笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

どうも犬訓練!?

2010-04-12 | 動画


 「 みなしゃん、ななタンに はげましのコメントをありがとうございましゅ。ななタン、けなげに がんばってましゅ。 」



 ってことで、七色は留守番をしたり、車の中で待たせられたりしながらも、ご褒美のおやつを生きがいに頑張っております。




 これは、母が倒れた日の 昼間のこと。

病院で肛門腺を絞ってもらったにもかかわらず、

お尻を地面にすりつける七色。

・・・・・・まだ かゆいのか??


もしかしたら、肛門嚢を出しきってないのかも知れないと、もう1度、診てもらうことにした。


待合室で、七色はビビリながらこう聞いた。



 「 たいちょう? きょうは おくすりをもらうだけ でしゅよね?? 」



・・・・・・・ふふふ・・・・ さ~ どうかな 


尻尾を丸めながら診察台に乗せられ、肛門嚢を出してもらうが・・・・出ず、

肛門周りの菌を調べてみることになった。


この時点で、隊長の予想は確信へと変わった。

きっと菌は出ない。

お尻をすりつけつる行動は、かゆいのではなくて、カーミングシグナル的な行動なのだと。



検査の結果、かゆがる原因は、肛門嚢でも菌( 常在菌はあったが ) でもなく、

やはり隊長説が有力となった。





 「 ななタンの おしりはキレイでした 」



・・・・・・だったら かゆがるな 



一応、菌はあったので、抗菌の為のシャンプーをもらい、




お尻を洗う。

泡立てこのまま10分、待つ。

・・・・・めんどくさ 





 「 しゅどうのウォシュレットでしゅ 」



病院の後は、いつも近くの公園に寄る。


本日はそこで、隊長の日頃の 「 どうも犬訓練 」 をご覧いただきたい。

意味のない訓練じゃNE?? などと言わずに温かい目で見てほしい。



どうも犬







何をしているのかわからない方の為に簡単に説明しますと、
直進した所に障害物がある。と1度止まって警告しています。そのまま ゴー ストレートと言うと、ぶつかる直前で危険を知らせて止まり、七色主導で障害物を回避する。というのが一連の流れです。 

やだ・・・・・どうも犬がここまでしてどうするの?? と思うでしょうが、これはなな芸の1つってことで。 
なな芸に ワンパンチ 

                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Naoko)
2010-04-13 09:41:29
手動のウォッシュレットにウケますた(笑)
我が家も朝、定番のようにやりますよ。
お尻スリスリ。
顔もスリスリ、体もスリスリで
どうも朝の儀式みたいです。

朝以外はやりません~◎
返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-04-13 15:12:20
お母様の具合はいかがですか?
ななタンもかしこいコだから、なんとなく気が付いて、不安になっていたんでしょうねぇ。
なな芸も、いつか役立つ時がくるかもしれませんねぇ。くるのか
返信する
Unknown (だいくん)
2010-04-13 20:52:16
なくてなな芸あってなな芸
(深い意味はありません。単に語呂あわせです

私はよくよそ見をして木にぶつかることがあるので、
ななタンに誘導してもらいたい
返信する
Unknown (もも)
2010-04-13 22:38:55
どアップななタンかわいい~隊長、お姉タンは、目隠ししているんですか?
このところずっと天候不順ですから、隊長も体調崩さないように気をつけてくださいね。お母様が一日も早く元気になられるように祈っています
返信する
Unknown (ジャハナの父)
2010-04-14 12:21:39
七色が止まったので1歩下がって「 Go! 」と言い直したのですか?
なんつぁって盲導犬、やるなあ!こんどジャハナにも試してやらせてみます。

ある日、玄関先に大きなバンが行く手をさえぎってたので、どうするか試しに go! させたら車に沿って右側に歩きだしました。これは“どうも犬”の動作でしょうか?
カーミングシグナルも勉強します f(^_^;
まだまだヤツのことがわかってません。
話かけると、ファ~とアクビされるのは「もう、話はそれだけにしといて」と言ってるのはわかりますが...。
返信する
はじめまして (ニモ)
2010-04-14 18:28:41
なないろちゃんの兄弟犬ニモの飼い主になりました母です。たびたび、おじゃましては、たのしませていただいてます。アップのなないろちゃんを見ると笑っちゃうほど似ていて、安心?!しちゃってますこれからも楽しみにしています
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2010-04-15 07:11:24
お!流石!我が娘だったらどんどん行くに違いない!
しかも張り切って(汗)
七色っちはいつも笑ってるね~この笑顔にはみんな
キューピットの矢が刺さる様な気持ちになるんですよね!!
お尻を引きずるの、こういうカーミングシグナルもあるとは
知らなかったです。
そうそう、動物病院で狂犬病の注射を受けても鑑札を
いただけますよ~その場で。大丈Vです!
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-04-15 18:26:00
Naokoさん
そうですか~。グリちゃんは全身スリスリですか(笑)・・・・ぐりちゃんにとっては朝のラジオ体操のようなものなんでしょうかね??



ゆっこさん
はい。母は大丈夫ですよ。ご心配おかけしました。
こんななな芸は必要ないと思いきや、最近、隊長は夜になると目が見えないので、夜の散歩の時に、障害物を教えて避けてくれるのは助かります・・・・・夜の散歩はしないけど(笑)



だいくんさん
なくてなな芸 あってなな芸。これは、谷でも金 ママでも金 みたいなことですよね・・・・・ちがうかッ(笑) あって七癖 なくてなんたらってことですよね・・・・・それもちがうか(笑)



ももさん
は~い!お気遣いどうもありがとうございます。
アイマスクね・・・それは本格的っぽい!それ、今度やってみます!・・・・・何のために??(笑)




ジャハナ父さん
そうですそうです!1度止まって前方に危険があることを知ってゴーと言うと、七色が避けてくれます。
ジャハナもこの障害物避けは得意でしたよ~! 車を避けたのがその証拠ですよ!ジャハナは、避けたあとに私の顔を見上げて、できたよ!って顔をするんです。それが可愛いかったです! 



ニモさん
はじめまして~! こんにちワンコ! 
先日、ナビィのママさんから、ニモの画像が送られてきたんです。「 ななちゃんに似てる?? 」 って。似てるどころか、七色本犬だと思いましたよ~! ニモと七色は瓜2つなんですね~! 
コメントありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いします。



ウェリナママさん
このお尻スリスリがカーミングシグナルかどうかはわからないんですよ。お医者さんにも聞いてみましたが、それは専門外なので何とも言えませんが、普通はかゆいからするんですけどね。と言われました・・・そりゃそうだ(笑)
鑑札ももらえるなんて、知らなかった! 来年からは病院へGOひろみ!
返信する