笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

おヒマな時は??

2010-08-30 | 七色の日常


 「 たいちょう・・・・・・・ ヒマでしゅね 」



いえ別に。





 「 ななタンは おヒマでしゅ 」



・・・・・あ そ。 




肉球をケガしてから、散歩に行ってない七色。

可哀想だと思った心優しい隊長は、封印していた 「 引っ張りっこ遊び 」 をしてあげた。

それが、七色の遊び心に火をつけてしまった。

ヒマだと、( ほぼ1日 ヒマ )

こういう目をして、「 引っ張りっこしましょ 」 と誘ってくる。




そんなにヒマなら、グルーミング。ダブルでGO ひろみ!  


まず、ターミネーターで毛をすいてから、

ラバーブラシでブラッシング。

七色は、ラバーブラシの方が好きなのだけど、やる方は疲れるので、 




 「 ブラッシングは おヒマなときに やりましょう。 」




ヒマな時は、体も洗いましょう。

シャンプーもダブル。 1回目は、病院でもらったシャンプー。2回目は、石鹸シャンプーで。




 「 シャンプーは、おヒマなときに やりましょう。 」




シャンプーが終わったら、

お風呂場の中で、パタパタブルブル自動脱水を3回以上させ、

シャムワオなどでタオルドライをした後、

Tシャツを着せましょう。




 「 ドライヤーは ヒマなときでも やめましょう。 」




ここからが、時間との戦いです。

首輪をつけ、一気に部屋を走り抜け、外に出します。

( モタモタしてると、体を床にこすりつけたり、ブルブルしながら走りまわったりするかも知れないからです。)







 「 ここまできたら だいじょうV 」


外に出したら、充分、パタパタブルブル自動脱水させましょう。

しない時は、耳の中にフーっと息を吹きかけましょう。






 「 フーされるまえに にげましょう。 」


と嫌がって飛ぶワンコもいるので、注意が必要です。





よく天日に干し、体がお日様の匂いになるまで、待ちましょう。 





 「 ななタン ヒマなので おウチにいれてくだしゃい 」




外で1犬にされると、ヒィーン キューンと悲しげに泣くワンコもいますので、

その時は、タオルなどを首に巻き、冷たい飲み物などを持って、一緒に外に出てあげると良いでしょう。

ワンコの体だけが乾き、心は乾かないで済むでしょう。




以上、ヒマな時に行なって下さい。 





七色は、散歩よりも、断然引っ張りっこ遊びの方が好きです。
ですが、引っ張りっこは、野生本能が目覚める遊びなので、絶対にしてはいけないと森田式訓練法に書いてあったので、ずっと封印していました。久しぶりにやってみたら・・・・・・・案の定、すぐに野生に戻りました。  散歩よりも疲れます。 
そんな七色にワンパンチ 

         にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぃ)
2010-08-30 08:55:54
川原って侮れない危険な場所だと七ちゃんを見て実感しました。
>4脚全ての肉球を負傷し、流血した。
何だか七ちゃんの爆走本能のすごさを実感しました(滝汗)
隊長と娘ちゃんまでも負傷しなくて良かったです。

うちの家族全員昨日は暇人していました。
居間で母が昼寝するとけんちゃんも添い寝。
居間で父が昼寝するとけんちゃんも添い寝。
2階で本を読み、居間におりてくる度、家族は皆トドのように横たわっていました(爆)
けんちゃんもそろそろ臭くなってきたので、お風呂ジャブジャブだなぁ~。

P.S.隊長!メッセージ有難うございました!無事届いて安心しました!
七ちゃんとの楽しい毎日の生活の中で、気分転換に聞いてもらえると嬉しいです。
これからも楽しい「笑う七色福来たる」で笑みを下さいね~。
隊長のユーモア溢れる日記は大好きですよv(^0^)v
返信する
Unknown (里ママ)
2010-08-30 15:39:34
河原のブッ跳びは想像しただけで怖かったです。
大型犬の力って想像以上ですものね!
隊長さんとおねえタンに怪我がなくって良かったです。そういえば、お向かいのハイパーさくらちゃんの飼い主さんも、どうにもならない時はリードを離してますね=
それが一番かもしれませんね!

ななタンは怪我が治るまでもう少しの辛抱ですか?
あんなに愛らしい顔で見つめられると、たまらんなあ(*^_^*)

ところで、隊長さんの妄想には参ったわねえ(^^)
何で果樹園の嫁?って大笑いでしたよ!
このつづきがどういう展開になっているのか、楽しみで~す(笑)
返信する
Unknown (めい母)
2010-08-30 23:16:38
ななタンのアンヨの傷結構ひどかったのですね。
砂利の上とか気を付けないといけないと勉強になりました。
もう一つ勉強になったのは引っ張りっこ。
いちごは引っ張りっこがしたくなると、コットンロープを持ってきて私の足元にポトンと落とします。
毎日のようにやってました(-_-;)
自粛します。
ななタンブログってホントお勉強になる素晴らしいブログだわあ。
返信する
お風呂場の中に発見! (ジャハナの父)
2010-08-31 12:39:50
ジャハナんちのオジサンみたく湯上りにタオルを頭載せしたた1ワンコ、湯上りは気持ちいいですなぁ!
引張りっこ遊びですが、隊長さんのアドバイス通りほとんど我が家ではしません。たまにするとママとは頭を振り思い切り引っ張ります。父とやるときは力をセーブしてるようで、これはどういうことでしょうか?室内遊びは軟球をの捕球遊びとサッカー(ゴールキーパーはジャハナ選手)。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-09-01 00:22:49
ひぃさん
ははは~。皆でトドのようにお昼寝している微笑ましい様子が想像できましたYO!ケンちゃんも添い寝をしてもらえる人がいて幸せだ!

良かった。コメント届いてたのね。本当にありがとうね~。今日も車の中でずっと聴いてました! それにしてもひぃさんは、色んなことやっているのね~。その好奇心と柔軟さが羨ましいです!



里ママさん
七色はもう大丈夫です! 今日ドッグランで復帰しました!・・・・・復帰初日からドッグランかいっ!?(笑)
私は昔から妄想族で、勝手に話を作って展開させて楽しんでいます。(笑) TVドラマや映画、本、人の話まで、今後の展開を先読みしてしまうクセがある妄想族です。(笑)



めい母さん
そんな~。めい母さんったら、勉強になる素晴らしいボログだなんて~!そんなこと言われたら鼻血が出そうですわ~!(笑)
森田式訓練法で、七色が劇的ビフォーアフターに変身したら、皆様にご紹介するはずだったのですが、七色のぶっ飛びには効果なし。でした(笑)



ジャハナ父さん
ジャハナも七色も引っ張りっこが1番好きな遊びでしたからね~。七色は、ヒモを見せただけで、獲物に喰らいつく野獣になって首を振りました(笑)
ジャハナは、その後、名ゴールキーパーになれたのでしょうか?? 運動神経は決して良くはなく、ボール捕球でミスを連発してた残念な男だったので(笑)
返信する