ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

突発性難聴になったから解ったこと

2014年10月21日 | 突発性難聴になって

まず、懺悔したくなった。

ワタシの職場に難聴の人がいて、ワタシはその人と仕事のことで衝突をしたことがあった。

ワタシはその人を、人の言うことを素直に取らない意地っ張りな人だと思って、その人の辛さを配慮しないで衝突をした。



ある時は、仕事上の基本仕様があるのに自己流で作っていたので、それを忠告すると
自分の考えはこうだからと反抗的になったりした。

また、お弁当部屋から移動してきた彼女は、お弁当部屋と仕事が違うことになかなか慣れなかった。
やる気がないのだとさえワタシは思ってしまっていた。
それは、やはり今思えば身体的な要因があって、 聴こえる人より 馴れないストレスが強く、本来の彼女なら出来ることも余裕がなく思うようにいかなかったことがあったのかもしれない。

ワタシを含め私たち回りの人間には、そういう彼女への理解が不足し、お互いに誤解があったりしていたと思う。




お互いの行き違い、勘違い、感情のすれ違い…

最後に彼女は、
「空調機の音が強い寿司部屋は、話が聴こえないから仕事に支障が出て、 また耳鳴りも辛くて続けられないので、辞めさせてください。」と言って泣いたらしい。

だが、彼女は社員から引き止められて、またお弁当部屋の仕事に戻った。


自分が突発性難聴になった今なら、振り返ると彼女に対して謙虚に反省する気持ちになれる。


自分がこうなって、つくづく思う。

健康な者には分からないのだと。

だから、人間関係も拗れるのだと。


ワタシは仕事を続けて行けるのだろうか?






ワタシの友達にも難聴になった人がいる。

もう20年位前に、風邪からウィルス性の中耳炎を発症し難聴になった人がいる。

彼女は朝物凄い耳鳴りで目が覚めるのだそうだ。
慣れるまで一年以上掛かって、ノイローゼになったそうだ。

またにホントにたまに仙台に帰ると会って話をするが、話が噛み合わなくなるときがある。
でも、たまにしか会わないから、笑顔で必死で話してくれる。

彼女が言っていた。
「きっとそうではないのに、悪口を言われていると思うときがある。」と。


そうかもしれない。
話が分からないと…
ヒソヒソ話じゃないのに、ヒソヒソ話に思ってしまうかもしれない。。






入院五日目

2014年10月21日 | 突発性難聴になって


今日は耳鼻科の診察がない日。
だから、点滴開始が早い!嬉しい♪


血圧 107・67 体温36.5

9:20
点滴開始

点滴薬 プリンク kN3号200ml
ステロイド ソルコーテフ400ml



12時
昼食 珍しく麺!



思わずパチリ♪




12:30
点滴終了


「昼間は眠らないこと!」守るの大変。
病室は静かで良いが、睡魔が来る。
かといって、病室を出ていろんな音が多い所に行くと耳鳴りが凄くなる!



17時 シャワー浴

18時 夕食
焼き魚(さば味醂)、 いんげんのごま和え、大根おろし、お吸い物(はんぺん・三葉)、ご飯、グレープフルーツ


食後が長い!




耳鳴り、聴こえ、あまり変わらず。

23時に眠る予定。眠剤無しで試してみるかな…



おはようございます、、、

2014年10月21日 | 突発性難聴になって


このblogがすっかり闘病突発性難聴blogになっちゃって、つまんない~

でも、仕方がないかぁ


夜ちゃんと眠るために「昼間は眠らないこと!」と医師から釘を刺されてるから、時間を潰すのが大変だ。

安静にしながら、時間を潰す…

する事が限られるよね。

読書かテレビかスマホポチポチか
ワタシには幸いハングルカキカキがあるくらい。

ねむらないで安静…

もう、いい加減飽きた!


動きたい!出掛けたい!
いつもならやりたくない家事もしたい!
いつもの今頃なら眠い目擦りながらお弁当を作ってるのに~

あ~

何よりちゃんと歩きたい!


でも、フラフラする。
これは寝てばかりいるからだけじゃなく、
耳のせいらしいが。

だって、耳以外はちゃんと機能してるもんだから、つい動きたくなるんだもん!




でも、2週間が勝負のこの病気、我慢、我慢!


前にもペタっしたけど、戒めにまた、
ネットからお借りした記事↓

突発性難聴の治療期間は限定的

 検査によって、突発性難聴(トッパツセイナンチョウ)と判明したら、早急な治療が必要になる点は重要なポイントです。突発性難聴を治せる期間は限られていて、突発性難聴というのは、ひと月を過ぎますと、ほとんど治りません。それも、最初の2週間でグンとよくならないと駄目なのです。最初の2週間で良くならない人は、その後の治りが悪く、つまりは、全く元通りにはならない可能性があるのです。ですから最初の2週間がとにかく貴重なのですが、皆さん、急になるものですから、どうしますかというと、予定がギッシリ詰まっていて入院はちょっと、と言われる方が多いのです。ですから、医師としては、「これはあなたの病気で、万難を排しても入院した方がいいとは思うけれども、仕事とどちらが大事か決めてください、というしかないのです。


眠剤 服用も

2014年10月21日 | 突発性難聴になって

11過ぎに飲んだ眠剤の効果、
有ったのかどうなのか?
4時半過ぎに目が覚めた。

とりあえずちゃんと眠った気がするから、有ったのだと思うが、
トイレに起きてしまうこと、三回!
ちゃんととは言えないかな?
水分は取るようにとは言われているけど、そんなガブガブ飲んでるわけでもなく。


なんだか、浮腫んでいるかもしれない。
昼間来た長女に丸くなった?と言われ、浮腫んでない?と。

体重が増えたからだと良いように考えてたけれど、腎臓機能が低下してるのかな?

今日、お医者さんに聞いてみよう。