ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

食べ物のこと

2014年10月27日 | 突発性難聴になって
おはようございます♪


まだまだ夜中なのに、眠剤と抗不安薬を消灯9時に服用したら、
3時には目が覚めちゃいました。

やはり六時間が限界なんですね、ワタシの薬の効果って。

でも、ぐっすり眠れたので良かったです。


目が覚めちゃって、病室が暗いので、ディルームを使わせていただいて、これをポチポチしてます。


今日は食べ物の話でも。
せっかく規則正しい食事をいただいているので、今後にも役立てたいと思ったりします。





写真はちょっと見にくいですが、病院の常食メニュー表の一部です。
一日の総カロリーが2000kcalくらいに作られているようです。

思ったより多いです。

この細々なワタシですが、
病院生活だからあまり動かないので、三日で3kg増えました!
40kgの大台!
ワタシの人生でこんなことは初めて!
ま、点滴のせいとも言われましたが。



以前に極細級のワタシは、『太りたい!』カテゴリーで食生活を見直して太ろうと記録してました。




↑は若い20代女性用ですね。
ワタシは、
一年半前の健康診断で34kgしかなくて~
歩いているのも時々フラフラなくらいでした。

それではイカン!と食べた物を記録することを始めたんです。
はじめはただ何を食べたかだけくらい書いてただけでしたが、
カロリーを気にしだしたり。
そのお陰で今は38kg台をだいたいキープ出来るようになっていました。


間食をする努力をして。

太りたい! - 昨日・今日・明日



↑この頃とと病院食の献立表を比較すると、ワタシの以前の食事は病院食よりおかずの種類はもっとあったし、カロリーの高めな揚げ物類も食べていたのですが、一つ一つの量が少なかった様ですね。

ご飯も病院では、ワタシのご飯茶碗の1.5倍は出されますもの。
とにかくご飯が多いです。
病院食の一食当たりの費用は260円だそうで、管理栄養士さんは大変ですね。
って、以前病院の管理栄養士をやっていた次女もこぼしてましたもの。安い料金で美味しい献立を考える…
しかも、病気によって個人個人のいろんな制限があったり、好き嫌いの要望があったり、一番怖いのが食物アレルギーだそうです。
病気になってみて、いろんな人の助けを借りて生かしていただいているなぁと、普段忘れがちなことをしみじみ思いました。



それにしても
動かないから体重が増えたけれど、 お腹がポッコリ!

退院したらポッコリお腹ではなく、全体的にフクヨカになれたらなぁ。









入院十日目 反省と

2014年10月26日 | 突発性難聴になって
今日は日曜日、検査も診察も無し



10時過ぎ 点滴開始

13時過ぎ 点滴終了

点滴薬 プリンク kN3号200ml
ステロイド ソルコーテフ400ml




ワタシは、
ものすごーく真面目に入院生活をしていました。
たぶん、ハナマルを上げたいくらい。←自分で言うなぁですよね 苦w

主治医のおっしゃる通りに

「夜に寝て取る睡眠が安静に一番大切だから、
夜眠れないなら、昼間は絶対に眠らないように。
眠くなったら、歩いたりして良いからね。
点滴していても眠たくなったら押しながら(点滴スタンドを)歩いたりしなさい。」


と、入院二日目から言われた言葉通りに。

性格が怖がりで真面目だし、藁をもすがる思いだったから。

その言葉は繰り返し昨日まで言われ続け、ワタシは壊れちゃったんですね。



お医者さんは、ワタシに良かれと思っておっしゃってくださっていたのだと思いますが、ワタシには
長年の不眠症歴があり、それを変えてまで、しなければ良かったと今は思います。

ワタシは不眠症で今までそれと付き合ってきたけれど、
睡眠薬は使ったことはありません。
病院でいただいたベンザリン5mgは、効くのだと思っていましたが、今思うと睡眠障害よりも不安症の方が勝っていて、効果があまりなかったのではないかと思います。

こういうことも限界を越えて壊れちゃって、感情を爆発させてしまったから、やっと分かったことです。

何よりもこの壊れちゃったワタシを上手になだめてくださった看護師さんが居てくれたことが、救いでした。
ワタシを冷静にさせてくれたのです。

すっかり落ち着いたワタシに、
「辛かったら直接主治医に訴えないと解ってもらえないからね。
看護師の私たちが患者さんがこう訴えてますと伝えても、間接的だと処置も安易なものになったりして、患者さんが本当に求めていることと違ってしまうこともあるからね。」
と…


ワタシは遠慮してしまうんです。ズーズーしさもあるくせにね。
その辺も反省しました。

たくさんの患者さんが待合室で待って居る中で入院組は早くやっていただけるんです。
なんだか、それが申し訳なくてね。
眠られないことを言うのも、もっとちゃんと説明して、不眠症歴もワタシの場合を言って、普段の不眠症をカバーしていた生活も言ったりしていたら
良かったのに。



後悔はありますが、もう仕方がありません。

あと五日間の入院生活は心を平穏にノンビリします。





睡眠確保

2014年10月26日 | 突発性難聴になって
まだ真夜中なんだけど、「おはようございます」かな?


