炊飯器には玄米コースが付いてるらしいです。
返信する
ココさま (ななママ)
2009-01-22 20:27:34
ココさん、こんばんは~
このお芋、めちゃうまでした!
それより社員旅行で鹿児島なんていう遠い所に行った
ことがあるのですか?ビックリ!
私なんて関東近県だけです・・、行きたくなかったけど(笑)
返信する
Unknown (くーちゃん)
2009-01-22 23:16:21
私も自他共に認める、芋栗好き人間!
これはいい色してるねー!!
すごくおいしそう!
時間がなくてなかなか作れないけど、芋を使ったスィーツが大好きで。
会社でよく焼き芋をしてる^^;
お芋ならワンズにもおすそ分けできるしね!
かめばかむほど、味が出る玄米、健康にもいいし、おいしいし!!
返信する
Unknown (いぶママ)
2009-01-23 06:50:23
安納芋初めて聞いたぁ~
めちゃくちゃ美味しそうですね
ななちゃんもおそそわけもらえたかな
返信する
くーちゃんへ (ななママ)
2009-01-23 08:37:35
そう、私も芋栗好き人間です!
男の人ってのどに詰まるとか言って、嫌がる人多いですよね~
あんなに美味しいのになぁー、ねっ!
今まで普通のサツマイモで満足だったんだけどこの
お芋の甘さと食感はなんか別物でした!
食べてみて~
返信する
いぶママさま (ななママ)
2009-01-23 08:43:19
私も安納芋のこと少し前にメロンさんのブログで知りました。
で、生協のカタログでみつけて頼んだってわけです・・
甘さがすごいんです~
ななもちょっぴり一緒に食べましたよー
返信する