笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

七色の掟

2011-05-31 | れれボン




今日の七色地方は、昨日の大雨から一転、 いいお天気となった。

れれボンは、いち早くサンルームへGO ひろみ! で、ひなたぼっこ。

七色は、いつもサンルームに行く時には、私にいいかどうか聞いてから行くので、← 聞かなくていいのに。

先を越されて、ピューピューと鳴いた。



れれボンが部屋に入ろうとすると、

七色も急いでついてきた。

れれボン 「 のどが乾いたから おら 部屋に入るべさ 」

                  「 たいちょうに あしを ふいてもらってから はいるでしゅよ 」


足を拭く意味がわからない れれボンは、水を飲みに台所へGO ひろみ

足を拭かないと入れないと思っている七色は、

先を越されて、ピューピューと鳴いた。



そう、れれボンはシットもウエイトも必要としない自由なじいさんだった。


れれボン 「 シットって なんだべ?? 」



                「 ふとんのうえに しく あれでしゅよ 」 ・・・・・それはシーツだべ


シットをしないのは、脚が痛いからかも知れないし、無理にさせずに自由にさせてあげよう。とそう思っていた。


ところが・・・・

外に出ようと思って、れれボンにリードをつけようとしたら、

つける前に勝手に外に出てしまった。

さすがにそれはマズイ。

とりあえず、外に出る時は、まずリードをつけて、出るのは人が先。勝手に出ない。ことは教えないと。


                れれボン 「 リードって なんだべ?? 」



 「 しろい べとべとした あぶらのこと でしゅよ 」 ・・・・・ それラード





階段の上り下りも、急いで一気に行ってしまう。



 「 とまって みぎみて ひだりみて もう1ど みぎをみて いくんでしゅよ 」 ・・・・それ横断歩道。




2頭のリードを握ると、れれボンは一気に行くし、七色は止まるしで、前後に引っ張られ、バネのついていないエキスパンダー状態になる隊長  



車に乗せる時も、

トランクを開けている途中に、勢いつけて勝手に飛び乗り、

降りる時も、まだトランクを開けきってない状態の時に、勝手に飛び降りてくる、れれボン・・・・・おいおい 


七色は、全部先を越されてしまうことに遂に腹を立て、

れれボンと一緒に勝手に降り、「 ノー!!ダメでしょ! 」 と隊長に叱られた。 




自分だけ叱られた七色は・・・・



                  「 おじいさんは やまに かえってくだしゃい! 」




子どももワンコも、悪いことは、すぐにマネするものである。



               れれボン 「 よいこはマネしたら ダメだべさ! 」



 「 おじいさん。おいては ななタンに したがえ でしゅよ! 」



・・・・ いや。それは絶対に困る。

老いても七色にだけは従って欲しくない。

れれボンには、何とか生意気な小娘をギャフンと ← 古っ 言わせて欲しい。





ピンポンが鳴ると、 れれボンはフンフン鼻から息を出しながら一目散に尻尾を振って玄関に出迎えに行く。勢い余って、外に出てしまうのが難点だけど、誰にでも友好的に接するラブらしいラブなので、その姿を見てるとこちらも嬉しくなる。
確かに躾においては七色の方ができているが、人や犬に対して友好的な接し方のノウハウをれれボンから学んで、ご近所犬と立ち話ができるようなワンコになって欲しいと願う隊長だった。

                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニーママ)
2011-06-01 13:45:46
れれボン、かわいいですね。
失礼、70過ぎのお方に対して・・・。

サンルームで日向ぼっこしている2犬、ずーと一緒に暮らしてきた感じが出てますが・・・。
七ちゃんがおじいちゃん孝行している感じが・・・。

七ちゃん、本当に賢い!!!
さすが、「七色隊員」です。
隊長キャンプの成果ですね。
れれボンも隊員の訓練を受けるのですか?
返信する
お初にコメント (Kiki in NY)
2011-06-01 13:48:37
初めまして!ブログ村よりお邪魔しましたNYでチョコラブ(1歳)と暮らすKikiと申します。
れれボンちゃんフレンドリーですね♪うちのラブもフレンドリーなのですが、フレンドリーすぎてあちこちの犬や人に挨拶をしたがるのでちょっと困り者・・・(多分全員友達だと思ってます)でもラブってやっぱりフレンドリーなのも大きな魅力ですもんね。二頭飼い、憧れているのですが、今のマンションでは2頭はスペースがないので、ブログを拝見しながら満足するようにします・・・

また遊びに来ます☆
返信する
色々気まま… (ナビィママ)
2011-06-01 16:08:10
2ワンズの行動が違いすぎるのは大変ですね
エキスパンダになりますよ