昨日夕食後に服用するようにの
抗不安薬 エチゾラム 0.5mg
が効いて、ぽやぽや~

眠い。


緩い。


横になりながら、ボンヤリしていても平気な感じ。

こんなの入院してから初めてかも。


やはり、リラックスということを忘れていたのですね。

なにもすることがないのに、緊張していた…
バカなワタシ

夕食時に三女が来てくれたので、一緒に食事しながら、今日のバニックになった話をした。


黙って聞いてくれた。


それだけで救われた。


我慢は良くないね。
適度に吐き出さないとね。



19時 シャワーを浴びた


それから、体が暖まってポヤポヤ


少し眠った。


もう、体の欲するままにしよう。

寝るのを我慢しないで。


そして21時消灯。

ドラマ『ボーダーライン』を観ようかなとTVを付けたが、
命などをテーマに扱う重厚なドラマは今のワタシにはちょっと辛いかな?
TVをやてめ、本を読んだ。
『ゴールデンスランバー』読みかけてストップしてた本。
なかなかスリリング!

でも、薬の効果ね、本当に眠くなってきて。



11時過ぎまでぐっすり。
それから、眠剤を飲んで眠って、



1時過ぎにトイレに起きて


さっき、3:08に目が覚めて、今にいたります。


もう少し、ポヤポヤできそうな気がしてきました。



しかし、21時過ぎから、3時過ぎまで、トイレには起きたけど寝た~
ポヤポヤ~な眠り
そんな感じは久しぶり!
入院して初めてかも!



では、引き続きポヤポヤしますね♪





こういう眠りをいままでの入院八日間にしていれば、耳、良くなったかな?



















入院九日目 ちょっと壊れた

2014年10月25日 | 突発性難聴になって


昨夜は四時間しか眠れず、そのうち三回トイレに起きた。

そんなものです、ワタシの睡眠。
ずっとこんなだからか、今朝は頭痛がした。
肩凝りから来る緊張性頭痛。

貼り薬をもらって、落ち着く。

お医者さんに言ったら、睡眠安定剤にプラス緊張をほぐす薬を出してくださるそうです。

これの前に書いたように
耳鼻科外来はショックで。




血圧 119・73 体温 36.8

10:27
点滴開始


昼食


14時頃 点滴終了

点滴薬 プリンク kN3号200ml
ステロイド ソルコーテフ400ml





メンタルボロボロ!

パニック症のようになった、呼吸が乱れ動悸が大きくなり、胸が苦しくなって、涙が溢れた。

ナースコールをした。


点滴を一時中断。





とにかく眠りたい!
とにかく眠ります!

入院してからストレスを感じない睡眠が無かったから、気ままに寝ます!

眠くなったら、寝ます!


と、言って寝た。



でも、30分。



何時間でも寝てやろうと思ったのに!






さて

2014年10月25日 | 突発性難聴になって


泣きながら洗濯物を干した
マスクをしているし眼鏡もかけているから分からないだろう





ショックから一通り泣いた。









ハングルグルグルカキカキφ(..)しよ

ショック!

2014年10月25日 | 突発性難聴になって


今日は耳鼻科聴力検査&診察日

検査結果 全然変わらず!

しかも今日
初めて
お医者さんから高度の難聴のランクだと言われた!

初めてこの言葉を聞いた!

もうショックで!


治る気満々だったのに!
ってかね、治らないまでも改善していると思ったのに!
せいぜいまだ余裕の難聴だと思っていたのに!

低度、中度、高度があったら、その中の高度っ!






一生もんの話

2014年10月25日 | 突発性難聴になって

おはようございます♪


昨夜23時に眠剤を服用するも
もう目が覚めちゃいました!
トイレに起きて
ピカリン!4時前に


そして只今 4:23

かといって、皆さんまだ眠っていらっしゃるので、灯りも付けられず、何も出来ません。

退屈です~

だから、ポチポチ



大昔のお話をしましょうか



思えば25才のときに結婚して

すぐに長女を、
2才ずつ離れて次女と三女を
それぞれ授かりました。

三人三様の出産を経験し、 ホントに皆幸い元気に成長しました。

今回はワタシに問題がありの話です。
またぁ~?でスミマセン

この三人三様の出産話はまたいつかと言うことで




当時札幌に住んでいたのですが、子供たちは大きな病気も怪我もせず、いや、風邪もあまり引かないほど、ほとんどお医者さん要らずの元気さでした。

なのに、私が結構医療費の掛かる厄介者だったんです。


まずは、長女を出産してからお恥ずかしい話ですが、痔になりまして~
かなりの出血に慌てて病院に行きました。

「ナナカゴさん、これは入院して手術しないと治らないよ、一生もんだよ!」

一生もん?!

