ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

PayPayも止まっちゃった?

2018年12月09日 | コンビニをしていた時の話
NewsPicks

「PayPay」また停止 20%還元で利用集中か


PayPayは、ヤフーとソフトバンクが共同で出資してことし10月から始めたスマホの決済サービスです。

会社によりますと、8日夕方、一部の店で支払い手続きがすぐにできないといった状態になりました。

このため会社は午後5時すぎからおよそ15分間、すべての機能を停止し、緊急のメンテナンスを行いました。

PayPayは支払額の20%を還元するキャンペーンを行っていて、客が混み合うなど利用が集中した結果、各店舗とつなぐシステムに負荷がかかったことが原因とみられています。

その後、サービスは復旧したということですが、今月4日にも不具合が発生したばかりで、会社はシステムの改善を急ぎたいとしています。

PayPayは「お客様にご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます」と話しています。

***************

決済出来ない!とは!
まるで銀行の口座に残高が無いと勘違いされちゃうじゃない!

とはわたしなら焦る焦る!

違うのよね!

なら良いわw


実際あったのよ!昔ね、大昔。
クレジットカードが利用出来ませんとね、お店の人に言われてね。
お買い物が出来ないわけよね。
どうしたと思います?

諦めたんですよ!

あとからわかったの、
限度額を越えていたのよ!

全くね!そんなことする人誰かしら?(笑)


今は便利よね。
電子マネーカード、
一定金額の残高になると
勝手にチャージもしてくれるしね。
あ、そういう設定にしちゃっているからなんだけど。

クレカでクレジット支払いだと現金支払いではつかないポイントや割引サービスがついたりしてお得だったり。

だから
現金はともすると使わずに済んでることも多くなったわね。。



お財布ケータイ←死語?
少し前までSuicaをスマホに入れて使っていたけれど、年会費が1100円だったかかかるし、今はわたしはPASMOの定期券が主だから。
PASMOでSuicaの代わりができるから、チャージしておけば、コンビニとかでも使えるから便利に。

10月に仙台に帰省した時
仙台市営バスがSuicaを使用できるやうになってました!
以前
仙台市営地下鉄で ICUSKA(イクスカ)という交通電子マネーが使えたと思ったけれど、どうなったかな?
イクスカって「行くすか?」行きますか?の方言(笑)



電子マネー 、
PAYPAYみたいなことになるのは困るわね、ホントに。

現金も少しは所持しとかないとね。


思い出した!忘れるから書いておく!(笑)
コンビニをやっていた時に地域で停電があって、レジが使えなかった時ね、現金のみで
伝票書いて電卓で叩いてお会計をしたことがあったっけ。
夜暗くなってからは懐中電灯かざして。
そんなでもコンビニにお客さんは来るのよね。
ものすごーく面倒だったわ!
でも
皆文句も言わずに待ってくれた。
だって、仕方がないもの、停電では。

もう10年以上前のこと。。。遠い目。


(笑)


もっと大昔はそろばん弾いて全部頭と手作業の時代があったのよね!
『あさがきた』みたいな。
クレジット払いのようなツケ払いも手書きで台帳に記入して、後から払う。
手作業だからお金の回りもユックリ、時間もユックリ、回っていたのよね。
世の中、ユックリ。

今はホントに何でも早く正確に便利になったけれど、
そのスピードにストレスを感じるわ、時々。

そしてそれが止まると更にストレス!

わがままなやっちゃな!人間って。こういう時関西弁か合う(笑)


そういえばソフトバンクが一部上場するんじゃなかった?
これはどうなるのかしら?

ピンチはチャンスになるのかしら?


ふと無い頭に❔マークが浮かんだわ。



















2007年4月開成山公園の桜

2015年04月04日 | コンビニをしていた時の話

 

楽しくもアリ、辛くもあったあの頃のことをポチポチ載せて行こうかな。

1998年12月~2008年12月までの10年間コンビニをやっていました。

夫と一緒に。

奥の奥から引っ張り出すので、トンチンカンかもですが。

過去を振り返るシリーズ~♪ 別で載せてた過去日記をそのまま載せます^^;

 

 

<★2007年4月22日の日記★>
 
 
今日くらいでもう終わりかと思われます。

やっと花見が出来ました。!

開成山公園の桜はすっかり散ってしまったのや、今が見頃というものまで様々ありました。

桜よ、また来年までさようならと思ったら、
仙台の台原公園でお花見をした時のことを思い出しました。

まだ父が健在で子供達も小学生だった頃、宮町のお団子屋さんでたくさん買い込んで
「なにすんの!そんなに買って!」と母に言われ、
「おれが食うがら、いー!」と、怒ったようなシュンとなったようなだったのを思い出した。
それまでは団子大好きな父はウキウキして孫達に
「あんこか?ずんだか?胡麻か?」ってはしゃいでいたから。
なんかかわいかったな。
花見はあれが父との最後だったから。

そんなことを思い出したら、
私も後何回桜を見られるの?と思い、
エンドリケリエンドリケリの『ソメイヨシノ』という曲を思い出し、
あぁ!レンタルのDVD返すのを忘れていた事を思い出し、現実に戻った!

・・・・・以上
 
 
 

2007年の携帯電話で撮った写真↓ 

映像が粗いですね~

郡山の開成山公園は開成山神宮のそばで、

初詣やお祭りや合格祈願などで参拝した時にこの公園にも立ち寄りました。

ここの近くに私は住んでいた・・・感慨深いです。。

 

日記の中にでている、エンドリケリエンドリケリの『ソメイヨシノ』

探してみました。

 ENDLICHERI☆ENDLICHERI - ソメイヨシノ(piano ver).flv

 

これも懐かしいし、こんなに良い曲だったと今更ながら思います。

エンドリケリエンドリケリが堂本剛だったことも、忘れていたくらいで、過去日記とは

あぁ~とそのとき聴いていた曲も蘇ってきて面白い、

自己満ですが。