笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

大好きドッグラン

2010-11-06 | 七色の日常
本日はお天気も良く、

絶好の・・・・




 「 どっぐらん びより でしゅ! 」



ドッグラン日和の今日、


久々に走った。




 「 やっほ~い 」


七色は、ドッグランまでの道をちゃんと覚えていて、

数百メートル手前から、既に期待に鼻を膨らませ、身を乗り出す。

ドッグランの前を通り過ぎたりしたもんなら、ヒィ~ンと肩を落とし落胆する。



たまたま誰もいなかったので、




 「 とりゃあ~~! 」


と走って跳んで、



ヤンキーウサギになった。




 「 どけどけ~! どけやがれ~! 」



暴走行為で身柄を確保された。 



隊長は、ドッグランといえども、意味のない暴走を禁止しているが、

いつも鬼隊長の命令を無視して、ぶっ飛び、十字靱帯が切れそうになるので、( 隊長想像による )

何とか良い訓練法はないものかと模索してきた。

隊長式訓練では、おやつや物を使わない方法でやっているが、

娘は、おやつや物を使うポジティブ訓練法が七色には合ってると言う。

でもそのお陰で、娘は七色に甘く見られてきた。 



でも最近、それはそれでいいのかな。と思う。


そのポジティブ訓練の成果はこちらで。


 でっかい白うさぎ








 リードなしの脚側歩行




ここまでできたら家庭犬競技会 雑種部門に出れるかも!?






 「 ほめてのびる ななタンでしゅ! 」





とにかくドッグランが大好きな七色。


そんなドッグラン好きの七色の為に、

我が家の庭にドッグランを作る計画が、ノロノロと進行している。

最近、色んな業者さんが現地調査で家の中や庭に入るので、

その度に七色レーダーは警戒モードでピリピリになる。 



そういうことで、 ← どういうこと??

さあ~、今日もいきますよ! 


ピリピリ七色はどこだ!? 七色を捜せ!  ← ずいぶん急だなオイ。


1・2・なな!!




ピピ~ タイムオーバー!




 「 ななタン ここでしゅ 」



今までで1番 難易度の高い、七色を捜せでした。 

ご参加ありがとうございました。 どうぞご着席下さい。 ← 立たせてたんかいっ  

見事、制限時間内に捜せた皆さんには、

七色より、笑顔のプレゼントです。 






 「 すまいる ななえん でしゅ   」 ・・・・ 0円でいいんじゃNE?  






制限時間3秒以内に七色を捜せた人は、スゴイです!   そんな人は、手に持っていたカーディガンを落としたことにも気がつかなかったり、スーパーで買った袋をそのまま置いてきたり、ファミレスのテーブルに家の鍵を置き忘れたり、携帯がないないと騒いでたら、上着のポケットに入ってたり・・・・なんてことはないんでしょうね。・・・・あるかっ。
 はい。これら全部、つい最近の隊長の実話です。
そんな捜してばかりの隊長にワンパンチ 

      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいくん)
2010-11-08 02:38:59
ななタン、しっかりとヒールできてますね。
おやつも関係あるかもしれませんが、やはり信頼感が大切だと思いますが...

私も結構同じようなことをしたことがあります。
最近では、友人と携帯で話しているとき、
無意識にジーンズのポケットを触っていたのですが、
いつも入れてある携帯がない!と大慌て。
友人に指摘され、大恥をかきました。
ワンパンチどころが千パンチくらい押したいくらいです。
返信する
こんにちは (ニモ母)
2010-11-08 10:10:18
七ちゃん、すごいですリードなしのヒールができるなんてドッグラン魂に火がつきました近いうちに我が家も挑戦sみますやるまえから、嫌な予感がしてるけど
返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-11-08 12:42:25
凄い~
盲導犬みたいです。
七色を探せ!コーナー、0.5秒でわかりましたよぉ。
返信する
Unknown (はなまま)
2010-11-08 16:25:52
ふっふっふっ
窓ですねぇ~!!
隊長カメラマンを見つめているのかしらっ。

さすが ななちゃん
ついて歩きながら ちゃんとおねいタンを
見てますね~!!