外は特に危険がいっぱいだから、命懸けになりそう

腰には十分気を付けて下さい
返信する
Unknown (だいくん)
2011-06-01 16:13:43
ななタン、切なくなるほどおりこうさんですね。
うちのセイディは7月に10歳になりますが、
言うことはよく聞いてくれても犬見知りが激しいです。
小さいときはもっとひどかったので、
年とともに少し丸くなってきたようです。
そらとうみは躾もできてないし、
他の犬とも仲良くしようとしないし、
飼い主に似てしまいました。
返信する
Unknown (Eママ)
2011-06-01 16:15:02
れれボン 良いキャラしてますね。

お顔 見てるだけで 癒されるます。

おじいさんは何でもありって感じ
七色ちゃん ちょっと かわいそうね!

何をしても笑えて許せるのは
人柄? 犬柄? きっと 良いもの持って生まれてきたんですね。

れれボン 最高
返信する
Unknown (シルクママ)
2011-06-01 18:23:51
隊長、れれボンは意外にもかなーり自由でマイペースなご隠居さんなんですね!(笑)そしてルールに従って行動してた若人ななタンは心を乱されピューピュー鳴いたんですね(笑)。
いかにもラブらしい長老とラブらしくないギャルとの共存!(笑)ななタンが優先か、長老を立てるのか、隊長の腕が鳴りますね!
れれボンがピンポンが鳴ると一目散にお出迎えって想像するだけで可愛いです~♪
それもななタンにしてみたら、何も疑わないことが考えられないんでしょうね。^_^;
返信する
レレレのレ~ (ウェリナママ)
2011-06-01 21:43:04
れれぼんは良い意味で七色っちのいいおじいちゃん。
七色っちはレレぼんじいさんを若返らせる良い刺激になって
ある意味、刺激し合っていますよね。が・・しか~し!
いつかこの二人、共同作業で何かしそうな気がしてならない。
微笑ましい光景をいつか見られる事を信じています(爆)
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-06-02 17:32:51
アニーママさん
そうなんですYO!れれボン、ホントにかわいいんです。性格も顔もどっちもカワイイです!
れれボンは、さすがに77歳の高齢ですし、人や犬に対しても友好的で、さすがに落ち着いているので、訓練はしませんが、ただ危険なこと、ノーリードで出るとか、勝手に車から飛び降りるとか、階段を一気に行ってしまうとか、そういうことはダメだと教えます。あとは、好きなようにしてもらいます。


Kiki in NYさん
初めまして!こんにちワンコ!遠い所からようこそ!チョコラブのココちゃん、黒ラブとはまた違ったかわいさと精悍さがありますね~!
「 犬類みな兄弟! 」がラブの性格の1番良いところですよ~! 残念ながら七色はその性格を持ち合わせてないので、ココちゃんは友達100人作って下さいな!



ナビィママさん
はい。ありがとうございます!人と犬の歩いていない時間を狙って、散歩に行くようにしています。今日は念の為、七色にはジェントルリーダーをしました。外犬に吠えられても、れれボンは全く動じないので、助かります。・・・・七色は、もちろん飛びました(-_-;)



だいくんさん
そんな・・・・切なくなるほどお利口だなんて、そんなことは全くありません(@_@;) 外に一歩出て、人や犬に会ったら、バカ犬そのものですって!(笑)
セルディちゃんももうすぐ10歳ですか。若いですね~! やっぱり七色が10歳になっても、きっと「 犬類みな強敵 」の性格はかわらないのでしょうね・・・・あーあ



Eママさん
そうです。れれボンのわかちこの性格も、七色の疑り深く、心の狭い性格も、良くても悪くても生まれ持った性格だから仕方ないです。
れれボンにも七色にも、お互いを許し合い、認め合ってもらいたいです。 ← 何だか夫婦みたいね(笑)



シルクママさん
その、ご隠居さんっていいわね~。使わせてもらいます。メモメモ!
長老を立てるか、七色優先かって、長老を優先に決まってますよ~!長老はお命が短いんですから、にんじんハウス別荘で、悠々自適に楽しんでもらいたいです!



ウェリナママさん
七色が、じいさんに若さ注入! ← ラブ注入!のリズムで。 してくれたらいいのだけど、逆に、お命を縮めてやしないかと(笑) 
七色が、れれボンが持ってきたおもちゃを横取りして走り回ったので、それを叱ると、れれボンまで、「 おら すまんことしたべさ 」 とハウスに入っていきます。叱るって難しい(笑)


返信する