笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

七色似のおばあちゃん

2010-06-10 | 七色の日常
今日は、家の近所の 7のつくコンビニまで散歩に行った。


あえてステイとかダウンとかのコマンドを出さず、

「 ちょっとだけ待っててね。」 と言って、ここにつないでおいた。



 「 ちょっとだけとは なんびょうぐらいでしゅか?? 」



七色にとっての、ちょっとは 7秒以内らしい。


ちょっとしてから、( 3分以内 )

お店から出ると、

顔の向きこそ ちょっとズレてはいたが、

何と、つながれた時のままの態勢で立っていた。 





 「 マネキンはうごくわけには いかないのでしゅ 」



・・・・・・マネキンなのか??



隊長の顔を確認すると、やっとホッとした表情を浮かべ、3歩動いた。




 「 よかった。ななタン やっと いきが できましゅ 」



・・・・・息とめてたんかい


ってぐらい緊張するらしい。( 隊長式リーディングによる )



話は変って、

ウチの娘は今、デイサービスセンターに実習に行っている。


その娘が、七色に向かってこう言った。

「 デイサービスにね、ななタンにそっくりな おばあちゃんが来るんだよ~ 」





 「 この かお でしゅか?? 」



 ・・・・・・犬に似てるなんて全く失礼な話である。
 

確かに、七色は、天使のようなカワイイ顔をしているけれど、 ← 親ばか

雑種界の松嶋菜々子と呼ばれてはいるけれど、 ← 誰が??


いくら何でも、犬は犬だし。


娘が言うには、あくまでも娘が言うには、

この顔で、 こう言うらしい。




 「 さいきん めも みみも とおくなってさ~ 」



ワタスもこんなカワイイおばあちゃんになりたいものである。





七色をつないで、不安そうな顔を見た時、先日読んだハイジの本のシーズーの話を思い出した。年老いたシーズーは、動物病院の前に捨てられていた。病院のゲージの中で幽霊のように無表情で1日中壁を見つめ、心を閉ざしていた。病院のスタッフはシーズーに優しく接しているのに受け入れない。それはなぜかというと、大好きな人に再び捨てられるのは絶対に嫌だとい感情。人間と仲良くなって再び悲しむよりも、このまま死んでしまいたい。と思っていたから。人間に裏切られた犬の心の傷は深い。
何だか最後にどっと暗くなってしまったけど、犬にとっての最高の報酬は、人間の愛情だと隊長は思うのであります。
同意してくれる方は、こちらへ 

                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこ)
2010-06-10 23:43:15
ななタンは隊長の事がちょっと怖いけれど、全幅の信頼を寄せてますよね。絶対にない事でしょうが、もし隊長に捨てられたら、ななタンもそのシーズーのようになってしまうでしょうね。
そのワンコもかなり頭がいいですね。そして、内向的な性格。
犬だけでなく、全ての生き物に一番大事なモノは愛だと思います。
お金は生きていくうえで必要なモノではあるけれど、ただ生きていれば、それ以外必要ないのであれば、生き抜く価値もない気がします。
この世を去る時、上の世界に持っていけるモノは愛だけです。あ~、反対に恨みや執着とかのマイナスの感情もありますねぇ。
どうせなら、愛だけに囲まれていたいですよね。この世でも、あの世でも。
人間も動物も、植物も・・・愛でいっぱいにしたいです。理想論かもしれないけれど
返信する
Unknown (だいくん)
2010-06-11 05:43:33
ななタン似のおばあちゃんですとぉ。
目に線が入っている写真でもいいから見てみたい。

先住犬の「はな」を思い出してウルウルでした。
ワンコたちがくれる愛に負けないよう大切にしようと再認識です。
返信する
Unknown (ジャハナの父)
2010-06-11 17:55:35
レスキューサイトの紹介をみると、どんなに過酷な目にあっても、なお「人を信じようとする」犬たちがいて、犬ってやつはそんな連中じゃないかと思います。
そんな犬たちを酷い目にあわすニンゲンを、なおなお許せぬ(ー"ー)
返信する
Unknown (はなまま)
2010-06-11 17:57:39
シーズーの話し 泣けてきます
見かけは ワンコでも 人間と一緒で心が
あるんですよね!
傷ついたら 人間より回復は 難しそうだなぁ
と 思いました。そんな傷つくペット達が 減るように 願います

ななちゃん 本当にお利口ですね。
はなは、ワンワン吠えまくりです・・・
隊長 やっぱりしつけの 問題ですかね・・?

私もななちゃん似の おばあちゃんに会って
みたいな~
返信する
お久しぶ~り (RiKimama)
2010-06-11 21:21:20
ハイジの本読みました。
泣きました。

何度も何度も読み直しました。


七ちゃん似のおばあちゃん…見たい。

返信する
Unknown (ネーラ・ママ)
2010-06-11 22:35:51
ナナたんを連れて、7のつくコンビニへは何しに行ったのかな!?

七色茶屋の『涼あんみつ』を求めに~?

それとも『至福の口どけとろける水ようかん』を買いにいったのかなぁ

返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-06-12 23:02:20
ゆっこさん
ハイジの本を読んでから、毎日七色にテレパシーを送っているんです。「 七色のことは絶対に守ってあげるから、何も恐がることはないんだよ。」 って。伝わっている実感はまだないですが。
私のリーディングによると七色は、「 どうせななタンなんか・・・」ってイジケているみたいなんです。難しい年頃です。



だいくんさん
でもね、考えようによってはシーズーは捨てられる前は愛されて育ってきたので、人間の愛をまた信じることも可能なんです。ハイジの通訳によって、人に触られても平気になり、病気の犬に寄り沿ってあげられるまでになったそうです。(涙)



ジャハナ父さん
そうですよね。犬は元々人を好きになるDNAを持って生まれてくるのだと思います。たとえ捨てられても最後まで人間を信じようとする犬は、過去に愛された経験がある子なんでしょうね。(涙)



はなままさん
私も見たかったです。七色似のおばあちゃん。でも、お顔を見て吹き出してしまいそうです。(笑)
七色は要求吠えはしないんです。警戒吠えはまだ時々するんですけどね。でもセンターから戻ってきた頃と比べたら激減しました。隊長が恐いですから。(笑)



Rikimamaさん
ホントにお久しぶりですね~! ハイジの本は色んな事を考えさせられますよね。野生の鹿に生きがいを持った人の話では、野生動物との共存のあり方を考えさせられました。



ネーラ・ママさん
7のコンビニに行ったのは、7のアイスを買いに行ったんです。コーンではなくてワッフルなのがお気に入りです。いちごチョコチップとバニラを買いました。
至福の口どけとろける水ようかん!? そんなのがあるんですか~!? ここの7、品ぞろえが悪いんです。七色茶屋と七色カフェの商品は、どこにあるんだか探すのが難しいほど。(笑)



返信する