買い物した袋を置いて帰ろうとした事、
買った物を車の上に置いたまま出発した事
ありますわぁ~
スマイル ありがと~
返信する
隊長様 (ぴいまま)
2010-11-08 17:42:06
初めまして。
私ただ今パピーウォーカーしたい・・・と考え中のものです。先日仙台訓練センターにも行って参りました。
とても楽しいブログで・・・隊長最高です。
ななちゃんの過去のブログもちょこっと読み逃げさせて頂き、参考にさせて頂きますので、よろしくお願いしま~す。
返信する
Unknown (akane-iro)
2010-11-08 20:44:36
0.07秒かかったかなぁ~??(←負けず嫌い・笑)
ななタンから笑顔のプレゼント頂きました全プレには強いのよ!

ななタン、家庭犬競技会の雑種部門、優勝だね
うちのひぃ&みぃも雑種部門にエントリーしよっかなぁ~
間違いなくドンケツ、ドンツーフィニッシュですブービー賞は貰えますね。
種目に「犬ぞり」があればかなりいいとこいくと思うんですけど・・・
昨日、ワタス大勢の前で引きずられました。チーン。
返信する
Unknown (テンママ)
2010-11-08 23:05:28
「やほぉ~い」
と走る七ちゃんをみて、“うさぎ”みたいって思っていたらウサギになりました。

ヒール上手ですね。
さっすが七ちゃん
テンにおやつを使ってボール持ってこ~いを教えようとしたら
大好きなボールさえ追わず、おやつを持っている私の前から動かなくなりました
訓練ってむずかしい・・。
返信する
Unknown (七色 隊長)
2010-11-09 20:17:56
だいくんさん
ははは~!だいくんさんのは、うっかりミスでかわいいもんですよ~!私のは元々 + 老化進行です。そのうち家に帰るのも迷って、「 私の家はどこでしょう? 」 って聞く日がくるかもと心配です。(笑)



ニモ母さん
ワンコがいるドッグランでもこんな風にできたらいいんですけどね~。この日も貸し切りだったからできたんですよ。
ちなみにおやつはチーズを使ってました。チーズは絶対的な力がありますよ!



ゆっこさん
ゆっこさんって、目がいいんですね~。視野も広いのでしょうね。普通は、右にいるおじさんに目がいくので、そこで時間をロスして制限時間になっちゃうんですよ。世界1受けたい授業でよくやっているアハ体験もすぐにわかる系ですよね!?



はなままさん
買いものをして袋を置いて帰ろうとしたけど、置いてはいかなかったんですよね?立派です!(笑)車の上に乗せたままっていうのはあっぱれですね~! 私はよく、車の後ろのワイパーに七色のウンP袋をつけているので、ご親切な人から「 何かついてますけど大丈夫ですか? 」 と聞かれます。(笑)



ぴいままさん
初めまして!こんにちワンコ!
ぴいままさんのブログ見せて頂きました!かわいいネコちゃんを飼っているんですね。盲導犬やPWに対しても理解を深めてくれてありがとうございます。元PWを代表しまして御礼申し上げます。(笑)
七色ボログが参考になるかどうかは別として、ぴいままさんとのご縁を大切にしていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いしますね~! コメントありがとうございました!







返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-11-09 20:35:13
akane-iroさん
そうねそうね!ひぃタン、みぃタンにも雑種部門にエントリーしてもらって、3犬入り乱れて、ダメ犬競技会って名前に変更してもいいかも!(笑) また、犬ゾリでは負けても、飛び犬競技会では、七色がぶっちぎりで優勝しますので!
そういえば協会ではゴルとラブのMIXをこの前までF1って言ってたのに、(何だか速そうでできるヤツ的だよね) 最近それがMIXBって名称に変わったのよ・・・・何だか雑種のプーって言われてるみたいじゃNE!?(笑)




テンママさん
さすがテンちゃん!ボールよりもおやつをもらう方が先ですよね!
でもね、ボールに異常に執着するよりもテンちゃんのような子の方が訓練性が高くて、確実に伸びるタイプですよ!( 隊長データによる )

返信する