笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

忘れて下さい

2010-07-01 | 七色の日常
レシピ本を買い、







1g刻みのデジタル量りやら、温度計やら、耐熱計量カップやらを買い、




 「 もう まんぞく でしゅ 」 



石鹸作りの為の道具を揃えたら、それだけで満足感に浸った。




あげくの果てに、

3冊の石鹸本を読み終えたら、

すっかり気分は、石鹸マイスターになり、



石鹸が完成したような気になった。・・・・・・妄想で。 





 「 こうして えいえんに せっけんは できないのでしゅ 」 



 ・・・・・・・やだ。本を読んだだけじゃ、石鹸はできないのね。私としたことが、うっかりしてたわ。





そろそろ本気であきれてきた人は、




 「 せっけんのことは わすれて くだしゃい。 」 





私は、石鹸、シャンプー、リンス、入浴剤、化粧水や歯磨きまで全て、体に良い安全な材料で手作りした物を、その日の気分に合わせて使っています。・・・・・・妄想で。
正直に言おう。未だに、1番肝心な材料を買っていない。
石鹸なんて一生できないと思う人は、思いッきりパンチを 
年内に7個はできんじゃNE??と思う広い心の人は  小さくパンチ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいくん)
2010-07-02 02:52:50
最初、ダイエットのことを言っているのかと思いました。
妄想石鹸ステキですよ。
できてもできなくてもハートのパンチ
返信する
小さくパンチ (コペペン)
2010-07-02 07:54:32
た、隊長さま!
買っていないのはカセイソーダでしょうか?
買うのメンドーですもんね~。

ワタシ、ずいぶん前に同じテキストでさんざん作成しました。
勢いあまってあれこれ大量に作りすぎて、周囲におしつけて配りまくり・・・
それでもまだあまって、酸化させてしまい、油くさくなって使えず結局処分したりと・・・。
苦いおもひでです。

確か、ロフトだったかハンズだったかで、カセイソーダとオリーブオイル以外のものが
まぜてある簡単セットみたいなのがありましたよ。
作ってしまえばそんなにめんどうではなかったです。
でも、作る量は7コでよいと思います、ハイ。
返信する
夏仕込 (ネーラ・ママ)
2010-07-02 11:25:45
石鹸は、納豆臭さにも負けない『夏仕込み』になるのか
薫り高い炒り立てほうじ茶臭を引き立てる『秋仕込』になるのか
はてさて、冬の乾燥を防いでくれる『冬仕込』になるのか・・・

仕込んでから、食べられる、いや、使えるまで
熟成しないといけないんだよね。
それじゃ、夏仕込は冬用になるのかなぁ?

石鹸は7716個つくりまひょ。
返信する
Unknown (めい母)
2010-07-03 10:45:36
ナナ個目指して頑張ってください。
私と同じような人がいて安心しました。
返信する
Unknown (里ママ)
2010-07-03 13:58:51
ププッ 同じく私と同じような人がいて安心しました!
で~も隊長さん、忘れて下さいって言われても・・、私すごーく楽しみにしてたんだから!
このブログで石鹸作りおもしろそうだなって思って早速ネットで調べたんだけど、大雑把な私には無理だと判断し、隊長さんの石鹸を楽しみにしてたんですよ。 といっても抽選になるであろう7個の石鹸が私の所にくる確率は非常に低いだろうけどね笑)


返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-07-04 22:37:15
だいくんさん
まあ。だいくんさんは優しいですね~。妄想石鹸を広い心で許してくれて。(笑)
ちなみにダイエットは続いた試しがない隊長です。



コペペンさん
そうそう。苛性ソーダは劇薬扱いなので、印鑑が必要なんですよね。
コペペンさん、そんなにたくさん石鹸を作ってたんですか~!? スゴイですね~。手作り石鹸は1~2年持つと本に書いてあったのですが、酸化が早い石鹸もあるんでしょうね。酸化しても手作り石鹸は貴重だと思いますよ。捨てるなんてもったいない!私なら喜んで頂きましたよ~。



ネーラ・ママさん
そうなのです。石鹸作りは味噌やハムと同じように熟成が必要なので、手間も時間がかかるのですよ。それを気長に待つ、またはそれを忘れる広い心も必要となります。・・・・・そうなのか??(笑)



めい母さん
めい母さんも夏休みの宿題は最後の最後までやり残してあせった派!? (笑)
石鹸なな個。完成品をお見せしますね・・・・・きっといつの日か。(笑)



里ママさん
こんな隊長に期待してくれてた人もいたんだ~。それは困る。(笑) 本によると、石鹸は分量を量って混ぜればできるので、ある意味、料理よりも簡単と書いてありますけど、4時間もかかる石鹸料理ができたら、隊長に1番欠けている根気が養われること間違いなしです!(笑)


返信する