Mダックス ななとの日々

Mダックスのななとの楽しいこと、うれしいこと、へー!ってことなど綴っていきたいです。

母、入院

2009年12月03日 | Weblog
昨日まで妙に暖かかったのに、今日は急に冷たい雨の一日でした

今日は股関節の手術を控えてる母が入院する日

実家の妹夫婦が母を車で病院まで乗せてきてくれました。
今日は雨だし寒いし母は足が痛むし、車で本当に助かりました

病棟に入って、今日は担当の医師から手術について説明をしていただきました。



説明の中で股関節に入れる人工関節の見本を見せてくれたので・・・
「写真撮っていいですか?なかなか見れるものじゃないので・・」なんてね



母の場合、股関節の変形と軟骨がすり減ってほとんどなくなってしまっていた
ことが痛みの原因で、これは変形性股関節症の末期とのことでした。



要するに自分の関節は変形して修復が不可能なので、人工関節を骨に入れ込む
という手術になるようです。

冷静に聞いてきたつもりですが、やっぱり手術は怖いですよね~

この治療は手術も大変だけど、その後のリハビリがなかなか大変そうです

リハビリは本人のやる気しだいなので、頑張ってもらうしかないですね!

手術もリハビリも頑張って、また一緒にどんどん旅行に行こうね、お母さん


で、今日はお留守番を頑張ったなな



ヨーグルトのカップ(食べ終わったのだけど・・)を舐めさせてもらってました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2009-12-04 09:57:11
ななママさん、おはよう♪
お母様の手術の日が近づいてきたんですね。
人工関節…初めて見ました。
手術&リハビリとこれから大変でしょうが
お母様が元気になって
また一緒にお出かけできる日が楽しみですね。
手術が無事に終わるように祈ってます。
返信する
チーちゃんへ (ななママ)
2009-12-04 20:29:19
チーちゃん、応援の心優しいコメントをありがとうございます!
手術は8日なのでまだ本人は検査とか自己血の採血くらいしか
やることがなくて、暇でしょうがないようですが・・・
術後はしばらく大変だろうなぁ~
返信する
Unknown (メロン)
2009-12-04 21:14:12
こっこれを体の中に入れるんですか!!
すごい技術というか・・・
でも、これで治るのであれば安心ですよね。

無事手術を終えて、
一刻も早い回復を願うばかりですね。

がんばれママさん!!
返信する
Unknown (くーちゃん)
2009-12-04 23:52:07
こんなのが入るの???
人工関節の人、よく聞くけど
こんなのが入っているんだね。
お母さん、頑張って下さいね!
また一緒に湯治に行かなきゃね!!
返信する
メロンさま (ななママ)
2009-12-05 18:56:58
この人工関節持ってみると重いんですよ、1キロちょとあるんですって・・・
この重みと大きさに母も付き添いもビックリしました!
こういう手術の技術って日々進歩しているみたい・・・
ありがたいことです!
返信する
くーちゃんへ (ななママ)
2009-12-05 18:59:29
応援ありがとうございます!
この実物、ちょっとすごいでしょ!
持つとずっしり重いんですよ~
こんなのを入れて、また歩けるようになるなんて、医療の進歩って
本当にすごいです!
返信する
Unknown (IKKO)
2009-12-05 22:18:23
ななママさん、こんばんは~
お母様、手術に備えて入院されたのですね。
人工関節、初めて拝見しました。
でも、お体がよくなるために・・・
手術にリハビリ、大変な日々が続くと思いますが、
お母様、がんばってくださいね!!
ご家族のいっぱいの支えがあるから、
心強いですよね。
返信する
IKKOさま (ななママ)
2009-12-06 17:49:41
心優しい応援をありがとうございます!
今の医学の技術の進歩はすごいですよね~
説明を聞いてて、そんなことできるんですね、と思ってしまいました。
母共々、家族みんなでがんばりまーす!
返信する