笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

鬼の役

2010-02-04 | 七色の日常


 「 にくきゅうまきで ふくは ななでしゅ 」 



昨日の 「 節分 」 七色の為に、 手間のかかる肉球巻きをつくってあげた隊長。

( ちなみに、具は、玉子焼き、ささみ、水菜、クリームチーズ、かつお節 )



こんな手間のかかる肉球巻きを食べた人には、

節分の主役になってもらおう! 





 「 しゅやくでしゅ  」 



鬼は~外! と言っても、 この状態から動かず、固まる。

微動だにしない鬼なんて、面白くもなんともない。 逃げてこそ鬼だ。・・・・・そうなのか?? 




そこで、鬼の役をやってくれる人には、もれなくデザートがついてくるYO!

と、言ってみると・・・・



 「 ななタンが オニを やりましゅ! 」 


とヨダレで宣言した。 



デザートは何かというと、

隊長 手作りの 「 いちご大福 」





七色用のは あんこ抜き。

あんこ抜きの大福なんて、クリープの入れないコーシーよりも もっとそっけない。 

それでも いちご大福の為なら、やる気満々の鬼役。





 「 ふくは そと オニは うち でしゅ 」 



・・・・・・・・福が逃げて行きそうになったので、降板してもらった。




いちご大福は、飲み物と勘違いして、一飲みするといけないので、

小さくちぎって、食べさせた。



 「 やっぱり デザートは いちごだいふくに  」 


・・・・・・味もそっけもない 初めて食べる いちご大福を

何のためらいもなく、美味しそうに食べた七色だった。



初めて口にする物は、1度口から出し、確認してから食べるラブとは思えぬ猜疑心が強い あの七色という子は、どこに行ったのだろう?? 





この肉球巻きは、1度作ったことがあったのですが、具の入れ過ぎで失敗した為、今回は控えめにしてみました。何事も控えめが大切だと知った2010年冬。・・・・・今更?? 
そんな隊長と動かない鬼 七色に、ワンパンチ。↓


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいくん)
2010-02-05 09:28:58
ななタンのしあわせものぉ。
わたしも肉球巻きとイチゴ大福食べたい。

イチゴ大福の皮はなんですか?
返信する
かんげき~ (LaLa)
2010-02-05 10:33:46
肉球巻き  すご~い
千葉県出身の私・・・郷土の自慢は飾り巻き寿司。お花に顔に等 
ながら金太郎飴のお寿司バージョン?

これ、知らなかったので早速私のレパートリーにいただきます(^-^)

可愛いななたんのお家には鬼さんは来ませんよ。ななたんが福の神ですものね。
楽しい福のお裾分け 私もいつもいただいています。

そういえば我が家のラブワンコは撒いた豆を掃除機のごとくお腹に納めていました。猜疑心の強いななたんの爪の垢いただきた~いパンチ!
返信する
せつぶーん (あずチョコ)
2010-02-05 13:18:05
なな鬼さんはばっちり福を招いていますよ~
お寿司に大福おいしかったでしょうね
1枚目のななちゃんのお鼻が、ハートマークでかわいいです
返信する
Unknown (すのうどろっぷ)
2010-02-05 17:45:42
隊長はほんとに、お料理上手ですね!
こんなん、毎日食べてるななちゃんが羨ましい~
 具の入れすぎですか?  私も茶碗蒸しを作ったときに思いましたよ。^^;適量が肝心ですね!
 
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2010-02-05 20:10:38
隊長に不可能ってコトバは無いと確信しました!
肉球のりまき!覚えておいて来年チャレンジしたいです。
いちご大福!これも覚えてウェリナに食べさせてみたいです
ネバネバしたもの(長いも、餅)は比較的
いつまでも噛み噛みしているウェリナなので
大福も・・・味わって?!食べてくれると信じたいです!
返信する
凄い! (ヌックママ)
2010-02-06 10:51:26
肉きゅう巻き・・・可愛いです!食べるのもったいないかも♪私も作って見たいけどむりだなぁ~
隊長ってもしかして魔法使い?
ナナちゃんを見てると・・・可愛そうなヌックです
でも、わが家も豆まきヌックも一緒にしました!落花生でやったんだけどヌック皮ごと拾って食べちゃいました
アホ犬変身ピーナッツ食べて大丈夫なのかなぁ~
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-02-06 16:12:48
だいくんさん
大福の皮は、TVの時短テクニックという番組で、片栗粉とお豆腐で作ったのを見て、隊長はそれに上新粉を加えて、ミキサーでガーと混ぜて、電子レンジでチンして混ぜてできあがりです!



LaLaさん
へえ~! 千葉って、飾り巻き寿司が郷土料理なんですか~!? 飾り巻きって難しいし、奥が深いですよねえ~! 特技は何ですか??と聞かれて、飾り巻き寿司ができます! っていうのは大きな強みですYO!



あずチョコさん
そうなんですよ~! さすが あずチョコさん!よくお気づきになりましたね~! 最近七色の鼻が、赤くなってきまして、正面から見るとハート柄になってるんですYO! 



すのうどろっぷさん
それいい! 具の多い茶碗蒸し、食べたいわ~! プリンは作っても、茶碗蒸しは作らないので、その話を聞いたら 無性に食べたくなりましたYO!



ウェリナママさん
ウェリナはお餅は飲み物ではないのね!? それは意外だわ~!ウェリナなら、一飲みだと思った!(笑) いちご大福、超簡単だから、ウェリナに作ってあげるといいですよ~!( 詳細は、だいくんさんのコメントで )




ヌックママさん
そうなのよ~! 仙台も豆まきは落花生でやるので、七色が興奮してそのまま殻ごと飲んで、ノドにつまらせてしまうと大変なので、我が家の豆まきは、甘納豆(小さい袋に入っているやつ)を撒きました!・・・・・豆まきじゃないじゃん!(笑)

返信する
Unknown (我が娘は胡桃)
2010-02-06 19:27:17
肉球巻きすごいですね~!!
節分、胡桃に何もしてないです。
ななちゃんは幸せ者だわ
いちご大福食べたくなった
作ろうかしら…
ところで私はこしあんのいちご大福が好きですが、
隊長さんは粒あん派ですか?こしあん派ですか?それとも白あん???
地域によって違うのかな~?
返信する
我が娘は胡桃さん (七色 隊長)
2010-02-06 22:44:03
隊長は、とにかくあんこが大好き! それも絶対に粒あん派です! お上品な和菓子はこしあんが多いですけど、そういうのより、どら焼き大福、お饅頭、があんこの隊長的ベスト3です!どら焼きの中にお餅とか、大福の中に生クリームとか入っているのもありますが、それは邪道です。粒あんだけのが1番です! 以上、あんこ評論家(自称) の意見でした(笑)
返信する