でも、長女に手が掛かる時期だし、入院は今は無理ですと言って、飲み薬でとりあえず凌ぐことにしました。

毎日の育児は初めての連続で、痔になんて構っちゃいられませんて!

と、薬を服用しているうちにいつの間にか気にならなくなり、その後そちら系の病気とは縁が切れてしまいました。

一生もん!
何処へか行ってしまいました。



それから、次女がお腹にいた頃です。
風邪から蓄膿症になり、これもお医者さんに
「手術をしないと治らないよ、じゃないと一生もんだね。」と言われて。


またも、一生もん!


妊娠中だったので、これも入院なんて手術なんて到底無理!

毎日雪道を歩いて、鼻を洗いに通院しました。

その通院のせいか、切迫流産しかかりました。
まだ8ヶ月後半だったのに産婦人科へ入院しました。
点滴で陣痛抑制をしたのですが、

結局次女の状態が悪くなって
帝王切開になりました。

産まれたものの、未熟児で不整脈があり、大きな小児センターに救急車で搬送されました。
その後1ヶ月余りの経過観察だけで無事退院しまして、現在の次女は3人の中で一番丈夫な子に育ちました。

ワタシはというと、
切迫流産を避ける陣痛抑制剤の点滴を24時間、点滴を外すと陣痛が来てしまうので、ずーっと。
シャワーをするときも
なにをするときも点滴をして2週間、そして前述の帝王切開に。

帝王切開後はさらに二週間だったかな、産婦人科医院にそのまま普通に入院してました。

で、ワタシの“一生もん”は?!

何処へ行ったのでしょう?
あの蓄膿症は?


退院しても、またも毎日の育児に翻弄され、いつの間にか無くなっちゃいました!

風邪を引いても特に鼻を拗らせるということもなく。


三女のときもです。まだ授乳期でした。


腰からお尻にかけて帯状疱疹になりました。
これも結構酷かったとおもいます。
後遺症が残るから入院をした方が~などと言われました。

でも、3人の娘たちの育児があるので、これも却下。


毎日やはり通院して注射で治しました。
後遺症は残りませんでした。


ワタシは幸いだったと思います。

だから、 医療費はいつものワタシの明細が届く?

ワタシ、厄介くん?


でもホントに幸い!
一生もん!と言われたものとも決別出来たんですもの!



だからと言うわけではないですが、今回のこの突発性難聴も
そうなると良いなぁと
ちょっとだけ期待してます。

ちょっとだけ…


あの頃は若かったから、でも今回はトシいってるしね~


だから、ちょっとだけです。















入院八日目 歩こう♪

2014年10月24日 | 突発性難聴になって

今日も
いつも通りぃ~


もう、慣れちゃってェ~

今更新しいことも~なぁんにもないんだわよォ~


と、やさぐれっぽく?w



お陰様で、はい、病院の不眠症にもそれなりに馴れましてン 苦w




昨夜ね

23:20 いよいよ眠るぞ!の態勢
バナナを食べてお腹を膨らませたら眠れるかもォ作戦決行!

23:30 眠剤服用

何だか眠れそうな気がしてきた

が、不眠の奴め!
1:13に起こしやがった!フン
で、ヤッパリ朝も開けない4:17に眠剤失効!フン

ジャンジャン!で深夜の不眠打破祭り終了~


ま、正味5時間弱、途中起きたもののぐっすりとは眠った模様なので良しとしてやりんすかね


朝御飯までFM聴きながらウトウトしたけどね



8:00 朝食


今日は耳鼻科外来へ行くのかと思いきや、耳鼻科のお医者さんが直に来てくださった。

どう?と訊かれても変わらないとしか答えられないけれど、「気持ちが楽になり、耳鳴りに慣れてきました。」と伝えた

夜は相変わらず眠れないかと訊かれ、ま、ここで書いているのと同じことを並べて、引き続き睡眠安定剤をいただくことに


血圧 127・74 体温 36.7


10時近くからいつもの点滴開始


13時近くに点滴終了

点滴薬 プリンク kN3号200ml
ステロイド ソルコーテフ400ml



入院三日目あたりから
食事をいただく前に、一時間弱くらいハングルをグルグルいやφ(..)カキカキ
していたの

空腹時が捗るかなぁと思って

それと生活のリズムを取るのにもね
何時に何をやることってね

で、
調子付いてきたので
新しい試みをしてみようと思いますン ♪ルン

フラつかなくなってきたので、
「歩いても大丈夫ですよ、ゆっくり夜眠れるように、昼間廊下をグルグル歩いてみてください。」とお医者さんの指示通り、ハングルグルグルの前に院内グルグルをすることに♪

Jungminの“Summer Break”に合わせて♪

ワタシの歩調に丁度良い♪


夕食前にまずは頑張ろうっと。





次女が来てくれた
保育園で作ったお餅を持って



それから三女からLine



良かった、良かった




明日の聴力検査で少しは良くなっているといいな





さ、眠るのが仕事~

おやすみなさい。