ワタシは人見知りだが、意外と見ず知らずの方に話すのはもしかしたらスッと出来る方なのかもしれない。
先日も病院への道を訊かれ、ワタシもそこに行く途中だからと話ながら向かったりした。
でも、ネットでのコメントにはかなり臆病というか、人見知り。
お気に入りブログの方の楽しいお話を拝見しても、コメントを入れたくてもなかなか出来ない。
読み逃げしてしまう。
スミマセン、楽しいブログ主様。
いつも読ませていただきながら、ご挨拶もコメントもしないままで。
うたた寝の筈だったのに、爆睡の末今ごろ目が覚めてランランラン!
あ、ランランランと言っても、そんなに楽しくありませんて。
お風呂も化粧も落とさないままだったので、気持ちが悪いくらいで。
イタイワタシ、カッコ左親指損傷カッコトジは、(←カッコと打ったら予想変換されると良いのに)
左手不自由なまま仕事してるから思ったよりストレスが貯まるらしく、疲れていたようだわね。
仕事中の怪我だったから、労災の対象で医療費が掛からずに済んだ。
自分の不注意の怪我だったのに、仕事仲間に迷惑を掛けてしまったことにすごく恐縮してしまう。
九日間も休んだ上に、復帰しても左親指をかばって仕事か早くこなせないし。
昨日
主任から伝言で、総務課に行った。
ワタシはどうも総務課の人が嫌いだ!などと潜在意識のせいかもしれないが、短い会話の中でビシバシ感じた。
イタイワタシの労災関係で呼ばれたのだが、
「失礼します、タカナさんはいらっしゃいますか?」
と机に向かっていた人に声をかけたら
奥の部屋にいた担当者が出てきたので、
「お忙しいところスミマセン、ナナカゴですが、マルマル課の」
「呼んだのは私、知ってます、タカタですけど!」
フン、アナタのことは呼んだんだから知っているのよ、名前間違えないで!的な不機嫌さが伝わってきた。
ワタシってば、
だって、主任は総務の「タカナさん」の所へ行ってって言ったんだもん。「タカタさん」だったのね、
聞き間違ったかも知れないけど、総務の人の名前なんかイチイチ覚えてないもんね。
的な敵対心が芽生えちゃったじゃない!フン!
タカタ女史、
面倒さいのよ、アンタの不注意でこっちは余計な仕事が増えてさ!的な?
この職場になってからこのタカタさん以外の人でも、総務課の人たちには
ムカつくことが何度もあった。
スーパーの私たち現場の人間に対する差別偏見か?
でも上から注意されてはいるんだろうな、
言葉ではイチオウ労うもの。
「どうですか具合は?」
「ご迷惑をおかけします、大丈夫です。」
字面にすると、優しい会話。
でも、目が三角!多分ワタシも。
「病院にこの書類を持って行って、ここ、お医者さんに記入してもらって、私のところに提出してください。」
「はい、持って行ってタカタさんに戻せばよいんですね?」
と、バカだから確認しないと気が済まないワタシ。
「そう、あとはワタシが労働基準監督暑まで持っていくから!」
フン、だからめんどくさいったらないのよ!
と、タカタ女史の心の声が聞こえてきたぞ!
あ~ワタシったら、どうしてこんな感じにしか捉えられないかなぁ。
ワタシの心が狭くてこんな風にしか聞こえないのかな?
「あ、はい、ご面倒をお掛けします、失礼しました。」
と書類を受け取って総務課の部屋を出た。
そしてシゲシゲと見たら、休業保証の書類だった。
オヤオヤ!
そういうことか!
知らないワタシだったから、イタイワタシに耐えて仕事頑張ったけど、
もっと休んでも良かったかもね、皆に迷惑をかけるのは心苦しいけどお金も欲しかったから早々に復帰してしまったものだけど、
こんなことがあるんだね~シゲシゲ。
ありがたいことだわ。
目が三角なタカタさんだけど、何はともあれ手続きはやっていただかないと~
だわね。
しかし、総務の仕事ってそういうことが仕事でしょ?
三角な目は良くないよね!
さ、お米研いでボチボチ主婦しようかな。